マテック じゅんかんコンビニ24

ssillust3307thumb_20170201234524956.jpg

スーパーに買い物する道すがらに
24時間OK!な廃品ボックスを見つけますた

リサイクル

マテックのリサイクル
創業80年 帯広本社

今日は
段ボール 雑誌 新聞 不要鍋 持参
110ポイントですた。
500ポイントになったらクオカード500円分
頂けるみたい・・・。

今まで町内会の廃品回収に出してたのですが
これからは
買いものついでにマテックにGO!

資源の少ない日本ですから
リサイクル 大いに還元しなきゃ~ ハイ


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

冬の使者 今年のゆきむしはどうなの?

yukimusi.jpg

今日 やっと
雪虫が飛んでいるのを目にしますた。
逆光に舞う雪虫は可憐で可愛いっ!
とさえ思うのですが・・・

大量になるととんでもございませぬ

syuku9d7816c4413ddc41a8c49b00c086776d_15678.jpg

15 10 17
15年10/17
白老町と云う処で大発生した
雪虫です。
雪が降っている状況下です。
自転車なんぞ乗って
走られるもんじゃない とです。

目・口 開けては居られませんです
勝手に大量に入って来る とです。
衣服にもベットリと付着するで んす。

ァタシも過去に此の光景に
出くわしたです。
バス利用の時でしたが
運転手さんが
窓に雪虫が付着して
難儀してる って 云ってますたょ。

雪虫はアブラムシ科の仲間で
主に目にする種はトドノネオオワタムシ

雪が降る前、産卵のため移動する習性があり
冬の訪れを告げる虫として知られる


yukimusi2.jpg
おしりに白い綿毛みたいなもの
実は分泌物である
実際は5ミリ程度の大きさ。
画像はサイトからの拝借

すでに手稲山の山頂には
昨年よりも早い
初冠雪が見られたから
冬将軍は近くまで来ているのかもぅ~

追 画 像

2016_1018_091256-IMG_6226.jpg
サイトから借用

気点いてたけれど
16・17日と20度台の気温だったって
道理で温かったわぁね




紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さりありがとうー ございます♪*^ ^*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

ハラハラ ドキドキ

パトカー

マンションの前で奇声を発する
男が居てて気持ち悪ぅ~

昨年は無かったから
安心してただけど・・・
それ以前には
ストカー なのか
3年続けてマンションの上を
見上げて奇声を上げてた
気持ち悪い男っが来てたっ。

そやつと同一人物かは
分からへんけれど
なんせ
奇声を発してる時間が長いっ!

誰か110番しないのかあぁ~???
(この時点から気持ちは高揚)

時間は深夜を超えてるしぃー

意を決してァタシが通報しよう うんっ!
(自分を奮い立たせて電話した とです)
初めての110番

いんやぁー意外と冷静に
状況を伝えられた とでっす!
心の臓はバッフラめいてたけど。

”見回りに行きます” ~~~

中々 パトカー 現れず!【´Д`*】=зハゥー
ベランダから
早く来ないかなぁー
と、見張ってたァタシざんす【Q_Q】テヘッ

間もなく来ますた
パトカー一台

パトカー 二台

パトカー 三台 

w【゚o゚】w オォー


いんやぁ~
その男が居てて良かったわっ
居なかったら
ハラハラドキドキして
110番した甲斐がないもの

syuku2016_1009_003053-IMG_6152.jpg
ブレまくっているけれど証拠写真だす。
連行したかは定かでないけれど。
勇気を持てたんでOK!

思い出したわっ
以前のコトだけど

連続深夜にあらわれては奇声を発する男に
夫が外に出て行って
”ごらぁ~っ! お前かっ 煩いぞっ”
と、怒鳴ったら コソコソ逃げて行く
男のあとをつけて行って
コンビニに入ったのを見届けてから
うちに引き返して110番したんよね

不審者に対しては見ぬふりせずに
110番通報!



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

定山渓国道 & スポーツの秋!?

img_645358_29643191_4_2014111301223673c.gif

札幌に向かってGO!
2記事目

2016_0911_105852-IMG_5404.jpg
何十回と通った道なんですけど~おっ!
初めて目にした石碑で んす。


2016_0911_110039-IMG_5405.jpg
2016_0911_110049-IMG_5406.jpg
へぇ~ 峠なのに
水源の森・・・???

2016_0911_110135-IMG_5408.jpg

2016_0911_110108-IMG_5407.jpg

2016_0911_110252-IMG_5409.jpg
ポツンと在った水瓶!?
水が湧き上がっているんですと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツ日和・・・

syuku2016_0911_105824-IMG_5403.jpg
中山峠に向かってGO GO な ポタリング?
午前中だけれど10人は上ってたょ。

定山渓温泉近辺では
グループ毎や独りとか
ウオーキング ランニングしてたわ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中山峠備忘録につき追記

中山峠(なかやまとうげ)は標高は835m
北海道の札幌市南区と虻田郡喜茂別町の境にある峠。
峠の頂上にあり、秀峰・羊蹄山を見る絶好のビューポイント。


中山峠望羊館 追記

◎ 味処 四季彩
  自家製打ちたての「峠のそば」や喜茂別町の
  特産品を使ったものなどメニューが豊富です。

◎ 峠のあげいも
  望羊中山イチオシの名物“あげいも”やソフトクリームが人気。

◎ オリジナル実演販売コーナー
  地元の旬の食材を使用した望羊中山オリジナルの
  おこわやコロッケなどを売っています。

◎ パノラマ展望台
  羊蹄山のパノラマを眺めながら休憩ができます。

◎ 峠のおみやげ・コンビニ
  北海道内のおみやげものも
  車中のおやつも、「あ!忘れた!」
  と、いうものも手に入ります。


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
再度の記事を最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

揚げ芋・・・食べたくないかぁー?(食欲の秋!)

*今日の訪問thumbnail.gifありがとうーございます♪*

息子からの誘い~

img_645358_29643191_4_2014111301223673c.gif

揚げ芋で 超有名な札幌の端っこの
中山峠へGO!

駐車場満杯だったから
障害者用スペースに入れた とです【≧q≦*】ヾブブッ
中山峠
道の駅 中山 望羊
コンビニ・・・展望台(←在るの知らなかった
tennboudai
お天気が良くって建物の中に入らなかったもの

2016_0911_102934-IMG_5388.jpg
ァタシのまずは・・・トイレ
個室に入ったら
壁に↑ポスターが
面白いから撮った とです*^ ^*。

1010(← これトーイレだよ)から
出てきたら
すでに息子は芋づくしを買ってきてたっす。
syukuimoimo.jpg
中央が美味しい 々 峠の揚げ芋だっす
左=息子のサプライズっ! 食ぅてみぃ~!
一口食べたらツブ餡入りの揚げ芋だったっす!
右=ァタシが大好きな芋餅
撮り忘れたけれど他にも
ジャガの包み揚げ 揚げポテト・・・
ホントにジャガイモ 当分見たくないかもぅ~
なっ! 位にジャガイモオンリー

2016_0911_103559-IMG_5393.jpg
揚げ芋\【^▽^*】/バンザーイ! ???
後方に見得る蝦夷富士 羊蹄山
日本百名山に選定されている
標高1,898mの 成層火山

その手前にアスパラガスのモニュメント
喜茂別町はアスパラ産地で有名!
丘地で寒暖の差がアスパラを
美味しく育てる とです。




2016_0911_104828-IMG_5398.jpg
羊蹄山の頂きが見えてきたっ!
(到着した時は山頂が雲で覆われてたで んす)

お腹もジャガイモ尽くしで満たされたから
札幌に向かおうか・・・ と、出発!

2016_0911_105121-IMG_5399.jpg
境界線の標識
中山峠が札幌市と喜茂別町との境界線
中山峠スキー場は札幌から車で約60分。
シーズンインの早さと春スキーの長さは道内有数です。  
雪質は標高830mの中山峠の大自然がくれた、
極上の天然パウダースノーです!


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

ラベンダー刈り in 羊が丘


line3_2016071523392914d.gif01_20160715233023b4a.gifline3_2016071523392914d.gif

お天気が良いのでラベンダー刈りに
行ってみますた。

syuku2016_0715_134511-IMG_4436.jpg
画像中央奥には 札幌ドーム


2016_0715_135141-IMG_4442.jpg
今が見頃の ラベンダー

2016_0715_135456-IMG_4446.jpg
蜂さんがミツ集めにブンブン飛んでますた

2016_0715_140850-IMG_4450.jpg


2016_0715_140611-IMG_4447.jpg
刈りとったど~おぅー
無料開放なので50本位にして下さい。 と。


2016_0715_141217-IMG_4453.jpg
こう~云ったシーンは
結婚写真撮影なのよねぇ~(韓国人が多い)
チャペルも在るし

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

雨上がりのあとの 「おまつり裏参道」

お祭りには festival6たいこ 欠かせないんだわぁ~♪

太鼓 出てたんだろうか?

ァタシ
ファイターズ :ロッテ戦
500勝達成するか
14連勝成るか・・・
と、テレビに首ったっけ
だったのでございます

良人から
お祭り 見に行かんのかぁ~?

この時 野球試合は
6回裏 2アウト 
ランナー居たっけかな?
中田翔のバッター
・・・・・・・・

寒いしっ 人混みの中に行くのは嫌っ!
独りで行けばいいっしょ!?
独りで行ったってツマらんべェ―

美味いもん 食べて好いから
   付き合えよぅ~

・・・って
押し切られて!
と、云うよりも食べ物に釣られてしまった

2016_0710_162940-IMG_4297.jpg

2016_0710_161446-IMG_4290.jpg
まぁ~ まぁ~ 何処からともなく湧いてくるような人!々!

2016_0710_161516-IMG_4291.jpg
雨上がりの上にビル風が冷やか・・・
こんなテントが4丁間に点在し
煙濛々 美味しい匂いプンプンっ


2016_0710_161833-IMG_4294.jpg
ホタテの貝焼き ¥300 美味しかったぁ~
他にも
牛タン焼 焼き鳥 キュウリ1本漬け

2016_0710_161624-IMG_4292.jpg
外人さんも賑わってたわぁー♪

2016_0710_164102-IMG_4303.jpg
2016_0710_163544-IMG_4300.jpg
大道芸人さんも出てますた。

1時間弱見て食べて・・・おうちにGOε=┏( ・_・)┛
TVを付けたら まだ7回の裏
5時間強の 長い試合でした


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

気になるぅ~ 何の事件の判決???

新聞book_04_2015090813142025b.jpg記事~

2016_0520_133338-IMG_3297.jpg
裁判所の前にカメラマンたちが・・・
判決が決まるのを待機してるのよね

事件は何???
こんなシーン
実際には目にするコトないから
とっても
気になりましたわっ

帰宅して夕刊を見ると
載ってますたですぅー

2016_0520_183720-IMG_3306.jpg

ァタシの記憶が甦ってきましたデス。
この試合の時
ドーム観戦してたんですよっ!
ァタシの席よりも後方で
ファーボールが落果!
処置にかなりの時間を費やしてたから
無事には済まないのかしら?

そのうちに
タンカーを持ってきて
乗せられて行ったのよね。

右目失明してたとはねぇ~
災難だったよね

観客席にボールが飛んできたら
ボールの行方を見なきゃ
いけませんよね。
もう~球場まで行く元気もありませんが

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

『 日本百名月 』 に、藻岩山 が、認定されますた。

book_04_2015090813142025b.jpg記事~

tuki_201603291459311c6.jpg


2016_0329_140504-IMG_2601.jpg
キャンペーン期間 4/1~9月
満月とその前後数日間「ロープウェイ + もーりすカー」の
往復乗車券(おとな=1700 小学生以下=850) を
山麓駅4階の窓口で購入すると
当日は乗り放題!!!
4月は20~24日。

2015_0502_202058-IMG_9128.jpg
昨年 登頂した時 満月 と 『 幸せのかね』  
「恋人の聖地」サテライトにも認定されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『 日本新三大夜景都市 』

”15年10月 神戸市で開催され
夜景を観光に生かす取り組み
夜景サミットで選ばれた都市は
札幌市 長崎市 神戸市の三都市


2015_0502_202612-IMG_9129.jpg


2015_0502_201906-IMG_9125.jpg
テレビ塔めがけ ズーム撮影
十数年ぶりに上ったのですが
宝石を散りばめたような光景に感動したのでした


キャンペーン
期間は2018年9月末まで
因みに
日本三大夜景は一般的に
函館・神戸・長崎とされている。

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

お向かいのイタリアンレストラン~

img_801315_27713613_10_20150530050943fdc.gif

イタリアン創作料理屋さんが10日にオープン
ァタシの入院中のオープンだったので挨拶に。

そうしたら お店には
開店祝いの花が処 狭しと並べられていたんですょ。
シェフ=花 貰ってくれないか と。

遠慮なく 有難く頂きましたですょ

2015_1219_170903-IMG_1917.jpg


2015_1219_170842-IMG_1916.jpg

2015_1219_.jpg


2015_1219_165619-IMG_1907.jpg
花キャベツ                 バナナ!?
8鉢頂いて来たんだけど
お店に飾られて居る鉢の半分なの。
ラン系は切り戻して復活させれるけど
萎れている花が多いから
ゴミよねぇ~【一_一;アセアセッ


そそっ!
作るのはシェフ 一人 ソムリエの女の子で
やっているのだけど
ディナーのフルコースのみ 要予約
一晩3組様限定!税別¥10000
8品の創作料理 + デザート

” ァタシは食べ切れないわぁ~
ランチに一品料理出してくれるなら
食べにこれるけど~ぉ ”

って云う 要望 聞いてくれないかしらぁ~



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード