初雪  & ニンニクお初栽培

雪やこんこん

昨夜からカミナリ轟くとともに
札幌の街中にも初雪がおりてきますた。
なんとっ!
積雪2センチ以上を記録したのは30年ぶり!
だそうで
昨年よりも19日も早い積雪記録
には、ビックリ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食品ピラミッド
此の図は世界共通らしいと。
初めて栽培にトライして見ますた。
昨年9月に植え付け今年8月に収穫。
追肥を忘れ放任気味だったので

2016_1009_160916-IMG_6153_20161021181715aa5.jpg
ひと玉の成りが小さめ

2016_1011_072137-IMG_6156_20161021181714865.jpg
2016_1011_072149-IMG_6157_20161021181713223.jpg
スライスしてオイル漬け
10/11

2016_1021_100944-IMG_6247.jpg
常温に置いてたら
10/21・ニンニクに色が付いてた
これって大丈夫なんだろうか!?

2016_1011_072031-IMG_6154_2016102118171414d.jpg
残りの小粒は皮つきで野菜室に
タッパーのは冷凍しますた。

今年は植え付け時期を見逃してしまい
このニンニクは再来年まで持たせないと・・・
って無理よね。
スライス乾燥も考えたんだけど
再来年の話になっちゃう とです。


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

菜園日和(気温25度弱)  明日明後日は雨模様

t_farming_a10_20160706215753115.jpg

収穫が終わった畑のブース
乾いているうちに米糠をたっぷりまいて
耕運機を息子にかけて貰った。

2016_1002_150252-IMG_6118.jpg
耕してからコーヒー糟をまいて
コーヒー糟には草の発芽抑制があるそうで
喫茶店から貰うコーヒー糟は重宝!
自宅でお試しっ! した処
山積み2年目でも草が生えず
ミミズが繁殖してくれているのです



今日の野菜状況

2016_1002_150501-IMG_6122.jpg
漬け物用に植えた 野沢菜
虫に喰われると葉っぱが固くなるんじゃない!?


2016_1002_150656-IMG_6125.jpg
もってのほか
追肥してないからか
天候のせいなのか 収穫時期が遅いかもぅ~


2016_1002_150319-IMG_6119.jpg
ヤーコン
初めてのヤーコンの花を見ますた
ひまわり みたいよねぇ~


2016_1002_234633-IMG_6129.jpg
トマト・シシトウ 撤収
最後まで色付いてくれた大玉トマト
来年からは大玉トマトは
山に植えましょうっ!



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

管理地 

t_farming_a10_20160706215753115.jpg

2016_0903_151115-IMG_5258.jpg
台風10号でなぎ倒されてしまったインゲン
立て起こす気力も無く
葉っぱを避けてのインゲン収穫もめんどいっ!
なので放置したまんま

2016_0903_151233-IMG_5262.jpg
こぼれ種 期待のチマサンチュ
晩秋までに発芽してくれる とです♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016_0903_153303-IMG_5266.jpg
こっ これは なんじゃ!?
と、云うコトで
応えはコメント欄にて発表したいと です

2016_0903_153226-IMG_5264.jpg
答えの花 『 花 ほおづき 』 ですた。
これも 毎年こぼれ種で わんさかと生えて
雑草みたくなり見っけ次第引き抜いてまふぅー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2016_0903_151217-IMG_5261.jpg
花の名前はド忘れ すっちゃいますた
ちゃんと 来年の為に種が出来掛かってますでしょ

2016_0903_153218-IMG_5263.jpg
こんな時期でもタンポポさん・・・
子孫を残そう!なんて考えて・・・いる? いない? 【≧q≦*】ヾブブッ

2016_0903_165420-IMG_5289.jpg
キュウリはこれが最後っ!
辛子漬けにして食べちゃいますた


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

草朝のトウキビもぎ・・・幹電池で手らしながら

farm49.gif

AM4時前に起床 山の菜園へ
2016_0807_090555-IMG_5060_2016090207123681f.jpg
↑  3週間前の状況

トウキビの実成りは? 台風の被害は?
倒壊の被害は無かったけど実成りはもうちょっと!

AM4時は暗いですわぁ~
トウキビもぎの作業なのでシッカリと
乾電池で照らして貰い で もぎとるしかないの

 その位でいいんでないか!?
    日曜日に採りに来れるしぃ~・・・・

 は、5時には仕事場に出勤しなきゃいけないから・・・
焦っているのだすょ。
新千歳空港の仕事のアルバイトに行っている
朝は早い出勤で帰宅はPM9時と。
(一日で顔合わす時間は数分だす

2016_0902_050219-IMG_5248.jpg
先ッ歩 虫に喰われてまっす!  残念 ギリーッ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
農家さんによると
トウモロコシ・又はトウキビ(ァタシ的に) は
トウキビを最も美味しく食べたいと思えば・・・
畑にトウキビを採りに行く前に
鍋を火にかけてから ・ ・ ・ 採り行けと。

トウキビを採った瞬から
糖度が下降線をたどる!んだって。


ァタシの場合
トウキビの皮を剥きます
① 鍋に塩適量と水を張り 
トウキビを鍋に投入!
沸騰~4~5分で火を止め10分放置

2016_0902_052451-IMG_5250.jpg
トウキビが浮かないよう重し乗せてます。



2016_0902_052437-IMG_5249.jpg
実験的に薄皮を残して
あとは①と同様に煮ました。

2016_0902_061251-IMG_5252.jpg
さぁ~ 甘みに違いを感じるでしょうか!?
食べ比べ してみましたよぅー
薄皮残して茹でた方が甘みが増してますっ!
皮を剥ぐ時不便かもと思ったけれど
髭もキレイに取れる裏技ありかもぅ~

あっ!
髭捨てちゃうけれど料理して食べられるんですと。


器具は 「トウキビをキレイに剥ける」 
と、云う 便利グッズなんですよぅ~♪
だけれど
使いなれてないからか!?
無残な剥き剥き・・・【´Д`*】=зハゥー

やっぱり!

食ぁーべたっ!
満足感は やっぱり かぶりつき! かぶりつき な
食べ方だわねぇ~♪


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

果菜の熟爆発? & 喰われてたぁ~

t_farming_a10_20160706215753115.jpg

10日ぶりの山
まずは野菜の見回りでっす

2016_0825_151536-IMG_5203.jpg
被害に遭った大玉トマトが幾つか転がってたしぃー

2016_0823_181558-IMG_5191.jpg
秋大根ブースにトウキビがっ
ァタシが喰らい付くよりもキレイに食べてござる
さらに ナメクジが3匹
汁を?吸い尽しているです
あちこちにと6本のトウキビが
キレイに食されて産卵散乱してた とです。

大好物な甘露(アジュウリ)

2016_0823_162757-IMG_5188.jpg

2016_0825_151555-IMG_5204.jpg
大雨に当って見るも無残に。
知らぬ間にの完熟甘露
一株の甘露に10・5~6個の実成り
完熟しているから良い芳香を漂ってました。


2016_0823_161916-IMG_5174.jpg
プリンスメロン
2株植えたのに1ッ個は枯れてしまい
残りの株には
この2個しか実を付けなかったのに
見るも無残にも1ッ個は
完熟爆発してたのですた【´Д`*】=зハゥー

1ッ個完熟なのでとてもとても
甘いプリンスメロンなのですた

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございますた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

10日ぶりに菜園へ 『 ス イ カ 編 』

farm49.gif

台風雨で中々行かれなかった菜園
風雨でよれよれになってた
野菜たち
特にスイカ・甘露のツルは
無残な姿になってますた。
あらわになったスイカ・甘露
1株づつなのに2桁台の実成りに【¬_¬】!ジィーッ

2016_0825_151520-IMG_5202.jpg
一株なのにゴロゴロと12個も成ってた
一株精々2~3個だと思うのよね
なので
スイカの漬けものにでもしようと。
小さめのをお持ち帰り

2016_0827_112542-IMG_5215.jpg
12cm四方の計りに乗る小ささ
なんだけど ズッシリ! と、重い

2016_0825_215615-IMG_5207_20160827115200926.jpg
切ってみてビックリ!!!
黄色いスイカの苗を買ってたかぁー!???
そして そして
種が熟成して分かるように
とっても
甘い甘ぁ~~~いスイカっ!






甘くて美味しい
黄色ちゃんのスイカは初めてでっす!
ところが此のスイカでも
食べて数分もしないうちに
唇ぶわぁーっと腫れた感じ
舌ビリビリと云うかイガイガと云うか・・・
アレルギー初期症状がでた とです。

やっぱり スイカは果物なのか!?


別のスイカ
2016_0810_091236-IMG_5115_20160825233245a29.jpg
一株に1ッ個しか実らなかったスイカは

2016_0823_161849-IMG_5173.jpg
無残な姿に・・・
結構 キレイに食べてくれたほうかな!【≧q≦*】ヾブブッ


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございますた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

涼しい朝のうちに

   ssmono63_20110522102923_20160425131727888.jpg   

今日も真夏日に迫る暑さ
朝の涼しい時間帯に山へ
野菜収穫と墓参り用の花を
摘みに行って来ますた*^ ^*

2016_0813_082229-IMG_5144.jpg
仏壇と お墓2軒分
これで間に合わす とです。

昨年までは
お花は買ってまして
最低ラインでも
樋口一葉さんでは
用足ししてませんでしたの。
何故か
彼岸・お盆はお花が値上がり
しますものね。

お盆に間に合う花を求め
栽培するコトにしたのですよ【☆^-゜*】☆キラリーン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016_0813_082332-IMG_5145.jpg
収穫してきたは良いけれど
ウンザリ気味

2016_0813_082932-IMG_5146.jpg
トマトは冷凍しちゃいます。
在る記事で
トマトの糖度は完熟でも青い時期でも
大して変わらないのだそう~
ただ 完熟したトマトは
リコピン含有量が倍と云われている。

明日は地方に在る
お墓参り 2軒
行って参ります*^ ^*

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

秋大根・野沢菜 種蒔きして来ますた 

t_farming_a10_20160706215753115.jpg

昨日 耕したブースに
秋大根の「秋の彩」・「あまおう大根」
の、2種類を撒き
野沢菜も初めて種蒔きしてみた。

葉水散布しつつ
野菜の成長を確認

2016_0810_091135-IMG_5113.jpg
楕円スイカと甘露
1株づつなんだけど
ワッサワッサに葉が茂ってる中に
幾つかの甘露・スイカの実を見っけ!
蜂たちがセッセセッセッと
花粉集めに身を粉塗れにしてたぁ~

中央に一部写るは
壊れた耕運機
修理に出すか出さないか
どうしようか・・・・o【u_u っ

さて あの啄ばまれてた
スイカはどうなったでしょうか!?



2016_0810_091236-IMG_5115.jpg
大きく成長を伸ばしている最中なのですたっ!

そして

2016_0810_091300-IMG_5116.jpg
赤ちゃんが独り?出来てましたVVV

2016_0810_091153-IMG_5114.jpg
カボチャ 1個受粉出来ました【^||^*】♪
\【^▽^*】/バンザーイ!
\【*⌒0⌒*】b やったねっ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近くには市民農園が数か所
ハウス農家さんが4軒ほど
点在しているのだけど

ある1軒の農家さん
露地での野菜栽培法
通路を広くとっており
草は機械刈り、草抜きはしてません。
だからすぐに草丈が繁り
野菜が隠れてしまうほどに伸びさせている

多分水遣りしている様子がないから
草を生やすことに寄る水分蒸発を防いでいるのね

カボチャブースに生えてるヒエ
普通は抜くでしょう!
それが1本1本カマで切り取ってたの
これも栽培法の一つか・・・・と。

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございますた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

トウキビ・・・・・これで大丈VVV!

*猛暑の中の訪問thumbnail.gifありがとうーございます♪*

昨日・今日と朝の涼しいうちに
秋大根ブースを耕し & 野菜収穫

いやぁ~ 
暑いのにはヘロヘロになって
蕩けてしまいそうですわっ

2016_0807_090555-IMG_5060.jpg
野鳥避けにキラキラテープ
雄花が満開!?
アブラムシも居ついてなくって
キレイなトウキビが収穫できそう~
かな???

2016_0807_090623-IMG_5062.jpg
2016_0807_090629-IMG_5064.jpg
こちらはネットを張っていないので
ガッチリと竹囲い&キラキラテープ

2016_0807_114158-IMG_5068.jpg
大好きな茄子は大被害!
何ものの仕業なんだろうね


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

真夏日! ジャガイモ掘りに行く。

暑中 お見舞い 申し上げます

   ssmono63_20110522102923_20160425131727888.jpg   
暑顔

一番暑い日!
なので 涼しくなるであろうPM3時に

処が外に一歩踏み出して
ムッ! モァ~・・・モァ~~~
【´Д`*】=зハゥー

ジャガイモ掘りしてたら
天気雨っ!
2016_0801_151602-IMG_4990.jpg
種類は『 シンシア 』
止むまで休憩

小ぶりになった
絶対にが出るよぅ~

出たぁ~~~

2016_0801_154833-IMG_5002.jpg
見えないでしょうが
二重虹なんだよねぇー

2016_0801_151059-IMG_4982.jpg スイカ1個確認

2016_0801_151108-IMG_4983.jpgプリンスメロン2個

2016_0801_151714-IMG_4993.jpg 緑ナス2個確認
クリックで拡大します

2016_0801_151814-IMG_4995.jpg
受粉不可のカボチャは消える運命

2016_0801_151735-IMG_4994.jpg
排水管の中身は!
自然薯なのであります。
これなら収穫し易い!?
無理かもしれない
だって3年は放任して
太らせたいですもの ねっ!?

明日以降も30℃の気温予報・・・
うだってしまうわねぇ~

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード