札幌ラーメン店で最古の老舗『 だ る ま 軒 』

img_1108767_30570926_17.gif

サッポロと云えばラーメン
昭和22年創業

創成川通り沿い、二条市場の一角
赤い提灯が見えるあたりに
2016_0222_111911-IMG_2521.jpg

2016_0222_105945-IMG_2507.jpg
店内は昭和の雰囲気を醸し出しております

2016_0222_110338-IMG_2513.jpg


2016_0222_110417-IMG_2514.jpg
ァタシはみそ味オンリー
良人はしょう油味

2016_0222_110554-IMG_2517.jpg
麺は自家製麺。
中細縮れ麺。風味がよくシコシコしていて美味しいです。
スープは鶏ガラ系。
シンプルな味で全部飲み干したい処
高血圧症のために残こしますた。
シンプルな一杯、飽きのこないラーメンですた♪。
若者には物足りなさを感じるかもぅ~

昔は市民の台所的 二条市場
今時期は蟹・鮭の新巻きがメインで
荷台に並ぶ品物は
観光価格になってまふぅー

PS 画像追加
処狭しと店内の壁に貼られてた色紙
著名人・芸能人・スポーツ選手・・・・・
2016_0222_110251-IMG_2511.jpg
新しい処で 4か月前に ” フナッシー ”
古い処で双子で長寿だった” きんさん ” ” ぎんさん ”






恒例のランチ会 (133回目)

 img_1108767_30570926_17.gif

2016_0202_113526-IMG_2278.jpg


2016_0202_121757-IMG_2279.jpg
ヘルシーな・・・メニュー???
上の写真の右上の小鉢は
郷土食の『 こあえ
木曜日の『 ケンミンショー 』で、紹介されたのだけど
ケンミンショー番組のヤラセ的内容に
話が持ち上がったのでした

窓の外の木に
見慣れない野鳥が
二重窓ガラスが曇ってたのが残念だったっ!
2016_0202_132011-IMG_2280.jpg
ツグミじゃないかぁ~!?


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

流行り???のパンケーキ

 img_1108767_30570926_17.gif

友人からのお誘いに。
近くに美味しいと評判のパンケーキ
食べに行かない!?
行ってきましたでっす。
確か話題に上ってから数年は経っているよね
流行りに飛び付きが鈍間なァタシでございます


syuku2016_0114_160914-IMG_2206.jpg
たっぷりな生サラダ!
食べ切れないな と、
友人に野菜を半分も手伝って頂いたのでした。


ここん処 真冬日が続いて寒いせいなのか
身体がガチガチに凝っちゃってます
首筋へのメス入れは
コトのほか支障をきたしてて
家事もおろそか・・・
腕を下げて居るのも
書類筆記もままならぬほどに
首筋に超負担!
右頭部まで痺れが走るのです。
痺れには痛みどめも湿布も
温泉の効果も現れませぬo【u_u っ


こんな状態で来月24日の
全摘出の手術に耐えられるのか!?
とっても不安!ですっ。

担当医師は
『 癌 』
なんだからっ! と、
何のフォローも無いっす



訪れる皆さまには
ご心配させる記事でございますが
甲状腺癌は進行も遅く
悪さはしない性質だとか
10年の生存率90%とか
本人はいたって呑気にしているのですわっ!

ただねぇ~
痛みや痺れには
弱くなってしまいますたですぅー




 紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

生筋子が・・・ 久々にイクラ作ってみますた。 ( 郷土食材 )

img_1108767_30570926_17.gif

チョイとお安目だった
生 筋 子

IMG_1308.jpg
何度も流水で血糊・薄皮を洗い流しますた
それでも多少は残ってるぅー

IMG_1312.jpg
今回はミツカンの
” 追いがつお つゆの素 ”
原液に2時間ほど漬けこんでみますた。
甘みが強すぎて・・・ 失敗したかもぅ~
いつもは
めんみ
で、漬けこんでたんです

2015_0829_200359-IMG_1315.jpg
大葉乗せ過ぎたしぃ~~~

次回が有るなら” め ん み
で、漬けこみましょう~っと。



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13 

自棄食い・・・・【*_ _*】人ゴメンナサイ  『 備忘録 』

img_1108767_30570926_17.gif

ァタシってば 弱い!

帰宅して2時間ほど寝込んでしまいまっすた。

夕飯の支度もしたくなく お昼も食べてなかったし
近所の中国料理屋で 外食 しますた。

2015_0501_180952-IMG_9108.jpg


2015_0501_180711-IMG_9107.jpg
春らしい盛り付け!
見た目の盛り付けも味のうちですね

2015_0501_181247-IMG_9110.jpg
チョッピリ 辛めの坦々麺

2015_0501_181253-IMG_9111.jpg


2015_0501_183128-IMG_9113.jpg
ジャスミン茶 と 杏仁豆腐と蒸しパン?
ジャスミン茶が美味しかったですぅー【^||^*】♪




紫リボン
こゆきこゆき ブログ
ァタシごとの備忘録として なのでコメント欄は閉じております
img_動_13 

今年も春告魚がやって来た!今年初の"群来"を確認 (2015/01/27)

今が旬!
春告魚とも言われるニシン(鰊)の"群来"が、1月27日(火)早朝
8:30頃に、塩谷の桃内海岸に確認に行ったところ
桃岩付近の海面が乳白色に変化して
帯状に広がっていることが確認された。
小樽市の塩谷海岸で、今年初めて確認された。
ネット記事拝借




シュクズ
「群来の画像拝借」
海の色の違いがお分かりでしょうか?
群来
産卵期を迎えた鰊が大群で浅瀬に押し寄せ
産卵・放精により海が乳白色に染まること


ここ数年、小樽の海岸では、"群来"が見られるようになり
鰊の漁獲量もあり、市場では
刺身や焼き魚として売られるようになっており
市民は、群来のニュースとともに
春遠からずと感じる。

nishinryou.jpg
ニシンの豊漁

10_20150307175304ed3.jpg
祝津に保存されているニシン御殿
日本海側には
ニシン御殿と云われる建物が点在してたようでございます
朝ドラ『マッサン』 でも番屋の建物で撮影されてます



nishin1.jpg
(ネット画像拝借)
海藻に産み付けられたニシンの卵(船浜海岸)
ワカメに産みつけられた
今は幻と云われているかもな
『 子持ちワカメ 』

製品として売られてた とです

子供の頃の話になりますが
春になると2トントラックで村にまで
木箱入りニシンを売りに来てました。

5箱位の買いまとめ!
ニシンは数の子・白子に分け
ニシンは干してミガキニシンとして保存
白子も乾燥させて保存!
数の子はしょう油漬け。
食料不足な時代でしたから・・・
昔は知恵が働いたのですネ

ニシンは捨てる所なく100%活用され
頭・ヒレ・内臓は今で云う
有機肥料に加工されてますた


******************************************************


su2015_0304_213205-IMG_8160.jpg
ニシンの煮付け(4匹で¥299)
生のニシン買いは20数年振りかもっ!
小骨が多いし身が柔らかいので
嫌煙してますた
久しぶりに食しましたが
小骨も気にならず
【⌒u⌒*】オイシユゥーございました。

2015_0306_165719-IMG_8163.jpg
ニシン加工製品

2015_0306_170024-IMG_8165.jpg
子持ちニシン1本巻き
網元造り
ご飯のおかずにも お酒の共にも
骨ごと食べられて美味しいです



紫リボン
こゆきこゆき ブログにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
最後まで見て下さり ありがとう~ございますた*^ ^*

img_動_13

日々の除雪は続く & 初外食

こんなツアー募集がありましたょ

su2014_1223_151517-IMG_7423.jpg

「 雪はね 」
と、云うコトバもありぃ~の なのですね。
ここん処 毎日の雪かきが続いていまして
湿った雪は重たいので身体に堪える とです。
除雪機のお蔭で
雪かき時間は短縮されてますけれど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
雪かきお疲れさんっ!
労いでっ
今年 初外食してきた とです

2014_1215_115046-IMG_7380.jpg
回転寿司は此処に行く とです。

2014_1215_120316-IMG_7381.jpg
まずは汁もので 「花咲き蟹汁」

2014_1215_120549-IMG_7388.jpg
茶碗蒸し

2014_0108_193423-IMG_2462_201501122212142e6.jpg
握りは マグロから

2014_0108_191417-IMG_2452_2015011222121490c.jpg
今が旬のマダチ

2014_1215_120508-IMG_7384.jpg
ボタンエビ
(お財布の中身が豊かな時にしか食べれませぬ)

2014_1215_122621-IMG_7391.jpg
〆はスイーツ 芋餅

以上っ! 
ごちそうさまでした♪【⌒人⌒】



紫リボン
最後まで 見て下さり ありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

『 海のミルク 』 今年も届きますた♪

img_1108767_30570926_17.gif

2014_1214_160357-IMG_7374.jpg

牡蠣と云えば
ァタシの脳裏では広島産が最初に浮かんだものでしたが
今では各地で養殖が盛んになりましたから

牡蠣=厚岸

北海道産の生牡蠣が美味しいわけは
海水温にあるようです。

厚岸の牡蠣は
海水温が低いことが幸いし、ゆっくりじっくり育ちます。
長い時間をかけて豊富な栄養を取り続けることで
身はふっくら、コクがあり甘みが濃厚なのが特徴です

厚岸牡蠣のブランド品
「カキえもん」
国内で唯一 一年中出荷しています。
文章サイト拝借



2014_1214_164611-IMG_7377.jpg
蒸し牡蠣
プックリんこ!
生臭さが消え 程よい塩水味で【⌒u⌒*】んっまぁ~~~い♪

2014_1214_161617-IMG_7375.jpg
甘酢
ツヤツヤのプックリ!
【⌒u⌒*】オイシソゥー でしょ*^ ^*

suカキえもん


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
img_動_13

高級店 最初で最後でぇ~っす!【≧q≦*】ヾブブッ

img_1108767_30570926_17.gif

11月に入りましたねo【u_u っ
1ヶ月暦も残すは2枚!【´Д`*】=зハゥー
何故かため息が出ちゃいますっ!

ある日のコト
今夜は焼き肉が無性に食べたい気分だっ!
   以前にTVで紹介してた処に行こうぜっ!

我が家の外食に関してのルールは
言い出しっぺが会計係だす*^ ^*

OK! 【☆^-゜*】☆キラリーン


2014_1024_220116-IMG_7158.jpg
メニュー見てビックリ
コースメニューだけで
単品メニューが無いとです。
飲み物別途で んす。
価格が張るのでコース2人前!(3人で)【。-_-。】ポッ 

2014_1024_203453-IMG_7149.jpg
お通し + 前菜


更にさらにビックらこいたぁ~
でっかいお皿にお肉4切れ!(2人前)
それを3人で仲良く譲りあって食べた とです。
5種類の焼き肉ですから・・・・・
ひとり 何切れ食べれたか
おわかりになられますでしょ ”【´▽`*】彡わあ~ぉっ!!!

2014_1024_210125-IMG_7152.jpg
焼き網が寂しいですネッ
1人前2切れなんですから ”【´A`*】彡アハッ
右のお肉は「本日のひと品=せせり=細いお肉」

2014_1024_204458-IMG_7151.jpg
物足りないだろ!?
 単品出してもらえますか?(やけくそムードで)

と、注文したのが
豚足 + せせり + ロース

2014_1024_213942-IMG_7155.jpg
ガーリックライス わかめスープ + デザート

美味しかったんでしょうけど
お値段を気にしながらの
高級感あるお店は
ァタシたちには不向き!と
痛感させられた とです ハイっ!


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

朝夕 めっきり! と寒くなりますた。そんな寒い日は

img_1108767_30570926_17.gif
そっ!
熱々の フゥフゥしながらすするラーメン!
久々の外食 ラーメン頂きますた*^ ^*

2014_0920_190810-IMG_6608.jpg
店内には著名人?の色紙が
壁に並んでますたデッス。
真ん中の女子ジャンパー愛称「さらちゃん」
オリンピックでは惜しかった!

左= 押尾コータロ 
アコースティックギターを奏でるギターリスト
右= HTBイチオシ モーニングの司会者

2014_0920_191500-IMG_6611.jpg
チョイと太めのちぢれ麺!
丼を熱くしてあるので
熱々なままラーメンをたべ終えるのですわっ

2014_0920_191308-IMG_6610.jpg
この二つのスープはスパイシーを利かしているので
こってり好のみの人向き!
2~3ヶ月に一度は食べたくなるラーメンですね*^ ^*


紫リボン
こゆきこゆき ブログ最後まで見て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード