甲状腺全摘手術から1年経過

   su12.jpg   


造影剤入りCT検査で2度ほど
検査中に恐怖の末のパニックにっ。
生唾が出て苦しい思いをした。


そのコトを担当医に告げたら
=担当医 
じゃー造影剤無しCTにしましょう。
ただし 見つけづらいリスクはありますからね。
(これってァタシ的には脅し文句に聞えたわぁー)
前夜に記述

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  syukupics213_20160622083029364.jpg

先週したCT検査の結果
CT画像を見せられても素人には???
=曰く 
問題無し・・・ だけれど
脳に影が見えるんで良性なのか? 悪性なのか?
脳神経外科に行き診察するコト

と、云われ

=次回は
半年後で血液・CT検査を受けて下さい。
半年分の薬の処方をもらい
耳鼻咽喉科終了

===========================

脳神経外科 待つコト2時間っ!

優しい先生で安心して診てもらえそう~
コト細かに優しく説明をして下さって・・・

でも何度も ”脳腫瘍”と、云うコトバにも
不安は募らなかったから不思議っ!

コトバを発するイントネーションのマジックかな???
医師によるわぁ~
全く不安を感じさせない医師に
巡り合えるって希少価値なのかもぅ~

9日 造影剤無しのMRI検査
14日検査結果 診察
良性で在りますように



コメント欄はクローズさせて頂きます。
FC2以外のブロガ―さんとこには
『おきてがみ』 を外してしまったので
訪問するコトが出来なくて失礼しております。
プラグイン設置のプログラムをクリックして下されば
足跡が残り訪問させて頂けます

採血検査 & 診察


  su12.jpg   

予約時間よりも早めに行き
まずは検査の為の採血6本
スムーズに採れてました。

それから 診察までの時間が長いっ!
売店に行き週刊誌を買い
眺めるもっ・・・

館内が暑くて・・・うちわが欲しい位
本に集中できなくって 本を閉じ瞑想!

皆(患者さん)暑いらしく上着を脱いでいる
こんなに暑く無くてもいいんじゃない!?
って 位に暑いんですよぅ~~~

血液検査の結果が出来て診察

 肝臓・腎臓数値が少し高いのと
カルシューム値がチョット低いが
様子を見ましょう

 数値が高いとか低いとか・・・
年齢的なものは関係してますか?

 いや 多少は在るかも知れないが
    気にするほどでもないでしょう。

   次回の予約は 2月
  こゆきさん前回の造影剤いりCTで
  吐き気がしたそうですが・・・
  嫌なら無しでCT撮れますが
  見逃しが出る可能性があります.
それでもかまいませんねっ!?
  ↑安易に造影剤入りCTをせっ! みたいな
脅迫されてたみたいで困惑するしかなかった





img_1108767_30570926_17.gif

血液検査の為に
甘い物を禁止してた10日間
病院の帰り

ァタシへのご褒美・・・???
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
syuku2013_1110_180413-IMG_2110.jpg
ミスド
好物・・・ってんじゃないけど
帰り路にお店があって
フラフラと寄り路しちゃった とです


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

造影剤入りCT検査 & 診察

  su12.jpg   

丁度
甲状腺全摘手術から半年経過
8/15に造影剤入りCT検査
初めてじゃない検査なので
緊張感も無かったはず
なのに

音声= 造影剤入ります
一気に身体がカーツと熱くなり不安がよぎる
音声ガイドが
息を吸って 止めて 楽にしてください



と・・・・・
口の中で生唾がジワジワと
溢れて来て・・・

どうしましょう!

楽にして下さい の、音声に合わせて
口の中に貯まった生唾をゴックン!
の、繰り返し
緊張で生唾の恐怖に陥った


検査終了後に其のことを伝えたら

今後の検査の為にカードを作りましょう  と。

syuku2016_0829_220955-IMG_5235.jpg
↑ ↑ 作って頂きますた。

CT検査の結果は
 転移無し 
傷口も順調に回復してます~
次回は11月
血液検査を しましょう。
よろしいですね?

 ハイ・・・
ありがとうー ございますた。


<【_ _*】> ごめんなさい
ァタシごとの備忘録記事として なので
コメント欄は閉じております



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり 
ありがとう~ ございます♪*^ ^*

img_動_13 

血液検査 & 術後経過観察

  syukupics213_20160622083029364.jpg

退院後3度目の診察日
AM9:00に採血し
診察時間10:30
時間がタァ~~~ップリ

その為に文庫本持ってきたのに
メガネを忘れた とです

通路に待合イスがズラリと並べて在り
右側=耳鼻咽喉科
左側=整形外科
どちらかと云うと
整形外科の患者さんが多い。

何気に人ウオッチング!
色々と勝手に想像を膨らませて
楽しんでた とです。
前の椅子に座っている
超・超熟女さんが
パンツスタイルが圧倒的に多い女性の中
この熟女さん とってもオシャレ!
スカートの服装でいっらしゃる とです

若いお嬢さん
”若いのに何処が悪いんですか?” と、問う。

 甲状腺なんです。
それから
超・超熟女さんのうんちく!???
が始まりました とです。

 私こう見得ても
93年間 病気をしたコト無いし
長く生きていると お金うんぬんよりも
健康が財産になる・・・と
エトセトラ・・・ エトセトラ・・・

聞いてて
ふぅ~ん! そうよねぇ~
健康なくして人生つまらないものに
成ってしまう出す

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

検査結果
甲状腺に関しては不も可も無く・・・
順調らしい・・・と。
肝・腎機能数値は以前からのもので
今スグ どうこうのと云う範囲では無いらしい。

声の出ずらい
ガラガラ声に関しては
早急に治るものでは無いと
気力低下に関しても
気持ちの持ちよう・・・
なんですってっ!【 ̄へ ̄|||】ウーム


2016_0607_153604-IMG_3407.jpg
スターオブへツレム?

2016_0607_153354-IMG_3402.jpg
???


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ ございます♪*^ ^*
ァタシごとの備忘録記事として なのでコメント欄は閉じております

img_動_13 

友人から~~~

 shealth_0086.jpg 

甲状腺全摘手術から
今日で86日目

喉の状態を普通に戻したくって
お風呂に浸かり
喉を潤しているんだけどねぇ~

切開した手術後の赤身は消え
良好なのだけど
喉に異物を感じるのは何故?
咳が出やすいのは何故?
口が乾きやすいのは何故?

しわれ声・・・
何時になったら普通の声になるの?
もしかして もしかして
このしわれ声のまんま!?
このまんまじゃ辛いっす!

おしゃべりなァタシじゃないんだから
普通の声に戻してよぅ~~~

耳の聞こえが悪くなって来てる
良人との会話が一番 辛いのよねぇ~
高音域の声が出ないのよぅ~【´・ω・`】ショボーン

メールのやり取りしかしてない友人~~~
花でも眺めて気をまぎらわせて
と花キューピット!?

syuku2016_0520_110235-IMG_3291.jpg
ピンク ピンク色でまとまったお花っ!

ありがとう~ねぇ~*^ ^*

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ ございます♪*^ ^*
ァタシごとの備忘録記事として なのでコメント欄は閉じております

img_動_13 

退院後2度目の検査検診

  su12.jpg   
15・12/9 右リンパ腫全摘手術 
16・2/24甲状腺癌全摘手術
16・3/13退院後

2度目の経過診察
血液採取検査結果はカルシウム値安定!
と、云うことで
次回は間をおいて6/14に。

甲状腺全摘したために
甲状腺ホルモンの働きを
薬で補って行かなくてはなりませぬ。 
生きているうちは
チラーヂンS錠(2錠)
アルファカルシドールカプセル(3)

一生!飲み続けなければいけません  

2016_0411_143632-IMG_2686.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
術後の状態観察?

右リンパ腫切除後は喉~右半顔の痺れ感と共に
右腕のダルさ・腕が上がらない!
退院後の家事も思いのままにならずっ!


その間も
甲状腺の検査・経過観察

”やっぱり悪性なので手術で取ってしまいましょう”
”先生・・・右腕も 重だるくて切り落としたい位だし
首筋・顔の痺れも酷いんですけど・・・
この苦痛が少しでも和らいでからの
手術にして貰ってはダメでしょうか!? "


" 00さん 前にも悪性の癌と説明しましたよね。
今 ステージ2ですが リンパ腫も悪性だったから
全摘手術が最良の治療なんですよ。

有無を言わせずの・・・
万が一には声が出なくなる可能性が出るとか
命に関わってくる!? と、脅しの文句???

今考え直してみると
早い決断をさせるためのコトバだったのかも。

甲状腺摘出後 50日経過
右腕の重だるさも腕が上がりづらかったのも
薄皮を剥がすように除々に不快感も薄れ
声の出づらいコトは簡単には
いってないけれど
此れも長い時間が掛かるみたいです。


以前の声が出るかなぁ~ 
と、
声に出してみるけど
ガラガラ声のまんまだし 話続けると
凄い疲れるっ!
電話にも出られないから用事はメールで。
まだ術後の傷が災いしているのかな?
声が出せない人の辛さが身に沁みてます。



 紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

マイバスディー & 手術退院後の初診察 (備忘録)

ゆきだるま

天気予報通りに降雪10cmのサッポロ

いつもなら どぉ~ってコトのない雪なのですが
ァタシがこの世に産まれいでた日 3/24
春間近で暖かい日が続いてたのに
ぼたぼたのボタ雪が降って
珍しかった!らしい。

親はその雪を見て
” 雪 ” のつく名前にしたのでした。 とさ
家族にはァタシの死後
戒名は絶対にいらないしっ!

親の付けてくれた名前を
墓石に刻んでおくれ
 ” っと。
固く云いつけておりまっすです。

syuku2015_0807_172114-IMG_1164.jpg
純白なタチアオイ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

右リンパ腫切除から3ヶ月半
甲状腺全摘出から1ヶ月
退院後初診察でしたん

まずは血液採取して
血液検査が出るまで待機。
2時間待ち・・・


結果良好ですょ。
カルシューム値も安定しているので
薬は試験的に飲むのを止めてみましょう。

鼻からカメラを入れて
声の出方&傷具合を診る

順調に回復していますょ。
喉の傷もキレイになってきてますから
テープは外しておきましょう

ハイ  ありがとう~ ございます♪*^ ^*


次回予約ですが4/12ですが良いですか?
あっ! 
僕は3月一杯で移動になるので
次回からは・・・・と、
担当医師の先生を紹介されますた。


それなりに年を繰っていて
ホクロやシミやイボが【 ̄へ ̄|||】ウーム 
2016_0324_081037-IMG_2582.jpg
甲状腺全摘出2/24
横に8cmの切り開き

黒丸は体液を出すために管を通してた傷痕

2016_0324_081130-IMG_2583.jpg
リンパ腫切除15年12/9
右首筋 7cmの切開痕


モノクロ加工しているから
キレイに見得るのだけど
切開痕はあかむくれ色で
痛々しいっす


 紫リボン
こゆきこゆき ブログ
ァタシごとの 記録記事として なのでコメント欄は閉じております
最後まで読んで下さり ありがとう~ ございますた

img_動_13 

同室だった ご迷惑な患者さんっ! サッポロ +13度 (備忘録)

全摘手術後3日間は
色々と体に管を付けられてて
個室養生してたのですが
尿管が取れてからは
手術を控えている重特患者さんの
ために一般病室に移動させられました。

あとから入ってきた
高齢の患者さん。

〇〇です。よろしくお願いします
元気なお声での挨拶!
(ァタシ=声が出ずらい状態だったから頭を下げただけ)

看護師さんとの会話の声が大きくて
 この人 病人なわけ!?
  もう少しトーン落として話せないのかなぁ~???
だって
術後とか抗がん剤治療とか放射線治療とかしてる
患者さんばっかりなのよっ!


この患者
他の患者さんへの配慮に欠けてるッ!
その日から
ァタシの精神的苦痛が始まったわ

テレビを見ながら出演者に対して
難癖のコトバを云うのね
”この人 頭わるいんじゃないの!”
とか・・・

 耳にしたく無いコトバを平気で云うのよ
テレビに向かって文句言うなら見るなッ!
声に出せないァタシは心んなかで毒ずいてたょ


どんだけ 
自分頭良いと云うわけ!?
同室の患者さんたちも
最初は口合わせしてたけど
テレビを見て居る時の発するコトバには
カーテンして無視しだしたのね。


 声を聞くたびにァタシのか弱い心臓は
ドッキンドッキン 動悸がおこり辛い思いをしたです


syuku2016_0303_114013-IMG_2561.jpg
3/3 ひな祭りの昼食


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

入院・手術  退院しますた & マスコミの情報に洗脳された感がするァタシ*^ ^*

2/24 甲状腺全摘手術をしますた
留守の間に励ましのメールも頂き ありがとう~ ございました♪*^ ^*


img_00_02.gifサイトから拝借
甲状腺が無くなってしまったので
上の画像に記している働きが
出来なくなってしまいますの


甲状腺病気は女性に多いらしい
そして再発もし易いのだとか
甲状腺癌は10年の経過観察が必要なんですとっ!
全摘しちゃったから甲状腺ホルモンがでないっ!
なので
一生薬のお世話にならなきゃ
ならないんですぅー


癌は観察経過5年して再発が無ければ完治!?
と、云われているのにねぇ~


何時の頃からでしょうか?
癌細胞は誰もが持ち合わせているけれど
発病するかしないかは謎!?
いんやぁ~
家系の遺伝子作用? & 生活習慣?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今や癌医療の進歩や研究は目覚ましいし
TVでも医療に関する番組が目につくし

二人に一人が癌に罹り
三人に一人が癌死する

と、
マスコミは必要以上に ” これでどうだ!? ”
と、ばかりに発信しまくりしてますよね
ついつい目にしてしまい・・・・・

癌 = 死 』 は
遠い過去のコトに感じられるのは
ァタシだけなのかと・・・
早期発見だと と、
告知されても恐怖心はおきませぬ
ァタシですた

syuku2016_0312_182635-IMG_2575.jpg
病院9階から見た夜景


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

CT検査 & 検査受付 & うち焼き芋

syukupics213.jpg

手術前のCT検査
何度かしているはずなのに
毎度 緊張してしまう とです
担当技師の問には ” 大丈夫でぇっす! ”
「 撮影途中に具合悪くなったら
右手上げてくださいね。 」

” はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★ ”

処がですっ!
造影剤を注入! 身体が熱くなって・・・
生唾が出て来る 出て来る

どうーしょう
右手を挙げるべきか!
撮影が終わるまで我慢すべきか!

そう考えているうちに
身体の熱さが引いて来ると
生唾の方も治まってきた。

助かったぁ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨12月に特定検診で
大腸の内視鏡検査を受診して下さい
との通知を放置してたので
胃・大腸の内視鏡検査の受付を
予約してきました。
前回の検査から6年ぶりっ!
何となく
ポリープが出来ている予感がっ!
【´Д`*】=зハゥー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰宅して
甘いものが食べたくなったので

2015_1120_155023-IMG_1739.jpg
おうち焼き芋
この鋳物で出来たお鍋はとっても重宝なんですっ!
ガス火で鍋が熱くなったら微小 !!!
芋の大きさに寄るけれど
この大きさで40分位
石焼きいも屋よりも
甘い焼きイモに出来上がりまっす

2015_1120_155244-IMG_1741.jpg


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード