北海道神宮へ どんど焼き 

     syuku12014_0203_134502-IMG_2620      


syuku2017_0114_103340-IMG_6826.jpg
表参道の駐車場並びにかなり長い縦列の車!
なので
裏参道駐車場~北海道神宮へと。
行くと動物園以降まで車の縦列!
神宮まで送って貰ったのに
神宮から遠のくばかり・・・
なので動物園で下ろしてもらって
歩きますた。

syuku2017_0114_103426-IMG_6828.jpg
第4鳥居 ~入って

2017_0114_103645-IMG_6831.jpg
どんど焼きしてる処が近いので在った

2017_0114_103717-IMG_6833.jpg
体の悪い処を
此の炎で厄落とし!?

初詣に行ってなかったので

2017_0114_104354-IMG_6840.jpg
お参り出来るまでに20分待ち
陽が照っている時は寒さも感じずに
居られたけれど
日陰になった途端 凍てつく空気が肌を射す!

2017_0114_110515-IMG_6842.jpg
参拝終って振り返れば
此の混雑さっ!
おみくじの処も行列なのね
スッカリ体の芯まで冷え切ったから
何もかもパス!


2017_0114_110619-IMG_6844.jpg
中央奥に第2鳥居
赤十字社の献血車 や 露店商の出店
桜開花の時期には桜並木となります。
此処から右側に1010
1010に掛け込みますたの【。-_-。】ポッ 
暖房器具が設置されてて便座もヌクヌクでしたん。

170114155624.jpg
買わなかったけれど
珍しいから・・・

syuku2017_0114_111609-IMG_6848.jpg
第3鳥居
此の坂を下ると円山公園


紫リボン
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

こゆきこゆきブログ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

北海道神宮例祭  『 札幌祭り 』

 お祭りには festival6たいこ 欠かせないわぁ~♪

2016_0615_150121-IMG_3642.jpg

今日は第三鳥居から神宮に
鬱蒼たる木々の上から
野鳥の聞き慣れぬ囀りに
しばし耳の保養に
時を費やしたのでした

2016_0615_150212-IMG_3643.jpg

明日16日の御神輿順路図
市内を往復14・5キロ練り歩くのです。
明日のお天気予報は
晴れるといいのですが・・・

2016_0615_152335-IMG_3673.jpg
多くの参拝する人々が絶えませぬ

2016_0615_152452-IMG_3676.jpg
〇〇の舞い
笛・太鼓の音に合わせて
壬子さんの舞いでした

syuku2016_0615_151648-IMG_3667.jpg
猿芸
毎年来て芸を披露

2016_0615_150921-IMG_3648.jpg
出店の裏に設置されている休憩場
お天気もまぁまぁ~で
皆さん
寛がれておりますです 【*'-'*】微笑
因みに中島公園内での
出店は450件
いつもごったがえしております


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

節分 北海道神宮での豆まき (真冬日気温)

最低気温 マイナス5℃
最高気温 マイナス2℃
小吹雪状態
微風でも体感温度はかなり低めな寒さ{{{ブルブル}}}

いつも思うの
寒いの分かってて なんで行くの? と。

2015_0203_155410-IMG_7648.jpg
ツララがイッパイ出来てるし
(常時流水にしとかないと水道凍結に陥るです)

豆まき10分前位に行くから
ステージからは遠い・・・

2015_0203_153352-IMG_7637.jpg
HBCラジオパーソナリティの方々

2015_0203_154254-IMG_7643.jpg
赤鬼・青鬼の舞い?
あれ?
寒くてなのか 金棒をただ
振り回して退散! みたいだった

2015_0203_162638-IMG_7653.jpg
拾えた豆と5縁玉
炒り大豆香ばしくて美味しかった

2015_0203_155314-IMG_7645.jpg
豆撒きされた年女年男さんたち
記念撮影



紫リボン
こゆきこゆき ブログにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
最後まで見て下さり ありがとう~ございますた*^ ^*

img_動_13

凛々しくも神宮内でのラジオ体操

正月明けて雪かきに追われてたら
昔から云われている
一月往ぬ 二月逃げる 三月去る
いつの間にか・・・一月は去ぬ!? なんちゃって”【´A`*】彡アハッ

何時だったか
ローカル番組で北海道神宮での
ラジオ体操に
90歳代の女子2名が参加して居ると。

このご時世?
路面 デラデラツルツル
【Θ_Θ。】ん?ツルツルデラデラ???
危険感じる路面なので
送り迎えをされている方が居るとか
その取材が流れてたのでございます。

どんな感じで
ラジオ体操が行われているのか
知りたくて夜が明けぬ前に起きて
神宮に行って見ましたでございます

昨日よりは暖かくて
うちの外気温は
2015_0131_070423-IMG_7611.jpg
100均で扱ってました便利グッズ!?
OUT=外側の気温マイナス3℃
IN= プラス1℃?ベランダ内
冷え切った窓ガラスの影響を受けているのかも。


2015_0131_063749-IMG_7607.jpg
最後のポーズ 深呼吸
階段の上に二人の指導者
神宮内でのラジオ体操
マイナスイオンたっぷり!?
清々しい気持ちになりますです


 ラジオ 体 操 の 効 果

・風邪を引きにくくなった。
・足が細くなって、くびれができるようになった。
・血行やリンパの流れがよくなって、代謝が良くなる。
・肩こりが軽くなった。やめたら四十肩になった。
・筋肉がついて引き締まる。
・ギシギシしていた関節が、するする動くようになった。
・前屈で手の届く位置が長くなってきた。
・血行がよくなって代謝がアップ
・溜まったストレスを解消できる
・ホルモンバランスが正されて安眠できる



ラジオ体操の効果を知れば
遣らずにはおられないでしょうっ!
継続は力!健康増進!











なのにっ!
久々の風邪にダウンっ!【≧q≦*】ヾブブッ
自負してたんだけどねぇ~
タイミング悪かったのだわぁ~



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

北海道神宮の杉林 

北海道には杉の木が無い!
と、思われているらしいけれど
ぢつは
北海道神宮内 と 円山動物園へと
繋がる遊歩道の左右に杉林が
あるのですょ*^ ^*.

2015_0114_105251-IMG_7527.jpg
第4鳥居から神宮境内への小路
この先方で「 どんと焼き 」が
行われています。


2015_0114_105121-IMG_7524.jpg
この杉は寄贈移植されたものです。
手入れがシッカリとなされているので
天に向かってノビノビとしてますでしょ*^ ^*
ァタシの性格みたいで何時までも眺めて居たいです


2015_0114_105142-IMG_7525.jpg    2015_0114_105221-IMG_7526.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

円山公園内で気になる木
樹形に惹かれた樹

2015_0114_105822-IMG_7528.jpg
ポ プ ラ
樹齢が分からないけれど
切られてれば伐られるほどに
強さが増して行くようなポプラ

2015_0114_105902-IMG_7530.jpg



2015_0114_110028-IMG_7532.jpg
ナ ラ
右往左往に枝を自由に延ばしますねぇ~*^ ^*


2015_0114_110121-IMG_7533.jpg

くねくねぇ~~~っと天に向かうですね*^ ^*

シャッター音に混じって
野鳥の囀りが聞えてくるけれど姿は見得ず!



紫リボン
最後まで 見て下さり ありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

北海道神宮のどんと焼き 大賑わいでお祭り雰囲気っ!*^ ^*!

快 晴

お天気良好!だからでしょうか?
お祭り気分のように
凄い人出の
「 どんと焼き 」

2015_0114_103840-IMG_7509.jpg
表参道
北海道神宮 駐車場入れに
並ぶ車の列(右側)
神宮には駐車場が2ヵ所
あるのですが
どちらも空き待ちの長い縦列!


2015_0114_103906-IMG_7511.jpg
第二鳥居
奥の奥に神殿が鎮座してます


水飲み場
手水舎
朝の最低気温マイナス5度
ひしゃくにもつらら!が出来てますぅー
水も氷のように冷たく
より一層 身が浄められるのでございます。

2015_0114_104934-IMG_7523.jpg
山と積まれた
しめ縄・お正月飾り、北海道神宮に返納したお守り・御札・・・等
日時: 毎年1月14日10:00~12:00


2015_0114_104846-IMG_7522.jpg
燃え盛る炎
顔が真っ赤になるほどの強い炎!
「炎の暖かさを全身に受けたら、体の悪いところもなくなりそう!」
 【´-`】.。oO〇ポワンポワン  【^||^*】♪


2015_0114_104734-IMG_7519.jpg
燃えやすいように棒でかき混ぜてます が
この棒も熱くなるようで
時々 雪山に棒を入れて冷やしてますた。


2015_0114_104604-IMG_7515.jpg
園児たちも
見学に引率されてきてました*^ ^*

2015_0114_104448-IMG_7512.jpg
何店舗かの露店も出てました。


1年の家内安全 無病息災

を、願って【^||^*】♪




紫リボン
最後まで 見て下さり ありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

節分 北海道神宮の豆まきに行ってきますた*^ ^*

暮れ(27日)に納車した車の
交通安全祈願のために
豆まき時間を計算して神宮に行きました
けれど
ご祈祷が意外と早く終わったので
一旦 家に戻り
出直しますたの

いつもより暖かかったからか
人出が多かったですっ

2014_0203_153015-IMG_2648.jpg

2014_0203_153744-IMG_2652.jpg
HBCラジオ放送局のキャスター
毎年同じセリフでして

豆まき後に落としもので・・・
”かつら””入れ歯””携帯・スマホ”・・・
来客を湧かせますの【≧q≦*】ヾブブッ

2014_0203_154549-IMG_2655.jpg
豆まきの前にお決まり? の
赤鬼・青鬼による舞い

↓ 宮司による豆巻き退治
2014_0203_154659-IMG_2660.jpg
青鬼”参った! 降参じゃ~”             赤鬼”豆には叶わねぇ~べ”

鬼が退散したのちに
年男 年女による豆まき・福紅白餅が
ばら撒かれるのでございますが

押し合いへしあいのごった返す中
豆3袋・福紅白餅1個 やっとこさ 拾えますた
息子は後ろの方に居て一個も取れず・・・


 豆拾いがこんなに危険に満ちていたとは・・・
って云う声が聞えてました。
ホント! 命がけ・・・的な処がある豆まきでしたよ。





紫リボン
 今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき こゆき ブログ
初めてのお方も 親しくさせて頂いているお方も お気軽にコメント くださいね*^ ^*
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、 ご容赦くださいませ

blogram投票ボタン     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 img_動_13

成人式  &  どんと焼き(北海道神宮)   

今年の道内の 
新成人は50992人

10年連続減少! 

「 荒れる成人式 」
全国各地で問題になった時期もありました
がっ
今年の札幌で在る区の成人式で
式が始まる前から
お酒の一升瓶のラッパ飲みをしながらの
やんちゃ坊主が居ましたゎ
あの若者は粋がってたつもりかもしれないけどネッ
ニュースに流れてて
親が可哀そう!

あれが我が息子だったら
絶対に許せないわっ! 破門!!! 


関東中心の首都圏は大雪で大変な成人式だったようですゎ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道神宮 

大国魂神(おおくにたまのかみ) = 北海道の国土の神様
大那牟遅神(おおなむちのかみ) = 国土経営・開拓の神様
少彦名神(すくなひこなのかみ) = 国土経営・医薬・酒造の神様
明治天皇 (めいじてんのう)  = 近代日本の礎を築かれた天皇

北海道神宮には、現在 ↑ 四柱(よはしら)
*神様を数える時、一人、二人…ではなく、
柱(はしら)と数える)の神様をお祀りしています。
*約18万平方メートルの境内地は、
桜の名所としても知られ、市民に親しまれています



IMG_8775.jpg
露天商の出店も賑わい
お祓いを受けるための車も並んでました。


IMG_8769_copy.jpg
本殿に入る前に身を清めます婁
がっ!
元旦からの真冬日が続いてて
凍り付いてまふぅ

IMG_8792.jpg
拝殿前の行列!
過去にこんな行列はありませんでしたょ
此処をスル―して
どんと焼きの方へと。

IMG_8783_20130115003112.jpg
IMG_8786.jpg
家内安全・無病息災
を、祈願し
顔真っ赤にしながら
煙を浴びようにも
無風に近くて煙浴びは断念!

IMG_8779.jpg
女子カメラマン!







紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

節分 マメ 豆撒きだよぅ~ん♪ & 恵方巻き

数年ぶりに北海道神宮の豆撒きに参加してみますたゎ


032_20120204001538.jpg 048_20120204001538.jpgヘリ取材?
056_20120204001537.jpg 松永司会者
058_20120204001536.jpg HBCラジオパーソナリティ
060_20120204001535.jpg マイクが凍結して不能!?
地声で頑張っているところ・・・【*^-^*】微笑 

070_20120204001627.jpg 笛の伴奏にあわし 066_20120204001628.jpg 赤・青鬼の舞い


051_20120204001537.jpg ←福餅

074_20120204001627.jpg
年男 年女による豆撒き開始したあと
恵比寿さんも登場して 福餅播きデッス。

ァタシ 前列の方に並んでたのです けれど 
後ろから押されて 転び 起き上がれずに落ちてくる豆袋を
命がけで拾ってましたけど 危なくて早々に抜けだした とです。

095_20120204001626.jpg ゲットした豆と福餅
此の袋に番号札が入ってると景品が貰えるのですね。
息子が福餅3個キャッチ! ァタシも1個ゲット出来て良い年になるかもぅ~

・・・で もって

2個の豆袋に番号が入ってますたの
ss-120203193318.jpg
お菓子袋は豆の類でした とです。


最高の景品は「テレビ」だったんですって! 【u_u*】ウームムムッ



*************************************************************************************************************


  恵方巻き  北北西
    
 食べられましたかぁ~?
冷凍庫・冷蔵庫の常備菜など 有るもので作った とです。
020_20120204005741.jpg
024_20120204005740.jpg  026_20120204005739.jpg まいてぇ~♪巻ますた

北北西に舵をとれぇ~ 【・・?】.......ン?
無言の境地で食べた とです。
アボガド! 酢飯に合いましたゎ





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪

厄年 厄払い  &  今季一番の冷え込み

                    冷え込みが厳しい昨今!
        今朝も最低気温が更新しちゃいましたネッ

なんでも 日本列島上空5000mに氷点下36度だかの寒気が居座ってるそうな。

       日々 最低気温が更新している とです【Q_Q】
道北の枝幸・歌登で 3日午前7時17分に 氷点下32・6度を記録した とな!?
  登校中の子供達 大人も 吐く息で ”まつ毛” が白髪のように
          氷付いて真っ白になってた とです。

*******************************************************************

今日は節分 豆撒き! しましたでしょうか?

神宮での豆撒きイベントついでに 息子の厄年 厄払いをして頂いてきました。

027_20120203233635.jpg 身を清め? 日々の冷え込みで氷付いてまふぅ
033_20120203233634.jpg
拝殿 
ジックリと今年の願いをお頼み申しますた。


息子の祈祷が終わるまで境内をふらふらと・・・
 (ジッとしていると足元からジワジワと冷気が忍び寄ってくる とです。)

037_20120203233633.jpg 039_20120203233633.jpg 041_20120203233632.jpg
 サムネイル 600×480に拡大します。
画像左~=ここにはパワースポットがあるそうな
   中 =拝殿の屋根上から太陽の陽射しが眩しく 雲に虹色が
   右 =参道 ピカピカの箱車両 安全祈願ですね


035_20120203233634.jpg 画像不透明・・・
おさい銭箱の向こうがガラス戸で参拝している人々が写りこんでしまうの
拝殿の中では祈祷して貰う人々が座っているのですけれど
何がなんだか・・・ 見苦しくて m【_ _;】mごめんなさい 





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
おきてがみ
不都合が生じ削除しますた。
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード