愛妻の日 or  愛菜の日 

    


今朝は9時開店前にスーパーに行きますた
あらら・・・
駐車場に車を停めておられるお客さまは開店まで寒いから車の中での待機・・・
徒歩でのお客さまはドアの前に陣取っております屡
今日は10倍ポイントセール・・・
皆さま お目当ての商品を求めて早くからお越しの 『賢いお買い物!!!』 【*^0^*】おぉ~~~う

開店ドアオープン みなさま お店に雪崩れ込むよぅに我先にと ⇔過大な表現はやめてぇ~~~な
不景気ですから・・・みなさん買い物リストやらチラシなどを見ながら
目的の食材を買い求めていらっしゃいますた

トマトコーナーに珍しいパッケージが・・・
P1313919.jpg


たしか 確か・・・・・・とっ! 今日は「何の日」を調べますたら
▲路面電車の日、そばの日(毎月末日)
▲生命保険金の受け取り人の日本第1号がでる(1882)
愛菜も愛妻も載ってなかったけど・・・   

こんなの見っけ!!! 「愛妻の日」 ← 内容はこちらでクリックして見てネッ(ズボラで【*・_・;】∂ ごめんなさい)
PM8時9分までのカウントダウン が 表示されてますた
「世界一斉」 って!!! 世界中が 「愛妻の日」 ってこと???


我が夫に申しましたら・・・
その時間 俺居ないべぇー 今してやるか???   って云ってくれたけど
気恥ずかしいのと 息子の前じゃ~・・・ チョット引いてしまったでありんす 

花を買うよぅなガラの夫でも梨・・・なんで

ァタシの栽培した 大好きなカサブランカ
IMGP8358tara.jpg
IMGP8397tara_20100131133700.jpg←眺めて癒されるゎ


ブログ仲間から送って頂いた食材で・・・
P1223893.jpg
P1233897.jpgポトフ頂いた人参で干し大根とのハリハリ漬け



美味しく食べました。  ~~旦_【∩_∩*】ご馳走さまでした♪


                          
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
                      毎度 いつも ありがとう~ございます【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
                    

『親孝行』している・・・

    


と  自信を持って 云えますか?

亡くなってしまってから 「もっと親孝行をしとけば良かった・・・」 と
良く耳にいたしますが・・・ その心理はどうーなんでしょう


国道36号線《通称さぶろく》の、と在る角地にとても目立つフレーズの看板があり
通る度に気になってしょうがない看板でした。






IMGP6128tara.jpg
親不孝』 の逆さま文字看板
最初に目に留まってから30数年は経過しておりまするが
最初は赤い看板のみでした。 何時の間にやら壁の白文字やら馬車の車輪などが・・・

まっ! お解りのよぅに 『親不孝』の逆さまの文字を捻って『親孝行』ですね

ァタシごとの話になるのですが
舅の認知症による暴言やたまの暴力があったり身に危険を感じて110番したこともあったり・・・
ついにっ!限界を超えて体調不良を起こしたァタシなのでした[壁]ノ_・。】 クッスン
夫が考慮し手配してくれたのが・・・
舅のショートステイ(2/5に2泊3日)のところ・・・  がっ! 
入所した舅は院内感染が出て退院できず・・・ あれこれの事が起きた挙句に病院への転院。
検査段階だけど癌らしき影があるらしい・・・  (舅には悪いけどァタシは⇔正直に素直っ!!!)

夫の口癖は「親父みたいには絶対!ならないぞっ」と云いまくりで気嫌いしていますたの
父親と息子との仲って 微妙に良いんだか悪いんだか掴みとれませぬ。
そんな 夫が 一日おきにァタシの代わりに病院に行ってくれてますゎ
ァタシから見ると 夫は充分に「親孝行」しているんじゃないかなと。【Q_Q】

ァタシ  喜びも束の間・・・ 今日の消化器科のエコー検査で
 『腎臓にポリープがあるけど1年様子を見ましょう』 ですって!ヘ【≧p≦*】ププッ






                          
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
                      いつも ありがとう~ございます【⌒∀⌒*】ヾ☆♪


                    

三角市場 (小樽)

    


寒い中の記事が続きますたので「北の食」
 遅いランチで食した チョイト珍しいかな? の魚、刺身を紹介しますね

その前に 「小樽駅」 について・・・(ァタシの備忘録として)


IMGP3628.jpg
*現在の駅舎は1934年に改築された三代目。
*駅舎は上野駅がモチーフになっているそぅな【-。-】 ボソッ
 1903年6月に「小樽中央駅」と、開業するも
 1904年10月=高島駅 1905年??月=稲穂駅(駅所在地が小樽市稲穂2丁目22だからなのか?)
 1905年8月=中央小樽駅 1920年7月=小樽駅・現在に至るのですが・・・ 
  駅名が5回も変わるのは 珍し過ぎではないでしょうか?

2003年小樽駅 100周年記念事業で・・・(知る人 知る!ですが)
小樽にゆかりの在る石原裕次郎さん 裕次郎さんのホームとして4番線ホームは
「裕次郎ホーム」と、なっており等身大のパネルが設置されております屡
 (いつか画像アップしたいと思います屡)


さてさて  小樽駅右横に昔から市場が在るのです
IMGP3608.jpg   IMGP3598.jpg   IMGP3606.jpg 観光客相手の店になってしまうと衰退の道

*シャッターが降りている店が目立ちます屡
 そんな中で頑張っているお店は元気!!!
(魚を売りながらもその場で売っている食材を料理して出してくれる=何処でももやっているかもネッ


IMGP3612.jpg 「八角」 正式名=トクビレカサゴ
IMGP3618.jpg


*断面が八角形になっているので八角と呼ばれている。
ワニのような恐い顔に巨大な背ビレ 見た目にはグロテスクなんですが。 
 食べる所も少ないけど 脂ののった白身は甘くとろけるようで美味しい
 旬は厳寒の12月~3月 北の海の寒の恵みです

此処のお店は「滝波商店」さん
IMGP3601.jpg 

*メニュー10種類の中から3品選んで「わがまま丼=1500円」
IMGP3602.jpg
IMGP3620.jpg
ァタシのオーダーはズワイ蟹+バフン海栗+ボタンエビ・・・
バフン海栗は・・・これでもかっ! って位の量が入ってたゎ
プリプリの牡丹海老は旨かったでぇ~~~す
(形のいいズワイ足は・・・冷凍ロシア産だったゎネッ

食としては大満足の大当たり!のお店「滝波商店さん」ですた



                          
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
                      いつも ありがとう~ございます【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
                    

潜水救助訓練 (小樽)

    
            

昨日の続編
ニュースなどで海難事故での救助が見ることがありますね。
その訓練も披露してくださいましたゎ 
見るほうも 遣られるほうも 寒い中で ブルブル~{{【‐。‐||】}}寒ぅ~

IMGP3522.jpg 海で溺れている人がいますっ!!!

海難事故の時は 『118番』 です。 お忘れなく!!!

IMGP3523.jpg 救助に向かいますっ!!!

IMGP3524.jpg おぉ~い!助けてくれぇ~

IMGP3529.jpg もうー少しの辛抱だ! \【*⌒0⌒*】bがんばれぇー

IMGP3533.jpg
IMGP3535.jpg
IMGP3536.jpg

IMGP3537.jpg
救助し終わった 救助隊は自力でロープ伝いで船内に上がるのですね
水温3度・・・【‐_-;】;タラーッ!, (サウナの水風呂の水温は16度くらいだったはず

山でも海でも救助隊の方々は危険と共に活躍されているのですね【Q_Q】
実際の現場ではこんな生易しいものじゃないでしょうから
訓練に訓練を重ねて頑張っておられる姿が勇ましく感じましたね。



                          
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!!デス ブログ更新の励みになりますゎ
                         いつも ありがとう~ございます【⌒∀⌒*】ヾ☆♪

                    

33年間 ご苦労さまですた(小樽港)

    


第一管区会場保安本部「小樽」
道内最古の 巡視船「ほろべつ」 老朽化のために現役を退く。
「ほろべつ」←ニュース記事を見て行って来たゎ♪(興味ある方はクリックして記事を読んでね
 ↑ものぐさで【*・_・;】∂ ごめんなさい 
雪降る中・・・高速道飛ばして観に行く・・・物好き!!!よねぇー  猛烈ε=ε=ε=┏((【>_<】┛ダッシュ

IMGP3560.jpg
「ほろべつ」船首方向                                          ↑1人渡っているネッ
長さ2M位の架け橋なんだけど・・・渡る時に海に落ちるんじゃないかと【(゚д゚A アセアセ・・・
この写真も海側ギリギリの線で撮っているんですけど 


IMGP3516.jpg 操舵室  IMGP3519.jpg 左=グリニッジ時間 右=日本時間 IMGP3520.jpg
女性もお仕事されているみたい・・・
舵をもってもらいますた


IMGP3515.jpg 13ミリ機銃   IMGP3514.jpg ロープ   IMGP3564.jpg 浮き輪
↑不審船への威嚇射撃とか
相手からの応戦にも使われてますたと
30年も前のもので今はコノ手は使われていないそうです。


事件が起きた時のTVニュースで見る位で実際には
巡視船・巡視艇を見る機会などありませんよね【Q_Q】

巡視船の「お別れイベント」は初の試みだそうですゎ。
めったに見られない船内も開放されてて詳しく説明もして下さいますた。
こんなチャンスに  は ワクワク 【*^ー゚】b Good job♪


IMGP3570.jpg
「ほろべつ」船尾方向 


*小樽編 続きます*



                          
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
                         いつも ありがとう~ございます【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
                
                    

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード