昔は体に悪いと云われてた ”インスタントコーヒー”

TV 「家庭の医学」
で、とり上げてたらしいんだけど
見てませんでした

一昨年に
生協宅配カタログに載ってたんで、 んす。
ポイント1000点も付いてたことだしと。 
” バリスタ ”を 購入!
1107_339844732780303_2054323660_n.jpg

↑ これ一台で ↓ 楽しめる*^ ^*

バリスタ
インスタントコーヒーなのに
いれたときの香りのいいこと!



今まで何気に飲んでたインスタントコーヒー
調べてみましたらば
とっても良いコトづめばかり・・・
サイトから抜粋してみましたので
参考になさってみてくださいおませ*^ ^*

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 『 インスタントコーヒー 』

毎日4~5杯飲むと
肝臓にいいと云うお話もありなので、 んす。

以前ならインスタントコーヒーは身体に悪い! と、
世間で云われてた とですょ。
ところがね
研究者の方々の実験・研究により
とっても健康的な嗜好食品であると判明したのですね*^ ^*

インスタントコーヒーや、フィルターでろ過するドリツプ式がもっとも良いとされている。
なぜか!、
コーヒーの中に含まれている「カフェストール」という成分が少ないからだと。
カフェストールは血液中のコレステロール値をあげるのだそうだ!

注意するコトがあって
長い時間放置しておいたようなものはよくない。
ポットなどに入れてそのままにしておくと、変異原性物質がでてきて、体に毒になってしまう。・・・

◎コーヒーはいれたてを飲むのが一番いいのだ。
◎インスタントコーヒーなら、封をきってから遅くても三か月以内
◎ひいてもらった豆の場合は、一週間~十日以内に
  


嬉しいお得なお話

▼ 以前からコーヒーは胃ガン、直腸ガンなどの抑制効果があるのが知られてます。
  「ガンを抑えるのはコーヒーの主成分であるクロロゲン酸」

  *このクロロゲン酸はコーヒーの香り成分です。
   あの香りには脳を活性化させると同時に
   気持ちをリラックスさせるという不思議な作用があります
  *クロロゲン酸はその抗酸化作用で体内の活性酸素を除去し、
   蛋白質の焦げや、発色剤などで発生する発ガン性物質の生成を防ぎ
   ガン細胞が体内で増殖、浸潤するのを抑えると考えられている。 
  

*そして そして
◎コーヒーに含まれるポリフェノールの一種である
クロロゲン酸がシミを抑える働きがっ!
女子にとってなんとっ! ステキな効果があるのでしょ^u^*ウフッ
   
◎コーヒーの中の代表的な薬効 ”カフェイン”
*眠気や疲労感の軽減、集中力や思考力を高めるのが代表的な効果です
*腎臓や肝臓の機能を向上させ、二日酔いにも効果があるようですょ。

 ただし
これは淹(い)れたての香りに限られているのでコーヒーは冷めないうちに。

そして
コーヒーに認められた
▼ガン抑制効果! ▼シミを撃退! 
▼カフェインの体脂肪燃焼作用 
ダイエット効果大! っちゅうコトですな*^ ^*







紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ありえへんっ (*Q Q*)

たしか 「 ありえへん 」
ッて云うTV番組がありった とですよね*^ ^*

今冬は昨年12月から寒さと大雪に降られ
全国的にも各地での早い降雪に見舞われておる とです。

先日は
「 音威子府 」地域には
一日で90センチの大雪が降った! とです
 
JRや空の便・フェリーなど 
幾度となく軒並みにストップ!
生活にも支障きたした とでしょo【u_u っ

それらからみれば
此処 ァタシんち生息地域は
大した大雪も降らず1度に降る雪も20センチ前後
寒い々と云っててもマイナス13度以下にはなってないし
今んとこママさんダンプで人力除雪!

融雪層はあるけれど電気と灯油が必要!
節電協力しなくっちゃならないし
灯油価格もついにリッター100円突破!
雪を融かすのに高い代償は払えない!←グチグチ

タイトル 「 ありえへん

我が家や周りの家の雪捨て場となっている
三角地ホントに有りがたいデッス。

大雪により
昨年12月にの ”排雪”
此処に住んで初めてのコト!

平年は2月に一度だけの排雪!なんですぅー 


そして そして
その排雪は夜中で寒いマイナス気温の中でのお仕事!

ところがですよっ!
今日 日中に排雪作業が行われた
 とです。

IMG_9041_copy.jpg
ダンプ  ショベルカー  黄色い重機は?

IMG_9040_copy.jpg
ダンプに雪を積み込むのも技術が必要ですな

sIMG_9048_copy.jpg
これが車道の路面を平らにしていく とです。

ひと冬に2度の排雪は過去に ”ありえへん” かった。
もし今後の大雪が降って
大山になったら
排雪するで、 んすか?



って 云うか
地区に市議員さん 当選して居るんかしらん?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PS 追加

H24年度の雪対策にかかる予算

a-1.gif

一日10cmの降雪量になると除雪車出動!
札幌市全域の除雪一日で1億円が飛んでしまうらしい
春が来れば自然と融ける雪・・・なのですが
都市としての機能を維持するためにはやむを得ない
除雪・排雪なんですねぇ~







紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき   blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 

チャーボー 北京に永住!?

先日(1/19)円山動物園の
チンパンジー「チャーボー」のお別れ会がありますた。
そして今日
生まれ育った円山動物園を去りますたo
【u_u っ


IMG_8836.jpg
11歳5カ月
繁殖目的で北京動物園へ。

IMG_8820.jpg
お別れ会のお食事
とても豪勢!
この時期にスイカ・メロン・マンゴー
人さまも滅多に食べられないっちゅうに!


そんでもって!
チャーボーは最初 何から食べるだろうか!? と。
周りで色々と談義が・・・^m^*ムフッ
ボランティアさん曰く
”まずは より好みせず バーっと手で果物を払い下すかも” と。

室内に入って来て
普段よりも人の多さにびっくりしたのでしょ
ダダダッ
いきなりの威嚇にこちら側がひえ~~~っ!
大きいっ! でっかいぃ~



ボランティアさんの云った通り!
果物をぶっ飛ばし!
拾ってからに
IMG_8860.jpg
人を眺めながら
美味しそうに食べてた。

IMG_8852.jpg
次はピーナッツにしよう~♪


IMG_8846.jpg
これは干し芋! なんでも食べるんだよねぇ~
それもね 手作りの干し芋だよぅ~

チャーボー
北京に行っても円山動物園でのコト
忘れないでネッ
繁殖に精だすのよぅ~





 紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。
img_動_13
こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

成人式  &  どんと焼き(北海道神宮)   

今年の道内の 
新成人は50992人

10年連続減少! 

「 荒れる成人式 」
全国各地で問題になった時期もありました
がっ
今年の札幌で在る区の成人式で
式が始まる前から
お酒の一升瓶のラッパ飲みをしながらの
やんちゃ坊主が居ましたゎ
あの若者は粋がってたつもりかもしれないけどネッ
ニュースに流れてて
親が可哀そう!

あれが我が息子だったら
絶対に許せないわっ! 破門!!! 


関東中心の首都圏は大雪で大変な成人式だったようですゎ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道神宮 

大国魂神(おおくにたまのかみ) = 北海道の国土の神様
大那牟遅神(おおなむちのかみ) = 国土経営・開拓の神様
少彦名神(すくなひこなのかみ) = 国土経営・医薬・酒造の神様
明治天皇 (めいじてんのう)  = 近代日本の礎を築かれた天皇

北海道神宮には、現在 ↑ 四柱(よはしら)
*神様を数える時、一人、二人…ではなく、
柱(はしら)と数える)の神様をお祀りしています。
*約18万平方メートルの境内地は、
桜の名所としても知られ、市民に親しまれています



IMG_8775.jpg
露天商の出店も賑わい
お祓いを受けるための車も並んでました。


IMG_8769_copy.jpg
本殿に入る前に身を清めます婁
がっ!
元旦からの真冬日が続いてて
凍り付いてまふぅ

IMG_8792.jpg
拝殿前の行列!
過去にこんな行列はありませんでしたょ
此処をスル―して
どんと焼きの方へと。

IMG_8783_20130115003112.jpg
IMG_8786.jpg
家内安全・無病息災
を、祈願し
顔真っ赤にしながら
煙を浴びようにも
無風に近くて煙浴びは断念!

IMG_8779.jpg
女子カメラマン!







紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

七草がゆ & 干物作りに嵌まっている!  

r-utide.gif


7日正月 or 七草粥

正月飾りは正月幕の内に仕舞う
って
前日に知って6日夜の内に外しました。

正式な 七草粥 の作り方?
1月6日の夜、あらかじめ用意した
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの
「七草」をまな板の上に載せ、
以下↓の歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」 

明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草を入れて七草粥にする。
無病息災を願って朝食として食べる。

みなさん
食べました!?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自家栽培したサツマイモで 
干しいも

IMG_8432.jpg
見た目
美味しくなそうな色なのですが
売っているのとたいして違わない味!【☆^-゜*】☆キラリーン

たまたま
幻のサツマイモ (今は云われないかも)
種子島産「安納芋」見つけたので
干し芋にしてみますた*^ ^*m

IMG_8721.jpg
蒸かして皮剥き
ネットリとしたオレンジ色
IMG_8728.jpg
温風で乾かしたデッス。
結構 嵩が減るもんですゎ
甘みが強くて干しスイーツですぅー*^ ^*
干し芋大好物!
手間をかけて作りまひょう*^ ^*

そのほかには

IMG_8725.jpg
割干し大根

IMG_8503.jpg      IMG_8504.jpg
スルメ

IMG_8726.jpg
タラフィレの味りん醤油漬け干し
珍味が大好きなので遣って見ますた。

ケーキの類はカロリーが高いから
ァタシには御法度なの。
噛み応えのある物って
食べた! って、満足感があるからネッ【Q_Q】テヘッ






紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード