レッドカーペット ファーム!?

ssmono63_20110522102923_20120811153738.jpg

2013_0731_171838-IMG_0271.jpg
レッド カーペット
お偉いさん方が来札されちょるんかね!? 【≧q≦*】ヾブブッ

ァタシのずぼらなファーム
ぢつは
草取りの労力を減らすための悪知恵

右に見えるは建物基礎土台!
掘り出したのでした。

耕運機で畑耕してたら苦情電話が
オーナーさんとこにいき 機械が使えなくなりますた
通路なる部分は耕すのをやめて
草生え防止に捨てる絨毯を
敷き詰めたのです。 ハイ。
野菜を
植える畝だけスコップで掘り起こすデッス

畝 90cm幅 × 畝長さ650cm  10列 通路50cm幅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トマト収穫できた
2013_0731_171625-IMG_0263.jpg

2013_0731_171649-IMG_0265.jpg

2013_0731_171715-IMG_0267.jpg
ミニキャロル
なんと云う甘さなんでしょ
砂糖をまぶしたんじゃない!?
と、疑いたくなるフルーティ味で、んす。


2013_0731_171735-IMG_0269.jpg

2013_0731_165930-IMG_0252.jpg
真黄色くなるまでもう少し!

2013_0731_180834-IMG_0275.jpg
トマピー ジャンボシシトウ 茄子 キュウリ
蟻 ハダニ?の餌食で収穫見込み減少!

su2013_0731_165702-IMG_0248_20130731233427e84.jpg
茎レタスは順調に
虫にも喰われずに成長を遂げてまっす





紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

img_動_13

やるのなら   今でしょっ *^ ^*  (7/11記事アップ)

 三つ葉 ムギワラ帽子


気温が上がっている
日中の作業を避けて
朝の涼しいうちの畑仕事!


もう~
朝梅雨が降りているんですね

IMG_1778.jpg
雲の巣に朝梅雨
この巣に朝陽が当たると
ダイヤモンドが輝いているように
見得るんですよね*^ ^*



今朝咲いていたジャガイモの花

アローワ アローワ
男爵 男爵
シャドウクィーンシャドークィーン
黒小豆 黒小豆


*********************************************************


今日の作業
蜂に巣を作られないよう
木酢液の原液を物置き小屋の
内・外 テラス下など万遍なく散布しますた
原液散布のお蔭か
スズメバチも巣をつくらなくなりますた。



したっけ!
いきなり 目の前に巨体な黄色スズメ蜂!

ブーーーンッ! ブーーーンッ 威嚇する羽の音!

身を低くして飛び去るのを
ひたすら待ってたけど




我慢も限界!

恐怖のあまり

ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ~~~~っ!

はしたなくも大声を発してしまいますた

蜂もビックリ!?
頭を上げた時には
もう~ 居なかった! とです。

帰宅してTV見ると

今が女王蜂の活動期とやら
巣を見つけたら小さくとも早めの駆除を!
(専門家に任せてよ)

あれは完全に女王蜂だったに違いないっ!

su800px-Vespa_simillima_xanthoptera_01-2.jpg
女王↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 蜂 !
こんなんのがブンブンブン
真近に飛ばれて
平気でいられるわけないっしょ
7/11の、出来事で、 んす。




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13 

今日は花の日 らしいですよ。 & プルーン (7/27記事)

img_296107_25909570_7.gif

最近 風がある日が多く
お天気も不安定!
ラジオを聴きながら仕事してましたら
”花の日 ”
と、云ってますた。
我が家の花たちも
色々と咲いて楽しませてくれてまふぅ~

suIMG_1900.jpg
夏の花  シモツケ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昆虫~~ 山の菜園 ~~ ムギワラ帽子

2013_0727_175050-IMG_0140.jpg
プルーン
苗木からの10年目
消毒してないから 毛虫がわんさかっ!
葉っぱを食料に脱皮して

に、成長しちゃてました


2013_0727_175527-IMG_0147.jpg
2本目のプルーン
今年初めて実を付けたんでした。
真っ直ぐ伸びた枝を祓って数日後!
葉っぱ! 丸裸になってますた
残された
ァタシのお口に入るでしょうか?


2013_0727_175633-IMG_0149.jpg
コクワの実


2013_0727_175330-IMG_0145.jpg
木いちご

野鳥のプレゼント!?
今年は実生りがよろしいみたい


2013_0727_175726-IMG_0150.jpg
大豆
枝豆として食べませぬ
味噌にするためです【^||^*】♪




 紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13  

帆船 海王丸 ( 7/21・小樽港 )



小樽港に 帆船 海王丸が
停泊しているとの情報を得て観に行ってきますた。

海王丸II世
海王丸(かいおうまる)は、日本の航海練習船で大型練習帆船。
初代海王丸「1930年(昭和5年)進水」と、2代目の海王丸II世がある。
初代海王丸は、約半世紀にわたり「 海の貴婦人 」として親しまれ
1989年(平成元年)引退、海王丸II世がそのあとを引き継いだ。

主要諸元(海王丸II世)

竣工 - 1989年9月15日
造船所 - 住友重機械追浜造船所浦賀工場
船型 - 4檣バーク型帆船
航海速力 - 13ノット(約)
総トン数 - 2,556トン
全長 - 110.09 m
垂線間長 - 86.0 m
全幅 - 13.8 m
型幅 - 10.7 m
総帆数 - 36枚
帆の総面積 - 2760 m2
メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)
最大搭載人員 - 199 名
海王丸初代
サイト借用

航海に出る回数は帆船・ 日本丸
よりも数少なく

海王丸パーク
 に、
停泊しておりイベントが行われているようです。


PAP_0027.jpg
小樽港 台埠頭に停泊中の海王丸
カメラG10が壊れているので携帯で撮りました。

PAP_0022.jpg
船首~
220px-Kaiomaru_07.jpg
船首像 「紺青」

PAP_0018.jpg

PAP_0014.jpg
シアラインの塗装中

PAP_0010_20130729232958.jpg
船尾~


帆船 海王丸 日本丸
練習船なので
大きな違いは無いのですが
違いを上げるとすれば

★すぐに判るのは 
救命ボートの色の違いと
白い船体のアクセントとなっているシアラインです

海王丸=救命艇の艇体は白
シアライン=二本線
船首像=若い女性で笛を吹く乙女「紺青」

日本丸=救命艇はオレンジ色
シアライン=一本線
船首像=合掌した日本女性の像で「藍青」


su2012_0816_141143-135.jpg
昨年8月寄港した
太平洋の白鳥 と、呼ばれている「 日本丸 」
とうしょう礼が終わってマストから
降りる練習生
次の寄港地までの航海の無事を祈りつつ・・・


*過去記事の備忘録なのでコメント欄を閉じております*


紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

こゆきこゆき ブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

大通公園のビヤーガーデン & 花火大会

大通公園内での 2013_0726_170617-IMG_0018.jpg 風物詩
ビヤーガーデン・サッポロビール(大通8丁目)

2013_0726_162316-IMG_0017.jpg

妹との恒例で、 んす。

2013_0726_161748-IMG_0015.jpg
ァタシはノンアルコール派
妹は飲める口なので
エビス中ジョッキ!
おつまみに
左=ホタテの唐揚げ 右=焼き鳥

1時間かけてビールを飲み干しますた”【´▽`*】彡アハッ
腹ごなしに第2目的地まで歩くコトにしますた。

2013_0726_182611-IMG_0040.jpg
創成川に掛かるイベントブース
大通公園の夏祭りに合わせてビアーガーデンが
催事されてます。

昔は此処で札幌祭りの会場でした。
露天商やらお化け屋敷
像の曲芸なども行われてたのですが
火事が起こって以来
中島公園に移され現在に至っております。

2013_0726_182256-IMG_0037.jpg
右側には「 市民のお台所 」
と、云われてた「 二条市場 」
が、見得てますネッ。
すっかり観光化してしまった
二条市場なのでございますが
建物の規制緩和で高層マンションが建ち並び
二条市場も市民の台所復活!とか。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豊平川で打ち上げられる花火大会
久々に行って観ますた。
寂しいコトに年一度の
開催になってしまった花火大会です。
浴衣姿が目につきましたねぇ~*^ ^*

2013_0726_175409-IMG_0032.jpg
狸小路


2013_0726_190623-IMG_0048.jpg
豊平川河川敷
川を挟んで両側がこんな風に
なっており
見物客は全員!
河原に降りての 見物と なってましたわ
(因みに万歩計は1万歩をクリアしてますた*^ ^*)


2013_0726_194317-IMG_0064.jpg
2013_0726_195956-IMG_0130.jpg
2013_0726_200446-IMG_0138.jpg
2013_0726_195901-IMG_0128.jpg

カメラG10が壊れて
おニューのG15で説明書も読まずに
感で撮った写真!
100枚以上の花火!!!
殆ど没!【≧q≦*】ヾブブッ




紫リボン
 今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき こゆき ブログ
初めてのお方も 親しくさせて頂いているお方も お気軽にコメント くださいね*^ ^*
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、 ご容赦くださいませ

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

img_動_13

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード