2日間の雨に耐えられなかった野菜!?

ss1かかし

追々と限られた野菜が採れ始めますた
山の境界線改修も何とか終了させ
沢山出た石置き場の整頓? を、
明日中には終らせたいと。

雨ばかりでなく かなりの風が吹いたもよう

2014_0728_190151-IMG_5635.jpg
この樹 通路を塞ぎ気味なんですょ。
幹元を見たら根っこが浮き上がってました。
トウキビも倒れてたし
うちのは???

2014_0728_155255-IMG_5626.jpg
あっちゃ~ 横倒しですワ
収穫にはまだまだ早いのに・・・


なので


2014_0728_175517-IMG_5632.jpg
追肥を施し トウキビに支柱をたて
” トウキビょ おいしくなぁ~れ!

近隣の農家さんは
獣退治にと
ビリビリくる電線を畑に張り巡らせておりますた。
うちも防風ネットを張りますたが
果たしてクマ避けになるんだろうか!?

2014_0728_155544-IMG_5629.jpg
アスパラも 【 ̄へ ̄|||】ウーム 

2014_0728_155417-IMG_5627.jpg
25日に撒いた大根の双葉
健気に風雨に耐えた見たいです

2014_0728_175532-IMG_5634.jpg
↑ 草の廃棄場所
微生物によって土に還った堆肥です。
昨年のひまわりの茎
跡形も無く土になってました。
ある程度の草残骸が溜まったら
米ぬかをばら撒き尿素を水で溶かして
尿素水を作り散水!放置。
サラサラの土に変身でぇ~っす


紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

PM2・5 & 花火

暑い!画像 500暑い!
多治見市で 39・1度
軒並みに35度を超える地域が続出!
そんな地域の方々え
暑中お見舞い申し上げます

サッポロは暑いのにも拘わらず
お空は
山から帰宅する途中 中心街が見渡せるのだけど
濃霧みたいな 感じで街並みがぼやけてた。

TVを付けて見ればそのニュース!
PM2・5の数値が通常の7倍!?【 ̄へ ̄|||】ウーム 

夕方
2014_0725_170445-IMG_5623.jpg
中心街が見得ませぬ

2014_0725_170543-IMG_5625.jpg
藻岩山も影が薄いです。
大陸だかでの森林火災で
偏西風に乗って北海道上空にやってきた
煙霧風景なのだそうですo【u_u っ
(地球は回っているのよねぇ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今夜はサッポロ近郊の街でのお祭り
夏の風物詩 花火大会
*豊平川花火大会 *小樽「潮祭り」 *室蘭「むろらん港祭り」
で、打ち上げられます。




先週の土曜日に
故郷のラベンダー祭りで花火を見てきました。

2014_0719_190506-IMG_5561.jpg
「北星山」 冬のスキー学習はこの山でしてます。
2014_0719_201628-IMG_5575.jpg
ラベンダーの花が咲いた! 見たいな花火です*^ ^*

2014_0719_201624-IMG_5574.jpg

2014_0719_202802-IMG_5609.jpg

2014_0719_202810-IMG_5610.jpg
ラベンダーの花が弾けたような・・・

音楽とのコラボ 花火!
ビートルズの曲が実にマッチしてて
ワクワクドキドキ ワクワクドキドキ
過去に見た花火では最高の出来でした  

大阪からの観光ツアーさんも感動してました。

座った席?の隣に
大きな荷物を持った男子さん
どちらから?
と、声を掛けたら日本語の通じないパキスタン人!
英語は話せるらしいのだけど
こちらがトンと話せない!
知る限りの英単語を並べ・・・
お国と年齢 何で旅行しているかを聞けたくらい


この時ほど 英語が話せたらなぁ~・・・と【一_一;アセアセッ。


紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

暑い日の時は・・・嵌まっているもの & ラズベリー ・ ブルーベリー

暑い!画像 500暑い!

そんな暑い日は食欲も落ちるです ね!?
火を使う料理もなるべくなら避けたいところ・・・
一番の時短は " ソーメン " と、思っておりましたが
この生麺冷やしラーメンは
沸騰から90秒ほどでOKなのですから
ァタシ的にはタレ味も良し! でっ! 嵌まってしまいますた

2014_0708_194200-IMG_5362.jpg
 「りんごのほっぺ」 タレは甘系 & 初収穫の野菜 
小麦生産地処「江別市」の菊水製麺で作っている麺はァタシ好み!
↑は生麺ですが寒干し麺でも売られてます*^ ^*

2014_0708_201735-IMG_5363.jpg
具材多過ぎて食べ切れなかった ッス
2014_0717_223820-IMG_5501.jpg
今日の収穫
水不足ですぅーo【u_u っ
su2014_0717_055708-IMG_5500.jpg
ブルーベリー 水欲しがってまふぅ

su2014_0629_062219-IMG_5139.jpg
su2014_0708_170713-IMG_5358.jpg
ラズベリー
真っ赤に熟すると甘いんです
けど
通りに面して植えてあるものだから
食べ頃の実を盗られてしまうのを発見!。
ムカついて腹ただしいっ!
なのでこれから赤くなるであろう
実をすべて採ってしまいますた(*`н´*)=3 プンプン 
新芽が出たら山に植えますです



紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

バラが次々と咲く中の ” ピエール・ド・ロンサール ”

02-2.gif02-2.gif

2014_0704_091630-IMG_5261.jpg

2014_0703_084343-IMG_5177.jpg

一番キレイな盛りを過ぎてしまったけれど

su2014_0615_140440-IMG_4907.jpg
ツボミの時が在りますた

2014_0703_084138-IMG_5170.jpg
ひと枝に11個もの蕾を付け
次々にキレイに咲いてくれますた

su2014_0703_084616-IMG_5182.jpg
ピエールさんの中に紫色のクレマチスがポツンと
バラアーチの傍に5種類のクレマちゃんがいます

2014_0704_091700-IMG_5265.jpg
陽が当たらない場所に咲くピエールさんは
色褪せが遅いんですのょ【^||^*】♪

最後まで見て頂き ありがとう ございました*^ ^*


紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

安心して観ていられる 翔平投手 2度目の完投 ! 8勝目を飾る【^||^*】♪

前進せよーlogo_20121101205308.gifトゥミコロクル

台風接近している雨の中の
コポスタ球場 東北楽天戦
前回の誕生日から中3日置いての先発登板!
2度の中断があった末の翔平投手9回完投!

翔平! 
君は凄いぞっ!!!

2014_0709_210809-IMG_5366.jpg
9回ウラ 3人目のボゥカ― 空振り3振
最後の投球は159キロ!
試合終了!

2014_0709_210824-IMG_5370.jpg
投げ終わっての安堵する翔平選手

2014_0709_211050-IMG_5376.jpg
ヒーローインタビュー
” 最後まで投げるつもりでいた! ” そうな
記録更新した 奪三振「 16個 」


ファイターズの勝利は君の肩に掛かっているぅ~
フレー フレー155.gifぞっこん!!! ファイターズ
        o【*⌒O⌒*】bファイトッ!\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

紫リボン
備忘録のためコメント欄 閉じてます
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
img_動_13
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード