真冬日続行の中 灯油タンク空っけつ!!!

真冬日とは日中の気温もマイナスであるコト
そんな寒中のさなか
灯油タンクを替えたばかりに
(2klタンクから450lタンクに縮小)
うっかりミス!
朝 暖房ボイラーのスイッチを入れても
暖かくならず・・・・
もしやと
灯油タンクを見に行ったらば
空になってますた
灯油配達してもらって
ボイラースイッチ入れるも点火せず!
管の中に空気が入ってしまったかっ!?

業者さん よんで管の中の空気を抜いてもらうも
灯油タンクからボイラーまで
20mの長さがあって
空気が抜けきらずっに残ってたのですね
灯油が流れてきてボイラー点火するも
業者さんが帰って一時間もしないうちに
暖房機の温風が冷風に・・・
繰り返すコト2回

3度目に
掃除機で抜け切らない管の空気を
吸いだすコトに成功!
それは夜の8時のコトでした。

寒さに耐えられず急遽!
HCからポータブルストーブを買って来て
なんとか寒さを凌いでいたのでございました 


寒いと何も手につきませず
なんと弱いァタシであったかと
認識したのでしたo【u_u っ


インフルエンザの流行の兆し
今冬は寒波が続くみたいですので
皆さま
ご自愛して お過ごしくださいませ*^ ^*




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき こゆき ブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

関東南部もかなり寒いですから、北海道はさぞかし大変でしょうね。
インフルエンザに加え、ノロウイルスも流行っているとか。
ご自愛くださいませ。

No title

真冬日にストーブが使えない不便、お察しします。
寒いと、気力がなくなりますね。
何も手が付かず寒さをしのぐことで
頭がいっぱいになります。
わが家の風呂用の石油のボイラーも燃焼時に変な音が出始めました。
もしかしたら、エア抜きをしなければならないのかな。

おくやみ

お母様お亡くなりになったとのことお悔やみ申し上げます
精神的にも大変だと思いますけれどもがんばってください
こゆきさんのパワーで乗り越えてください

こちらは最低気温が0度がマイナス1度という”南国”です
仙台にいたころには真冬日も経験ありますが。
灯油も450リットルとははんぱじゃないですね

寒かったでしょう


お母様 お悔やみ申し上げます m(__)m

この寒さで灯油切れ

寒かったことでしょう

そして配管の空気抜きですか~?

掃除機でどうやってって思いましたよ

我が家も床暖ストーブにしたら灯油食うこと

灯油やサン早く来てくれないかしら



ごきげんよう。

大変だったねー e-270
こゆきさんこそ、風邪ひくなよ v-220v-17

訪問・コメントに感謝です*^ ^*

* 鍵コメさん  こんにちはぁ~♪
  暖かいおコトバが心に染みております  
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  






* 海岸さん  こんにちはぁ~♪
  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  寒波到来! 全国的に冷え込んでいるようですね
  海岸さんも流感にお気をつけてくださいませ。
  






* 薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  家の中が冷え切った・・・って 初めての体験!
  寒いと脳の働きが弱くなってしまうのですネッ【≧q≦*】ヾブブッ
  機械は定期的にメンテナンスをしないといけませんわね。
  
  






* ゆたかさん  こんにちはぁ~♪
  お気使いのおコトバ  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  文化的な暮らしに慣れてしまって・・・
  お湯も暖房も灯油・電気オンリー なので灯油が切れてしまったら
  この寒空の中 ホントに切ないですo【u_u っ






* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  お悔やみのおコトバ  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  灯油タンク 空っぽにしてしまい空気が管の中イッパイに
  なってしまったようです。
  20mの長さの管の中! 空気抜きにかなりの時間を
  掛けても抜けきらず・・・・・
  業者さんが考え抜いた最終案が掃除機で空気を吸い出す!
  だったんですょ。
  今では快適に燃焼していますが給湯も暖房ボイラーも
  年数が経ってて故障してもその部品が無いと云われてます。
  床暖で気をつけなければいけないのは
  循環させている不凍液 蒸発で減少すると思います。
  少なくなると我が家のはエラー表示が出て燃焼ストップです。
  機械の使用! 気をつけるコトが多々ありますよね。
  

ボスさん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントに感謝です*^ ^*
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
  色々と重なり 寒い思いにも駆られましたけど
  今はOK!ですぅーe-257
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

それは大変なことでした。

空っぽになっ閉まったら大変なんですね。

これは勉強になりました。 十分気をつけます。

それにしても寒いです。 10年に一度の大雪にならなきゃいいんですがね。

訪問・コメントに感謝です*^ ^*

* 鍵コメさん  こんばんはぁ~♪
  いつも読み逃げばかりで m【_ _】m ゴメンナサイ
  お気使いのコメント本当に ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  
  母は急変を告げらて2日と持たず・・・
  見舞いに行けば身体の痛みを訴える母に身体をさすって
  あげるコトも出来ず 顔を見て話しを聞いてあげるだけ!
  ”早く逝きたい”と口癖でしたから・・・・・
  痛みから解放された母はやっと!天国に召された。
  ァタシ的にも安堵感を感じております  ハイ。
 
  いずれは 誰もが通過しなければなりませんものね。
  お義母さまのご様態がよろしくないご様子
  心ゆくまで尽くしてあげてくださいませ。
  今年もどうぞ! よろしくお願い申します。
     







* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  この寒波の中での 灯油タンク 空っけつ!
  寒さがジィ~~~~ンと 身に染みたでございます。
  なのでタンクの灯油 2/3になったら灯油配達を頼むコトにしますた。
  空気抜きは灯油ストーブの後ろ側に付いているのですが
  うちはボイラーなので空気抜けがどこなのか 分かりませんでした。
  業者さんにレクチャーしてもらったんですが管が長いので
  素人では空気抜きは無理かも知れません。
  要は灯油タンクをこまめにチェックしたら定期配達してもらう!
  ですね*^ ^*.


No title

大変な年末年始でしたね。
お悔み申し上げます。

この冬はかなり寒いですね~。
我が家もあっという間に灯油が切れていきます。
北海道の成人式は寒さと雪で気の毒です。

これからも色々忙しいかと思います。
体調崩さぬようにして下さいね。

サラームさん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントに感謝です*^ ^*
  そして暖かいお気使いにも嬉しく思います。
  成人式の服装ってキモノが多いですよね
  和服って洋服よりも暖かいから北の地でも大丈夫なんですど。
  ァタシの〇十年前の成人式! 帰りは大雪!地吹雪!
  タクシーでの帰宅で途中で地吹雪が酷くてタクシーが
  ”これ以上車を走られません!” って。e-259
  母に電話して長靴・もんぺを持って迎えにきてもらいますた。 
  この時のコト未だに忘れられない成人式でしたの*^ ^*

No title

こゆきさ~ん、なんてことー!!
寒かったでしょう。
暖房のない生活って、北海道では考えられませんよ。
凍死しなくてよかったですよ。
今は、近くに色々便利なものが売っていますから心配ないの
かもしれませんが、風邪をひくことだって・・・。
原因がエアーロックだったなんて。
掃除機でエアー抜きするんですね。感心してました。
お母さまのおくやみ申し上げます。
こゆきさん、残念でしたね。
最後に側にいられなくって。
こゆきさんのことだから、ハプニングでもあると笑えてていいのかもね。
がんばってね。

エリーさん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントに感謝です*^ ^*
  寒波襲来の中の灯油切れ! ホントに大変でしたo【u_u っ
  掃除機を使っての空気抜きは業者さんが考えての
  苦策でしたのよ。
  来月イッパイは寒さが続きますから充分に気をつけなくちゃ~デッス。
  母の供養のおコトバにありがとう~ございます。
  長い人工透析をしていた苦痛から逃れ 
  安らかな世界に旅立って安堵している母と想ってます
   ありがとう~ ございました
  

こゆきさんへ!!

愈々本道もサッポロも真冬日となり夜は辛い事?!
まして灯油は高いし、年金は下がるしで弱り目に祟り目ですね~~
その後は落ち着きましたでしょうか!?
私も、相変わらずの体調で早く春の来るのを待っています。笑)

No title

こゆきさん、こんばんは。
先日は大事なお知らせをありがとうございました。<(_ _)>

苦心の末、エア抜きができて良かったですね。
我が家のエアコン(仕事場用2台)は、かれこれ18年が経過し、
日ごとに暖房の効きが悪くなってきたので買い替えを検討です。
部屋の温度が上がるまでに2~3時間かかっちゃうんですよね~。((>_<))

大変でしたね

私の娘「はとまめ工房」も北海道に移住した時に同じように灯油がなく家族全員一晩寝袋で過ごした話を聞いたことがあります(@_@;)
十分ご注意を・・・・・

いつもの訪問・コメントに感謝です*^ ^*

* 荒野 鷹虎さん  こんばんはぁ~♪
  真冬日連続8日のサッポロですぅー
  コメ返書く前に2cmの雪かきを済ましてきました。
  良い運動ですょ*^ ^*。
  灯油の高騰価格には参ってしまいますよねo【u_u っ
  お先が明るく無いです けど、嘆いても仕方ないなぁ~
  と、自分に云い聞かせて前進するのみ ですよね*^ ^*
  






* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  tanaさん地域ではエアコンで済むようですが
  北海道では無理!電気代が嵩むばかりで 
  部屋は中々暖かくはなりませぬo【u_u っ
  北海道・寒冷地ならではの出費はホントに生活を脅かします
デッス。






* ぱぱまめさん  こんばんはぁ~♪
  今年もよろしくお願い申します*^ ^*
  娘さん家族 今も旭川市にお住まいですか?
  旭川は半端ない寒さなんですよねぇ~o【u_u っ

元気を出して

年初から悲しい出来事がおありでしたが、気を取り直して、ゆっくり歩みはじめてくださいね。ここにきて札幌もずいぶん寒くなってきたようですが、体調を崩されませんように。

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントに感謝です*^ ^*
  生きていると色々と通過しなくっちゃならない
  ”通過点” と、いうものを越えなければならないコトがありますから
  今冬最低気温マイナス10・5度を記録しました。
  これ以上の寒さがこないコトを願っております。
  お気使いのコメント ありがとう~ ございます♪*^ ^*

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード