恵方巻き 「東北東」 明日は暦の上で 立春!

img_1108767_30570926_17.gif

今日も南風が吹いてたけれど
寒かったですわっ

今年も冷凍庫で眠ってた具材を吟味して
恵方巻きを作りましたデッス

2014_0203_122913-IMG_2616.jpg

2014_0203_130149-IMG_2618.jpg

2014_0203_170459-IMG_2663.jpg
4合の酢飯で10本巻き まきっ!
残った酢飯でお稲荷さんも
作れますた
2014_0203_151414-IMG_2645.jpg
切る時に変形しちゃったス

ミツカンの 『 すし酢 』 で
酢飯をつくっているのですが
我が家では大好評!
息子なんぞっ!4本も食べてくれましたし
ァタシも2本・・・
食べてしまいますた

ァタシの中では ミツカンの
『 すし酢 』は優れものなので んす

2014年の方角は、東北東です。
2月3日は立春の前日をさし、
古くは立春を1年の始まりとしたために
大晦日と同じように考えられて来ました。
2月3日の夜に恵方巻きを丸かぶりする
その年は幸運が巡ってくると言い伝えらてています
サイト引用




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ  
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。


blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

恵方巻き

それはそれは素敵なチャレンジですね。今朝の新聞で、恵方巻きの発祥は関西で・・テレビを通じて全国に広まったとありました。いいことですね。私は出来あいの恵方巻きを2本平らげました(笑)

No title

こゆきさんの恵方巻き、蟹が入っていて豪華ですね。
関東で恵方巻きを食べるようになったのは、この10年ぐらいかな。
節分は豆をまいて終わりでした。
今年は既製品を買ってきて食べました。

こゆきさんも自作でしたか

節分に車の安全祈願なんて縁起が良さそうです
さすがに北海道神宮盛大ですね

σ(^_^;)はカミサンと寂しく節分
恵方まきはカミサンに無理やり作らせて。。。。
なんとか行事済ませました

 いつもの訪問・コメントに感謝です*^ ^*

* なりひらさん  こんばんはぁ~♪
  年に一度の行事食かも知れませぬo【u_u っ
  ”酢飯”っていくらでも食べられると思いません*^ ^*






* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
  具材はお正月の残りを冷凍してたもの
  買ったのは桜でんぶとキュウリだけ・・・・
  巷では海苔業界の仕掛けだとか*^ ^*
  豆まきは神宮に行って福豆を拾ってくるので
  我が家での豆まきは致しませぬo【u_u っ






* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  やはり・・・ 皆さま神頼みでいらっしゃるんですね*^ ^*
  今回は新車の交通安全祈願(初めて)と息子の後厄祓い
  神宮参拝には外人さんも見得てて 
  ついでに豆まきに遭遇したのでしょう。
  福餅を拾ってどういうふうに食べるのか聞いてきましたから
  レンジでチン!砂糖醤油つけて食べるです。 と。
  伝わったかどうか知らないけどね”【´A`*】彡アハッ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード