節分 北海道神宮の豆まきに行ってきますた*^ ^*

暮れ(27日)に納車した車の
交通安全祈願のために
豆まき時間を計算して神宮に行きました
けれど
ご祈祷が意外と早く終わったので
一旦 家に戻り
出直しますたの

いつもより暖かかったからか
人出が多かったですっ

2014_0203_153015-IMG_2648.jpg

2014_0203_153744-IMG_2652.jpg
HBCラジオ放送局のキャスター
毎年同じセリフでして

豆まき後に落としもので・・・
”かつら””入れ歯””携帯・スマホ”・・・
来客を湧かせますの【≧q≦*】ヾブブッ

2014_0203_154549-IMG_2655.jpg
豆まきの前にお決まり? の
赤鬼・青鬼による舞い

↓ 宮司による豆巻き退治
2014_0203_154659-IMG_2660.jpg
青鬼”参った! 降参じゃ~”             赤鬼”豆には叶わねぇ~べ”

鬼が退散したのちに
年男 年女による豆まき・福紅白餅が
ばら撒かれるのでございますが

押し合いへしあいのごった返す中
豆3袋・福紅白餅1個 やっとこさ 拾えますた
息子は後ろの方に居て一個も取れず・・・


 豆拾いがこんなに危険に満ちていたとは・・・
って云う声が聞えてました。
ホント! 命がけ・・・的な処がある豆まきでしたよ。





紫リボン
 今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき こゆき ブログ
初めてのお方も 親しくさせて頂いているお方も お気軽にコメント くださいね*^ ^*
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、 ご容赦くださいませ

blogram投票ボタン     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

ボスも、年女 v-222v-17

鬼は~ そと~ v-31
福は~ うち~ v-62

No title

こゆきさん、こんにちは。
豆&餅まき、そりゃもうテンション上がりますよね!
落し物に入れ歯とは・・・。
会場の盛り上がり具合が目に浮かびます。
私もよく地元の餅まきに参加しておりますので(*^^)v

こゆきさんへ!!

昔は家で良く歳の数だけ食べたものでしたが、神社もうでは偉い事ですね~~!
豆や餅を拾うのは大変なんですねー。笑)

それにしても寒い立春ですね~~汗)

No title

こんばんは。

餅拾い、まめ拾いは危険が伴います。(笑)

大変です。 怪我ねく無事に群集から逃れでタだけでもヨシとしなければいけませんね。

今年も交通事故に遭わないよう起こさないよう気をつけたいものです。

海と風と・・・

こんばんは こゆきさん
はじめまして oluolu と申します。
コメントの場をお借りして大変申し訳ないのですが、
教えてほしいことがあります。
それは、おき手紙の所に訪問者のネームをどうやって
出せるのですか?
宜しければアドバイスお願い致します。

鬼のような無理を言いましてすいません。

No title

昔は家で豆撒きをしたものですが、最近はやらなくなりましたね。
雪の積もった場所で豆拾い・・・たしかに危なそうです(^^;)
やっぱり、新車は乗り心地が良いでしょうね。

 いつもの訪問・コメントに感謝です*^ ^*

* ボスさん こんばんはぁ~♪
 年女・・・ 12年に一度! おめでとう~♪
    オモイッキシ 輝いてくださいねぇ~【^||^*】♪





* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  福は内ぃ~ 気分は高揚しちゃって
   ”こっちに投げてぇ~” と、 何度叫んだコトか・・・
  






* 荒野 鷹虎さん  こんばんはぁ~♪
  昔は大豆をフライパンで炒って豆まきしましたけれど
  今は落花生ですかね*^ ^*
  立春~1週間 真冬日の天気予報!
  水道凍結にご注意! ですねo【u_u っ






* エアレコさん  こんばんはぁ~♪
  路面が踏み固められてツルツル 砂が撒かれてたけど
  みなさん  
  豆や餅を拾うのに夢中になりますから恐いですよ。
  
  






* oluoluさん  こんばんはぁ~♪
  訪問ありがとう~ ございます。
  おきてがみ 名前表示の件かしこまりました。
   oluoluさんのブログコメント欄に書きますね*^ ^*






* 海岸さん  こんばんはぁ~♪
  そうですね 
  昔からある行事 段々としなくなりつつ・・・ですo【u_u っ
  新車の乗り心地・・・ ハッキリ云って 良く無いです。


myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード