干し芋作り   食べすぎに極注!

img_1108767_30570926_17.gif

干し芋が大好物!
今や干し芋は高価なスイーツで んす。
ならば
サツマイモ栽培して干し芋作りましょ
苗取りも巧く行って収穫期待大! 
だったのですが
お陽さま 大好きなさつま芋ちゃん
日当たり不良の地に植えて大失敗!

2013_1027_123723-IMG_1762.jpg
細い小芋が殆ど・・・
種芋よりも細いさつま芋の収穫に

約半年の栽培期間
小さい小芋と云えども無駄にはいたしませぬ

susu2013_1101_224135-IMG_1815.jpg
高級感あふれる甘納豆!
手作り!
自分に合った味で作れるのが強みですよね

自家栽培の量では干し芋も作れずっ!
箱売りのさつま芋を見つけました

2014_0117_144331-IMG_2464.jpg

5キロ詰め¥398 × 3箱

レシピでは
”蒸して熱いうちに皮を剥いて切る”
と、あるのですが
充分に冷めてからでも皮は剥けますし
薄切りも包丁を濡らして切れば
さつま芋も崩れません。

2014_0130_141938-IMG_2556.jpg
厚めに切ったので外で寒気干し10日間

susu2014_0212_141031-IMG_27841.jpg
生サツマイモ5キロから ”干し芋完成1・5キロ”
甘くて美味しい干し芋にするのには
蒸す時間を長く! デッス。
石焼き芋が美味しいのは
ジックリと焼き上げるからなんですよね*^ ^*

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
干し芋うんちく

あくまでも過度の食べすぎに注意!
ってコトで。

コレステロールは含まれず、整腸作用のある食物繊維を多く含む。
ビタミンB1やビタミンC、カリウムにも富み アルカリ性食品に分類
【血液中のコレステロールを低下させる食物繊維】
【βカロチンの抗がん作用】
【血圧低下に有効なカリウム】
美しさに磨きをかけるさつまいも
ビタミンあれこれ


ビタミンA =成長を促進して、皮膚の乾燥を予防し、健康な皮膚をつくる。
       ニキビや浅いシワの治療を助ける作用もある。
ビタミンB1 =さつまいもに多く含まれているビタミンのひとつ。
       糖質の利用を助ける作用があり不足すると疲労感が増す。
ビタミンB2 =成長を促進して健康な皮膚や粘膜を作る作用がある。
       ただし、さつまいもにはあまり含まれていないので、
       動物性食品とあわせて摂ることが必要。
ビタミンC =さつまいもには、りんごの10倍以上が含まれている。
       つやのある肌を保つために必要なコラーゲンの形成に
       主要な働きを果たしニキビの予防や傷跡の回復に効果がある。
ビタミンE =老化減少のもとになると言われる過酸化脂質が体内に
       できるのを抑制する働きがある。そのため細胞の

老化を遅らせ、若々しい肌を保ってくれる



紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
干し芋にはまってますね
わたしゃ何と言っても”隼人芋”を
干し芋にするのが最高だと思ってます
昨年は23種類栽培しましたが
こんなに種類があると食べ比べるのに
混乱します
今年は11種類の種芋を保管してますが
5品目ぐらいに絞る予定です
安納芋、甘太君、隼人芋、紅はるか、パープルスイートロードを予定です
あと五郎島も外せません

No title

本格的な干しいも料理に、ビックリです。
通販、できそうですね。
小さい芋は、スライスせず丸干しも美味しいですね。

 いつもの訪問・コメントに感謝です*^ ^*

* siyou110さん  こんにちはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  干し芋作り3年目でしょうか
   ”【´▽`*】彡わあ~ぉっ!!! 23種類ものサツマイモがあるんですか!
  ァタシもジャガイモで10種類植え いざ収穫して見れば
  どれがどの品種なのか ???でした。
  23種類ともなれば・・・・ねぇ~*^ ^*どうなんでしょ。
  さつま芋は干し芋作り専用でして安納芋・紅ハルカ・中身色紫色の
  3種類を植えようと想ってます。





* 薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
  細い芋 皮を剥いたら食べるトコ無いような感じになる・・・
  芋納とうが最高でした【^||^*】♪
  寒気干し ジックリ熟成したのか 売っている干し芋よりも
  上品な甘さの出来上がりで もう~\【^▽^*】/バンザーイ!
   100g入りの小袋に分け一日1袋と決めて食べてますが
  とっても快腸なんですよぅ~【^||^*】♪

No title

老化を遅らせるだけじゃあ、間に合わない^^
したっけ。

都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪

 いつもの訪問・コメントに感謝です*^ ^*
  >老化を遅らせるだけじゃあ、間に合わない^^   
  【 ̄へ ̄|||】ウーム 
   今じゃ何時から始めても遅い!ってコトは無いらしいですが*^ ^*

こゆきさんへ!!

今年も雪まつりにはいけませんでしたのでここで楽しませてもらいました。笑)
又糖尿病の自分にはビタミンの効用が大変参考になりました。ありがとうございました。!干しいもって体に良いのですねー。

荒野  鷹虎さん  こんばんはぁ~♪

 いつもの訪問・コメントに感謝です*^ ^*
  干し芋 馬鹿が付く位の大好物・・・・・・
  ァタシも糖尿予備軍と云われているので糖の取り過ぎは
  禁物なんですよねぇ~o【u_u っ
  糖尿病で一番怖いのは合併症! 特に神経障害は嫌ですぅー
  食生活・運動! 気をつけてますがストレスも関与するらしいから
  お腹の底から笑って過ごす!も健康のひとつ!と。
 
 

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード