流氷の天使 クリオネ来る*^ ^*

晴れ晴れ”が続く サッポロデッス

ブログも更新しない中
2月逃げ去り
3月に入ってしまいますたね*^ ^*

良人が会社から珍しい品? を持ってきました。
1月下旬ごろから流氷とともに
北極圏からオホーツク海沿岸にやって来るクリオネ。
体長は0.5cmから3cm大


2014_0301_112802-IMG_2918.jpg
ワンカップに入れてきた
クリオネ
これじゃ どんな物体か見得ませんネッ

2014_0301_112839-IMG_2920.jpg
底に居るのをトリミングしました
2014_0301_113303-IMG_2930.jpg
別容器に移して冷蔵庫飼育
2014_0301_113529-IMG_2940.jpg
なんとなくそれっぽい・・・
海の天使とも云われております*^ ^*


クリオネの生態
【学名】クリオネ・リマキナ(和名:ハダカカメガイ)
クリオネはギリシャ神話の「海の天使」を意味します。
【体長】
0.5~8cm
【性質】
雌雄同体の性質を持っている。
【生態】
貝の仲間でありながら貝殻を持たず、個体群を作っています。
【寿命】
1~3年と言われていますが、未だ不明です。
【生息地域】
1月下旬から流氷と共に北極からオホーツク海を漂流してきました。
【食生活】
海水に含まれる養分を捕食し、時々「リマキナ・ヘルシナ」という巻き貝も捕食する。


サイトからの画像拝借
クリオネ
13-2kuri.jpg
↑図解
頭の部分?なるバッカルコーン
獲物がくるとパカッと開き6本の手?捕獲する

その動画が見てしまったら
"天使"の、コトバは吹っ飛びまする
ユーチュブでご覧下さい

良人が冷蔵庫を開けては生きているか?と。【≧q≦*】ヾブブッ


紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

ウェブサイトのデザインが変わったんですね。
クリオネが貝だとは知りませんでした。
なんと!怖いもの見たさで
天使の言葉が吹っ飛ぶようなクリオネの捕食シーン
つい、見てしまいました。

おはようございます。

テンプレート、なかなか斬新なデザインですね。
クリオネは、網走やウトロで見ました。
とっても可愛いかったので、捕食の動画は見ないようにします(^^;)

頂いてきたんですか~

クリオネさん
てっきり紋別のあたりに行って来たものと思いました
良く読んだら ご主人さん頂いてきたんですね

弱っているかな~
綺麗な海の水を汲んで入れ替えて涼しいところに置けば元気になると思うんですが

いよいよ明日からお出かけ
暫く休みます

どこで手にれたんですか?
流氷の天使をご主人の天使にプレゼントか^^
したっけ。

 いつもの訪問・コメントに感謝です*^ ^*

* 薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
  前のテンプレートはFC2側の不都合があり見ずらいコメント書きずらいでした。
  巻貝なのに貝持たずのクリネオ 内臓透け透け・・・
  頭の部分がパカッと 開くのも不思議ですよねぇ~*^ ^*






* 海岸さん  こんにちはぁ~♪
  i-1てはいてもテンプレートの絵のように
  冷たい空気が流れ身も凍るような雰囲気!
  クリオネはオホーツク流氷館での展示を
  見たっきりなので生を見るのは久々!
  持ち帰りした良人は冷蔵庫を開けては クリオネを眺めております*^ ^*






* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  道内各地をまわる運送業運転手さんが
  網走の海から100匹ほどすくってきたとか。
  冷蔵庫飼育で1年間は生きているそうです*^ ^*
  いよいよ明日出発!
  豪華客船の醍五味を充分に堪能して下さいね*^ ^*
  






* 都月 滿夫さん  こんにちはぁ~♪
  会社関係筋からの貰いもの*^ ^*
  生きて居るものを眺めるのって癒されます。
  中々見られないものですからホントに 心豊かにナリマスデッス*^ ^*。

ごきげんよう。

バッカルコーン v-356

エイリアンですなっ v-17e-270

ボスさん  こんにちはぁ~♪

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★

まさに・・・ エイリアンですなぁ~ 【☆^-゜*】☆キラリーン

こんばんは。

クリオネ、手に入るんですね。

獲物をゲットするときは、怖ーい顔に変身するとか。

見て見たいなあ。

でも、可愛いクリオネのイメージ崩れてしまうから止めようかな。

エレアコさん  こんばんはぁ~♪

エレアコさんっ!

海の天使と云われるクリオネの透明頭が
割れて6本の触手になり獲物の貝を捕食するトコ
想像できますか!!?
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード