大好物な”酢イカ” & ”お赤飯” ←『 秘密のケンミンSHOW 』de

img_1108767_30570926_17.gif

安い時にまとめ買いする”イカ ”
2014_0301_234100-IMG_2942.jpg

イカ料理の中でも断トツに好物なのは
『 酢 イ カ 』

2014_0301_234225-IMG_2943.jpg
サッ! と、茹で

2014_0301_234520-IMG_2945.jpg
熱いうちに右に映る便利な
『 べ ん り で 酢 』を
振りかけて軽く重石を乗せとけば
夕方には食べられます*^ ^*

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『 秘密のケンミンSHOW 』
でも、取り上げられてた
『 お 赤 飯 』
昔はセイロで蒸してましたが
今は
炊飯器で炊き上げられて便利!
お赤飯はアズキをコトコト煮るコトから始まり
お湯を沸かして・・・・・・でしたよね
めんどうなコトですわ


北海道はアズキを使わず
『 甘 納 豆 』
甘系のお赤飯なんですよ*^ ^*
でもねスーパーには
「アズキ赤飯」と「甘納豆赤飯」が並んで売ってます

2014_0304_221003-IMG_2983.jpg
もち米は浸水せず洗いたてを。
少量の塩とお酒と色粉を入れ
即! 炊飯器スイッチON しますの


ラッキョウは塩漬けを買い求め 塩だししたら
「べんりで酢」で漬けるだけ!
酢イカ 丸一匹ペロリッですぅー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

干し芋
過去記事 『干し芋』←参考に見て下さい*^ ^*
チョビチョビと食べてたのですが
さつま芋15キロから
干して出来上がりが4キロ強!

su2014_0302_114437-IMG_2947.jpg
ひと月もせずに 何時の間にか・・・最後の袋っ!
干し芋の表面に粉がふいてますた。
チンすると甘みが増して
最高のおやつ!^m^*ムフッ
3キロぶとってしまいますた



紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

酢イカ、イカ好きの家内に教えてあげましょう。
赤飯と酢イカとラッキョウの画像、そそりますね。
無性にラッキョウが、食べたくなりました。
干し芋、きれいに粉が吹いて見事な出来栄えですね。
極上品の干し芋として販売できそうです。

大好物

おはようございます

何でも屋の僕にはだいたい嫌いなものがありませんが

イカ 大好物
ラッキョウ 大好物
干しいも  ・・・大好物
赤飯  ・・・・好物、ではないかな

干しいも むかし子供のころ食べた干しいもとはだいぶ違って、きれいでおいしそう 白い粉がまた美しいですね 

ここに来ると空腹を感じることが多いです^^

ごきげんよう。

姉が北海道に嫁に行って、初めて「甘納豆赤飯」を見て。。。
驚いたって v-17e-270

こんばんは。

おいしいものばかりです。

便利で酢!面白いなあ。

簡単に酢を使った料理が出来るんですね。

甘納豆の赤飯。エレアコのうちもこれで通しております。

小さいころから、この甘納豆赤飯で育ってきました。

結構贅沢してたのかなあ。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^**^ ^*

* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
  売っている酢イカは1匹が200円近くしてます。
  手間が掛からない物は自分味で作れるから
  いいですよね*^ ^*
  今回の干し芋は自慢したい!程の出来でした。
  でもねぇ~食べた分体重増加にはマイッチング!【≧q≦*】ヾブブッ






* ゆたかさん  こんばんはぁ~♪
  ゆたかさんと同じく? 
  食べ物に好き嫌いが無いァタシです*^ ^*
  干し芋がキレイ? 
  サツマイモの時点で灰汁抜きで水に晒したからだと思います*^ ^*
 






* ボスさん こんばんはぁ~♪
  
  お姉さん 甘いお赤飯に慣れたかしらね!?*^ ^*






* エレアコさん こんばんはぁ~♪
  どさんこは甘納豆赤飯ですよねぇ~*^ ^*
  「べんりで酢」酢特有のツーンとした匂いがなく
  ホントに便利なんですよぅ~e-317 e-319






甘納豆入り

はじめまして。
大阪在住のキャットテイルと申します。
札幌移住計画中で札幌関連のブログをいろいろ見させていただいています。

北海道の赤飯って甘納豆が入っているっていう噂は聞いていましたがホントなんですねー。
どんな感じなんだろ???
食べてみたいです。

これからもいろいろな情報…参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

酢イカ。美味しいですね。作るって考えたことなかった。いつも買ってましたよ。今度作ってみよう^^
したっけ。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* キャットテイルさん  こんにちはぁ~♪
  ブログタイトルに惹かれて覗かせて頂きました。
  北海道に憧れて?の移住計画なのでしょうね*^ ^*。
  あれこれ思案するのも移住の夢を膨らませますよねぇ~
  甘納豆赤飯
  来札されるようですからコンビニでもスーパーでも
  扱っているので食べてみてくださいませ。
  寒さ厳しいゆえ暖かい服装でおいでください*^ ^*






* 都月 満夫さん  こんにちはぁ~♪
  都月さん 酢イカ お好きなんですか?
  簡単ですよっ! 茹でる時間は沸騰後2~30秒です。
  これから10杯ほど造ります ハイ*^ ^*
  

引っ越してから食べてみますね

こゆきさん、コメントありがとうございます。
北海道に憧れて…の移住計画なのです。
昨年の年末にいろいろなことが解決し、今ってタイミングがやってきたので、即決したってワケです。
ホントはすぐに引っ越したかったのですが、雪が溶けてからの方が引っ越し料金とかも安いって聞いたので4月まで待ったってワケなのです。
いよいよ来週に住処を決定しに札幌に行きます。
で、50日後ぐらいには道民になっているっていうワケですね。
むふっ(#^_^#)
北日本はかなり天候が荒れているみたいですね。
関西のニュースでもやっています。
大阪も今日はかなり寒く、久しぶりにコートを着ました。

キャットテイルさん  こんばんはぁ~♪

ァタシの憧れ地は沖縄です【Q_Q】テヘッ

移住計画 最終段階ですかねぇー?
住みやすいお部屋が見つかると良いです
楽しい夢は風船のように膨らむですね*^ ^*



大好物

ともかくイカは大好物ですから、ほとんどよだれを流しそうになりながら拝見していました。

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

なりひらさんも『 イカ 』大好物ですか*^ ^*

イカ料理 すべて美味しく頂けてますe-317e-319

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード