幻の・・・・・『 たちかま 』

 img_1108767_30570926_17.gif


『 ケンミンshow 』 & 『所さんの笑ってこらえて・・・・』
でも、紹介されてた
たちかま
サイト借用


またまた番組的に遣らせてるぅー
”どこのスーパーでも売っている ”と【≧q≦*】ヾブブッ。
冬時期の物で鮮度が命!
スケトウダラ水揚げされると
その日の内に加工される とです。
白子では売られててもタチカマではお目にかかってませぬ

『 たちかま 』=『 たつかま 』
昔は漁民家では当たり前に造られていたとか。
今ではネット販売とか地域販売が主流デッス。
ァタシも過去に白子を沢山貰ったコトがあって
レシピを見ながらチャレンジしたのですが
固まらず・・・でしたo【u_u っ


2014_0309_190001-IMG_2991.jpg   2014_0309_190251-IMG_2995.jpg
* 冷凍たちかま      * 大福餅みたい


2014_0309_205609-IMG_2997.jpg
自然解凍して 料理してみますた*^ ^*
左上=バターソテー
左下=タチカマ刺身
右上=めおと和え
プリプリホワホワ感触!
バターソテーが一番!【⌒u⌒*】んっまぁ~~~い♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

性懲りもなく『 干し芋 』造り2回目

2014_0307_184058-IMG_2985.jpg
干し芋適用の紅はるか B級品 5キロ × 3箱
2014_0307_184731-IMG_2986.jpg
すでに芽なのか? 根なのか?
2014_0309_185849-IMG_2987.jpg
両端切り落としたもの
ひっ繰り返しながらお口にポイでっす【≧q≦*】ヾブブッ
体重増加に繋がるっちゅう~に
やめられませぬ



紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

冷凍でも、上州には無いみたい。。
来年、札幌に行くので、探すぞっ v-220v-17

こゆきさん、こんにちは。
たちかまは初めて聞きました。
やはり、一般的なカマボコのように白子そのものをすりつぶして作るのでしょうかね?
鍋料理にも合いますか?

たちかま!
北海道民でも知らない^^
したっけ。

こんばんは。

タチカマの刺身タベターイ(^_^)/~

これは、めったに食べられません。

一度食べたらもう病みつき!になる・・・・(^_^)

ホシイモに挑戦・・脱帽です。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  今回は冷凍物でしたがネットでも生は販売終了してますたo【u_u っ






* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  スケトウダラやマダラの白子(オス)を茹でて
  裏ごし・練り・・・と。
  鍋にも重宝なたちかまですね【^||^*】♪






* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  そうですよねぇ~
  冬時期限定加工品ですものねo【u_u っ
  メイン食材じゃないですし・・・・。






* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  スケトウダラって日本海のみなんでしょうかね?
  タチカマの加工は岩内町と利尻礼文しか  見つけれませんでした。
  自分で作る干し芋・・・甘くて止められませぬ。

タチカマ、初めて知りました。
バターソテーは、見るからに濃厚な味わいを感じます。
食べてみたいなぁ。
干し芋、今度は丸干しですか?

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

『たちかま』今回初めて食した食材でした。
  一生のうちに知らないで口にできないものって
  沢山在ると思うのですょ。
  干し芋は 平干し・スティック干しにしました。
  さつま芋の蒸す時間が長いと甘さが引き出されるみたいです*^ ^*


>さつま芋の蒸す時間が長いと甘さが引き出される

地元の干し芋農家の方が同じことを言ってました。

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪


はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
 干し芋作っている処では大量に蒸すせいなのか
 蒸しに2時間かけている・・・処があって
 ガス微小で蒸すとホントに甘い甘い干し芋にできあがるのですね【^||^*】♪
 体重増加が問題ですが【´Д`*】=зハゥー

変わった食べ物があるのが北海道かな?^^
バター炒めは確かに美味しそう!!
クセとか無いのですか?

干しイモ、美味しそうです。
あの甘さが何とも言えませんよね。
買うと高いんだもんなぁ。

サラームさん  こんにちはぁ~♪

北海道郷土食 と、し初めて食べてみましたが
 プリプリホワホワ感はあっても癖のない味です。
 
 干し芋 自分で作っといてなんですが・・・
 市販のよりも甘さ倍増!で、ついついあの 
 甘さの魔力に負けて食べすぎてしまってます【≧q≦*】ヾブブッ
  生協トドックカタログ「紅はるかの干し芋」
   価格据え置きの150g⇒20g減になってますたo【u_u っ
 各商品 内容量目減りしてますよっ!【 ̄へ ̄|||】ウーム 

こゆきさんへ!!

日ハム好調で良いですね~~!
我がタイガースは依然として打てません。泣き)

白老のスケトウダラのたちは本当においしいですね^^。たらこも大好きです。たらは何でもおいしいですねー。特に『鱈汁」は最高ですねー!

ひさしぶりん♪
あはははは、干し芋作りすぎ~~~っ!

* 荒野 鷹虎さん  こんばんはぁ~♪
   はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  この調子で開幕後も\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪でっす。
  実は12日ドーム観戦してきたのです *^ ^*
  真鱈もスケトウダラも冬が旬!
  美味しい時期に 美味しく食べたいものです*^ ^*
  







*れんげちゃん  こんばんはぁ~♪
  超おひさしぶりぃ~~~~e-317e-319
  昨夜オジのお通夜だったのね
  干し芋
  皆に味見してもらって大好評!だったのよぅ~^m^*ムフッ




えへへ やってますね~

やっと帰ってきましたよー
ゆっくり楽しんで来ました
ブログのアップは日記の穴埋めとなるでしょうが
果たして完成できるか??ですね~アハハ

干し芋やってますね
私も帰ったのでこれからピッチをかけて作りたいです
お芋さん根と芽が出ていますね

そろそろ伏せこみの時期ですよ~
早くてもかまいませんから

ゆたろさん  お帰りなさい♪

以前に客船の名前を教えて頂いてたから
  サイトで調べたらとても大きな客船なんで
  今頃 楽しんでいるのだろうなぁ~【´-`】.。oO〇ポワンポワン.
干し芋 
  とても大好評で売って欲しい!とまで云われてます。【≧q≦*】ヾブブッ
  保管しているさつま芋の芽が膨らんでます*^ ^*
  でもねぇ~ 5キロ¥398で買えるなら・・・
  植えるのもなんだかなぁ~ と、迷ってますo【u_u っ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード