雪割りして・・・花芽がイッセイに


昨日 今日
なのに風が冷たくて {{(--}}}ブルブル
真冬並みの寒さを感じるのでした

毎日少しづつ雪割りし
お日さまが残雪を融かし続けて
くれてたお蔭で

2014_0401_142352-IMG_3305.jpg
今日やっと土が顔を出しますた*^ ^*
3月下旬に気温二ケタ台が6日間続いたコトも
雪解けっを早めてくれましたですね
厚い雪布団に包まれてた球根たちは
春の兆しを感じとり
スクスクと芽を
成長させていたのですょ
左側のブロックの穴からは
チューリップが。

2014_0401_115731-IMG_3288.jpg   2014_0401_115742-IMG_3289.jpg
*ムスカリ    *チューリップ

2014_0401_121833-IMG_3292.jpg   2014_0401_115653-IMG_3286.jpg
  *フキノトウ蕾   *フクジュソウ蕾

2014_0401_122247-IMG_3300.jpg
大好きな *雪割り草蕾

2014_0401_121845-IMG_3294.jpg
*フキノトウ
【⌒u⌒*】オイシソゥー

     
2014_0401_142411-IMG_3306.jpg
*アルプスの乙女
昨冬に雪の重みで割れ
今冬もさらに割れてしまってたわ
芽吹くよう手当しなきゃぁ~




紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

札幌もようやく春の訪れですね(^^)
フキノトウ・・・適度な苦みがあって、私も好きですよ。

やっぱ 早いですね

いっぱいの雪って言ってたので
まだかかるのかなって思ってました
さすが札幌 こちらより暖かいですね

今日散歩でフキノトウ見ました 収穫して来なくちゃ(^▽^

雪割り!雪が降らない地域の人にはわからないでしょうね。1日でも早く土を見たい心境は・・・。こちらは例年に比べ大幅に小雪だったので雪割りもせずに終わりました。
今週末、雪の予報が出ていますが・・・^^
したっけ。

一気に春の植物が芽吹き始めるのですね。
雪解けと同時に春が駆け足で屋ってくるんですね~。
そちらも雪の重みで樹が折れるのですか。
こっちだけかと思っていました。

雪国の花

こんばんは
フクジュソウ、チューリップ、ムスカリ
みんなきれいに咲いてくれるでしょうね

以前雪国のチューリップを見て感動しました。
太平洋側の地域のチューリップとは美しさが違うのです
多分冬中雪の毛布で包まれて保護されているせいだと思うのです。

ごきげんよう。

美味しそうな、フキノトウが出てきましたねぇ v-17v-426

こんばんは。

いいですね。この時季が一番大好きです。

初花の芽が、雪ワリの後から一気に顔を出してきます。

まさに生きているという証がこのお花さんたちからいただいているような謙虚な気持ちに慣れるこの季節が大好きです。

うれしい写真。ありがとうございます。

先日、フキノトウを買って、フキ味噌を作りました。
いやぁ、美味しくてご飯が進みますね。
今年はもう遅いけど、来年は自生している場所を探そうと思います。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* 海岸さん  こんにちはぁ~♪
  なんか足早にやって来た感じなんですよ*^ ^*
  雪の下であっても植物の春の目覚めには驚きですぅー。
  フキは食べてもフキノトウは食べたコトないんですわe-452





* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  手を掛ければ雪解けも早まりますよね*^ ^*
  車道・歩道の間の雪山はあちこちに残ってはいますが。
  気温はサッポロの方が若干高いのかも知れませんねe-441





* 都月 満夫さん  こんにちはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  雪割りしてないとこには1m位の雪山が彼方此方に見られます。
  こちらも昨年よりは少ない気がしますがe-317





* サラームさん  こんにちはぁ~♪
  春の陽気! ウキウキ気分に嬉しいですぅーe-349
  雪害・・・色んな面で起きてます  ハイ。
  日中暖房が要らなくなってホント助かりますです。
 




* ゆたかさん  こんにちはぁ~♪
  寒い時期が長い分 春の陽気さには気分も高揚!
  植物たちも待ち焦がれ・・・雪の中で芽を出すのですから
  生命の力には感服でぇ~すe-350





* ボスさん  こんにちはぁ~♪
  パステルカラー 心も和みますデッスe-317e-319





* エレアコさん  こんにちはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  ホントにエレアコさんのおっしゃるコトに同感です*^ ^*
  陽気な日が続いてくれるのを祈るですe-441
  





*薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
  フキ味噌・・・造ったコトが無いので
  山の雪が明けたら採取して作って見ようかしら*^ ^*
  でもご飯が進む!?・・・進みたくないですe-446
  
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード