初めてのフキ味噌 【*⌒Q⌒*】オイシイィ~♪

img_1108767_30570926_17.gif

先週 山の菜園
残雪状況を見に行ったおり
道端に顔を出していたフキノトウ
su2014_0415_162446-IMG_3605.jpg

su2014_0415_200518-IMG_3608.jpg

水に浸しアク抜きしてます
優しい色合いで
ライムグリーンっぽくて体にとっても良さげな色でございませんコト
苦みが旬の味覚なのだそうですが
苦みには苦手っ!
なので・・・サッ! と、湯がいて
水気を絞ったらば
真茶色の灰汁が出ましたネッo【u_u っ

su2014_0415_202503-IMG_3610.jpg
手前味噌と共に炒めました
春の香りがホンノリとするフキノトウ
その苦みが暖かいご飯には
まっことに
美味しゅうございます*^ ^*


su2014_0415_160503-IMG_3583.jpg
手稲山 山頂
レーダー基地
白い部分はスキーコース
札幌冬季オリンピックでの
女子大回転コースでもありました。


紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

道端に「フキノトウ」v-363
イイなぁ v-17e-266 (ボスは苦味 v-426

ボスさん  こんばんはぁ~♪

道端・・・・と、云っても山間の道端で e-253 んす。

苦み e-461なボスは大人の味を知り尽くしてらっしゃる!?e-317

こんばんは。

ピリッとしたこの苦味がたまらなくしびれる方に人気の吹きミソなんですよね。
美味しいでしょうね。  さぞご飯がはかどったことでしょうね。(笑)

蕗味噌美味しそう


こちらもいっぱい出てるんですが

少し霜で痛んでます

私 此処2年ほど作ってませんが

やっぱり美味しそう

採ってこようかな(^▽^アハハ 


フキノトウ 苦味

おはようございます
フキノトウ、以前に味噌汁にいれて食べたことありました。
匂いはいいのですけど、苦味が・・・。
アク抜きしなかったと思います
フキノトウと味噌と白いあったかご飯とあうでしょうねぇ、うらやましいです。

あー、フキ味噌ですね。
これ美味しいですね。ご飯が進んで仕方がありません。
直売所を訪ねてはフキノトウを探してますが
もう、この辺りには売っていないです。
来年は、フキ味噌をもっと仕込もうと思っています。

こゆきさん、こんにちは。
フキ味噌、美味しそうな色合いですね。
見てるだけでも、ごはん1杯いけちゃいそうです。
手稲山のスキー場って、すんごい斜面ですね!
素人の私には絶対滑れませんわ~。ビックリしました☆

その苦味が私には辛うございます^^
したっけ。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  ごはん・・・・捗っちゃいますねぇー
  なので友人たちにもお裾分けしますた。





* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 フキノトウは4月初め頃の雪解けが早い処に生えている物か
  山の斜面が狙い目でしょうか*^ ^*





* ゆたかさん  こんばんはぁ~♪
  苦みが好きな人にはアク抜きしなくても
  よさそうなのですが
  ァタシは苦手なので水にさらし湯がいても少し水に晒しますた。
  





* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
  薄井さんとこもフキ味噌作ったとか・・・
  春の香りを楽しめましたネッ。
  キレイなフキノトウを見つけたら沢山作って冷凍するのも
  良いかもしれませんょ*^ ^*





* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  フキ味噌 春の匂いがプンプン
  初めての初春の香りを頂きますた*^ ^*
  手稲山標高1000m 高い山ではありませんが
  スキーコースは豊富で家族共々滑られますデッス。





* 都月 滿夫さん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  ァタシも苦手なので水に晒しアク抜きしてのフキ味噌でした*^ ^*

フキ味噌という手もあったのですね。
天ぷらしか思い浮かばないもの・・・
ま、どちらにしても口にはなかなか入らないですけどね。

あぁ女子大回転コース!
オリンピック終わった後、直ぐにここを滑ったガキだった頃の私・・
見えるんですね!

サラームさん  

こんにちはぁ~♪
  我が家の屋上から見えるのですが
  山の菜園に行く途中にはこの手稲山目指して走る感じ。
  このコースの残雪は7月初めまで見られるんですよ*^ ^*
  サラームさんも此処で好き―したんですね【*'-'*】微笑
  

フキノトウきれいですね~。
でも私も苦味がちょっと苦手・・・(-_-;)
なるほど~、お味噌とあえると、おいしそうですね!
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード