マガンの北帰行近し (4/30) & シベリア飛行へ・・・

車木

数年ぶりにラムサール条約登録湿地
「宮島沼」に行って観ますた。
過去に数年連続で見に行ってましたが
なんせ寒い時期の早朝(AM3時出発)
億劫になってました【≧q≦*】ヾブブッ

 (年のせいですかねぇ~)

宮島沼
石狩平野の稲作地帯にあり
毎年春と秋、マガンやコハクチョウなどが
長い渡りの中継地として利用してます
宮島沼:周囲2.7キロメートル
面積およそ30haの ちいさな沼です


宮島沼ブログを見ましたら
昨日(5/5)の時点のねぐら入り3000羽
シベリア目指して飛び立っているようです

2014_0430_040942-IMG_3719.jpg
約2万羽弱のマガン睡眠中

2014_0430_041926-IMG_3792.jpg
一斉?にじゃないけど
食事に飛び立つマガン
水面からはがれるように次々と飛び立つ様子は迫力満点!!!
この光景が見たくて行くんですよね*^ ^*

2014_0430_041811-IMG_3777.jpg
逆 ⇒で飛んでますよぅ~

近くで見たことのないマガン
まがん2014_0430_041811-IMG_3777
WEBから拝借しました


ねぐら立ちの迫力ある動画↑をご覧なって見てくださいませ*^ ^*
この人の撮る動画は編集もしてて素晴らしく見応えがありますデッス。





紫リボン
備忘録のためコメント欄 閉じてます
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
img_動_13
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード