自然の恵み 春の香り 山野草

三つ葉 ムギワラ帽子

山は自然の宝庫

2014_0502_134513-IMG_3870.jpg
爽やかな色のエゾエンゴサク

2014_0502_133611-IMG_3853.jpg
目をひくアズキ色のエンレイソウ

2014_0502_133154-IMG_3846_20140505223226dee.jpg
蕾がでたばかりの ニリンソウ

2014_0502_133617-IMG_3855.jpg
アズキ菜
園芸種では「ユキザサ」
花は可憐で清楚・・・
suあずきな ゆきざさ 
(サイトから拝借)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

山の幸

2014_0502_184447-IMG_4006.jpg
タラの芽→蕗の葉→アズキ菜
アサツキ→ヨモギ→ニリンソウ

2014_0504_172434-IMG_4007.jpg
ヨモギ・タラの芽 天ぷらにしてみますた*^ ^*
あとのは炒めたりおしたしに。
春の恵みを味わ得たコトに感謝【^||^*】♪
ごちそうさまでした♪

 

紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ワオー!  たまりません。  

春の香り!  やっぱりテンプラが一番ですね。

美味しそうに揚げておりますね。  ビールがほしいです。

でも、やっぱし日本酒が・・・いいみたいです。(笑)

あー、いいですね。
山菜の天ぷらには、目がないんです。
恵みと言う言葉がぴったりですね。
タラの芽、今年は食べる機会がなかったなぁ。
わが家の庭に明日葉があって、今、新芽をだしています。
明日葉の天ぷらも美味しいんです。

天ぷら

おはようございます
エソエンゴサクのさわやかな青がきれですね。以前ジロボウエンゴサクを見たことあって、エンゴサクの仲間の花の形の特徴はすぐわかりました^^

ニリンソウの天ぷら! 絶句
信じられない贅沢! 豪華
恵まれたうらやましい暮らしのなかにおられるんですねぇ

こゆきさんへ!!

今年はとうとう綺麗な桜を見ることができませんでした。こゆきさんは良いところに御住みの様で野山の山菜や草花が沢山見られ素晴らしいですね^^。
何時もここで花見をしています。笑)

もうタラの芽ですか?
いいなあ^^
したっけ。

ごきげんよう。

綺麗なブルーだこと v-237
天ぷら、美味しそう v-220v-17

こんにちは!
山菜の天ぷら、おいしそうです♪
山菜は香りがいいですからね~。
うどんや蕎麦に添えても美味しいですよね。
お腹がすいてきてしまいました(笑)
最近、山菜取りをしてないので食べてないです…
羨ましい(*´ω`*)

こんばんは^^

山野草、アズキ菜だけ見たことないかな・・・
ニリンソウもかわいい花ですいね。

山菜のてんぷら、私も食べました。
うど・コシアブラ・こごみ。
春になったら食べたくなります^^
おいしいですよね。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

山菜・・・危険めいた場所に生えているし熊に出会ったりとか
  今年もすでに命を落としていますよねo【u_u っ
  ァタシはそんな危険を冒さなくとも
  山の菜園は山菜の宝庫だったらしくて売れてないブースは
  斜面はキツイですけどそれなりに生えているんですね
  行方不明になるような処じゃないのでラッキーとも云えます*^ ^*



* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  お酒大好きなエレアコさんには山菜天ぷらは
  お酒の友・・・でしょうか!?*^ ^*
  スーパーに並んでいる山菜は栽培もの 香りが少ないとかo【u_u っ





* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
  山菜採りにもマナーが必要不可決ですね。
  特にタラの芽は全部採ってしまうと木が枯れてしまいますもの。
  アシタバ 我が家にも2株植えてますが
  何故か ハゲハ蝶の幼虫に食べらてしまうので食べたコトが
  ないんですよね。
  今年は対策を考えねば・・・・・。
  





* ゆたかさん  こんばんはぁ~♪
 >ニリンソウの天ぷら! 絶句
  信じられない贅沢! 豪華  

  【ё。ё】えっ?  贅沢なのですか???
  山なものですからニリンソウワッサワッサに生えてて踏みつけてますe-452
  山の自然の恵みとロケーションに魅了されてますぅー【^||^*】♪





* 荒野 鷹虎さん  こんばんはぁ~♪
  >・・・何時もここで花見をしています。笑) ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  来て頂きコメントまで書いて感謝ですぅー なのに
  ァタシは読み逃げばかりで m【_ _】m ゴメンナサイ   





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  クセ味の無いエゾエンゴサク 一度卵とじで食しましたe-317e-319





* 都月 滿夫さん
  タラの芽は行者ニンニクに次ぐ山菜の王様ですものね*^ ^*
  山にはタラの木が生えてて あと2回分は食べられるかな~ と。*^ ^*





* ピエタさん  こんばんはぁ~♪
 >うどんや蕎麦に添えても美味しいですよね。 そうですよねっ!
 一度もしたコトがないから山菜天ぷらにして添えてしょくしてみますね*^ ^* 





* メリママさん  こんばんはぁ~♪
  山菜が食べたくなる年齢ってあるみたいですよ*^ ^*
  特に山好きの人にとっては・・・・・
  昨年コシアブラの苗買って植えたんだけど消えちゃった!
  今年は棘の無いタラの木を買いましたが数年は木を大きくしなきゃね*^ ^*
  今は山菜の苗も販売しているから植える場所があれば植えたくなってしまいますね

へー 山の菜園でゲットできるんですか~

なんか羨ましいというか
厳しそうというか北海道というロケーションですね

σ(゜ε゜;)もその辺の蕗収穫してきました

こゆきさん、こんにちは。
エゾエンゴサクは知ってましたが、エンレイソウとユキザサの花は
初めてです。今、そちらは春の山野草のオンパレードなのですね~♪♪
山菜のタラの芽も、ちょうど食べごろの大きさでではありませんか♪
こゆきさんの天ぷらの腕前、とくと拝見しましたよ。実にお見事であります^^

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  昨日
  少しでも畑を耕さないと野菜を植えられないっ!と、
  行ってきました。 雪の重みで土も締まり過ぎ!
  耕運機を入れるどころではなくスコップ入れがやっとでした。
  目星をつけているタラの木 全くの固い蕾でした。
  山の上の方のは良い塩梅に採れ頃でした【^||^*】♪
  ゆたろさん地域 フキは採れ頃!?






* tanaさん  こんにちはぁ~♪
  >そちらは春の山野草のオンパレードなのですね~♪♪  
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  エンレイソウ 確か漢方薬に含まれているんじゃないかと。
  昨日 アズキ菜採りに行ったのですがもう~花の蕾が上がってました。
  山は今が盛りと木々の芽吹き・蝦夷山ザクラなど
  木々其々に芽ぶき色がパステルカラ―で主張!
  秋の紅葉よりも今時期も見応え充分な山並みに感動を覚えます。 

初めまして読み逃げ犯です
せパ違いますが、野球がお好きなようで・・・・・
リンクしてもよろしいでしょうか?
なんと自然の恵みがいっぱいで良いですね
いつも癒されています

蕗 まだちょっと早いです

この時期の小さな蕗
早いですけど柔らかで美味しいです
小さくて皮むきとか面倒ですが
大好きで何時も早くから採って来てます

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* こゆき&めいママさん  こんばんはぁ~♪
  ご返事が遅れてしまい m【_ _】m ゴメンナサイです。
  先にリンク了解しますた*^ ^*
  広島カープ独断首位! \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪ですね。






* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 >・・・この時期の小さな蕗  
  ですよね*^ ^*
  フキはァタシも好物ですから今日も水煮のフキ
  3袋 買ってきましてサバ味噌煮缶で煮ました*^ ^*
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード