ジャガイモ植えに行ったのに・・・

やっと!
ヤル気が起きて山の菜園に
ジャガイモ植えに行きました 

2014_0520_131253-IMG_4399.jpg
菜園からの風景 画像 モヤッってます
中間位置に在る 白い山並みは「暑寒別岳」
紅白の煙突の上の「点」はヘリコプター

2014_0520_105443-IMG_4387.jpg
八重桜満開
平地では半分以上散ってます



うちの上えのオーナーさんが
ウドを抱えて採ってきた とです
(それを見たァタシ)


 チョットちょっと・・・・

なんだよぅ~?

ウド 採り頃みたいだよ。

じゃ~行って見るか と。(良人 山菜採りが好きなんです
    

スコップとバケツと袋を
もって
急斜面をはいずり上がって
探しますたぁ~
大株のウドを発見!


2014_0520_131448-IMG_4403.jpg
そして6株ほどのウド収穫
欲張って採るもんじゃございませぬ

虫も出て来て五月蝿くて作業終了!
ジャガイモ植え 明日に延期
4時起き島ぁ~っすっ!【Θ_Θ。】ん?

2014_0520_204920-IMG_4413.jpg
帰宅して ご近所さんにも分けたのですが
下処理に時間を要しますたデッス



紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ σ(゜ε゜;)も採りに行かなきゃ

出不精になってなかなか山に行こうって気にならないこのごろの私です
菜園だってつい一日伸ばし
こゆきさんのとこ菜園付近に山菜があって良いですね
うど美味しそう
食べたいな~
どうしようか悩むゆたろです

八重桜綺麗ですね
1か月違うのかな~
こちらもう葉が青々してそろそろ毛虫君が出ていると思います

ウド凄~い
懐かしいです
山で取ったら香りが良くて良いでしょうね
ホワイトアスパラのように白い洞穴で作る養殖しか最近口にしていませんね
良いですね
自然の恵みがいっぱいで・・・・
昔おばあちゃんが蕨やぜんまいウドを取ってきて食べさせてくれたのを思い出します
懐かしいです

ウチは採りに行くのが面倒だから、庭に植えてま~す^^
したっけ。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

4時には起きられなかったし トドック配送の日だし
午後からは かなりの雨だし PM3時半までには病院に行かなきゃならないし
000だしの日でジャガイモ植えは またもや延期ですぅー【 ̄へ ̄|||】ウーム 

* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  ゆたろさんの菜園地域 山菜が豊富に在りそうに想っているのですが
 !?
  菜園は元々 斜度のキツイ山で山菜豊富らしく売れてないブース
  チョット登って探すとあるんですよね*^ ^*
  (山の中に入る訳じゃないから・・・)





* こゆき&めいママさん  こんにちはぁ~♪
 >1か月違うのかな~
  そうですね 
  山なので残雪も4月イッパイまでありますから ・・・
 >自然の恵みがいっぱいで・・・・
  ホントに山の自然の恵み
  山の香り味にに感謝しているんですよ【^||^*】♪
  おばぁ~ちゃんの味に懐かしく想われて~e-319e-319e-319
  




* 都月 滿夫さん  こんにちはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  うちも根っこを採って来て空いている処に植えました*^ ^*


ごきげんよう。

八重桜、キレイ~ v-343
ウド、好き~ v-17e-266

こんばんは。

残雪の署寒別山塊の峰峯綺麗ですね。

山好きのエレアコにとってはたまらない写真です。

ウドいいですね。何でもいただける食材です。

皮はキンピラ、根っこは酢味噌和えに、若葉は勿論テンプラ・・・・これ書いているだけでもヨダレダラダラデス。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  八重桜は苗木から植えて11年目!
  見応えある大きさになりますた*^ ^*
  ウド根株 掘って来たけど斜度のキツイ所に生えているしe-317e-319





* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  >残雪の署寒別山塊の峰峯綺麗ですね。
6月イッパイこの風景が観られるんですよe-319
   ウド 捨てる処が無い食材ですものね。
   ウドの皮は甘辛煮にして保存食・・・美味しいですぅーe-441 

今しかない!

おはようございます♪
ジャガイモはまた機会があれば植えれますが
ウドの収穫は今の時期しかできませんもんね( `ー´)ノ
青々としていて、
ウドの良い香りがこちらまで届きそうです~☆
冬が長い分、春の山菜はありがたく感じますよね。
私は今年あまり山菜食べていないので
こんなにたくさんのウド、羨ましいです(*´ω`*)

鈴野にぽぽさん  こんばんはぁ~♪

HN 変えたの知りませんで m【_ _】m ゴメンナサイ
  ウド 豊富に生ってました。【☆^-゜*】☆キラリーン
  お近くだったらお裾分けできるんですけどね 残念っ!
  ここん処 山や管理地に農作業に出向いてます。
  ジャガイモ・大豆・黒小豆 植え終わりました。
  ベランダで育成中の野菜苗もあるし・・・【´Д`*】=зハゥーデッス
  昨日は夕方 山のてっ辺当たりでガサゴソ音がして
  【Θ_Θ。】ん? 熊か!?恐くなりましたわ【≧q≦*】ヾブブッ
  

「暑寒別岳」

「暑寒別岳」・・何度か札幌、旭川の学校訪問(高専・工業高校)をした折、車窓から見えました。暑さと寒さを別ける?と言う意味でしょうか?ユニークな名前なので記憶に残っています。

こんばんはぁ~♪

 山名の由来はアイヌ語で「滝の上にある川」を意味する
 「ソー・カ・アン・ペツ」だそうです。
  標高1400m強!遅くまで残雪があります。
 暑寒別川もあって鮭の遡上する姿を真近で見られます。
 標高
 

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード