小樽港 「ハンセアティック」 & 老舗のお餅屋

~~~~~~~0402kame.gif~~~~~~~

ァタシの趣味のひとつに『 お船を観に行こう 』
いつか 豪華客船に乗れる夢 【´-`】.。oO〇ポワンポワン
夢を抱いて カメラに納めて来る!
でっかい客船を見て居ると
なんと自分の考えなんぞ! ちっちゃいチッチャイ!
気づかされる とです。


「 ハ ン セ ア テ ィ ッ ク」

2014_0526_063933-IMG_4441.jpg
小樽港 第3埠頭係留
総トン数:8378トン 全長:122・73m
建造年:1991年
客室数:92室 乗客定員:184名 乗組員:125名 
船籍:バハマ  運航会社:ハバグロイド・クルーズ
客船としては小さい方でしょうか。

2014_0526_064918-IMG_4446.jpg
船首 近くに来ればやはり大きなお船ですネッ

2014_0526_065946-IMG_4455係留
船の錨は下ろされておらず
太いロープで係留されております

2014_0526_065727-IMG_4452.jpg
朝の7時頃
小樽港で下船する人たちの
荷物がすでに下されていますた。

小樽港 5/26 24時 サハリンに向けて出港します。
来週の土曜日 6/7には
ダイヤモンド・プリンセス号(115・875t)が
小樽港に初寄港する予定なので
観に行く予定です*^ ^*


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小樽もスイーツ王国サッポロに劣らず
有名処・老舗のスイーツ店舗が点在しておりまする。
洋菓子系よりも和菓子系のァタシ!
懇意にして頂いている小樽在中の
「北海道大好きブログ」の、にぽぽさんお勧めの
大正時代から餅作りに
専念されているお餅屋さんにっ!
2014_0526_090953-IMG_4458.jpg
レトロ・・・な、お店でしょ?
お店オープン時間を聞いて待機してますた
2014_0526_113323-IMG_4481.jpg
大福餅はこの2種類なのですが
1っ個の大福がズシリ! と重い!
ァタシの好きなつぶ餡がったっぷり!!!


叔母が腕骨折で入院していると聞いてたので
お見舞いに大福を買って行き
「懐かしい味!美味しい!」
と、喜ばれて嬉しかった【*'-'*】微笑

小樽記事続きます*^ ^*

紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

船の旅!憧れますね~。
したっけ。
和菓子屋さん、いいですね。和菓子専門の製造販売の店はなくなりました^^

ごきげんよう。

豆大福だぁ v-345
ボスは、豆大福が大大大好きなのです v-17e-266

こんにちは☆
豪華客船、やっぱり写真で見ても大きいですね~
私は遠目にしか見たことがないですが
次は6月7日か…行ってみようかな(*´ω`*)

大福、朝の時間帯なら出来立てだったのでは?
ホッとできる味ですよね♪
※私のブログまで紹介していただきありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

菜園で忙しいと思ってたのに
お船見に行ってきたんですね

船 このくらいが良いかも。。。。。
ゆったりできるかも知れないです

あっ 私の好きなお持ちだ~

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* 都月 滿夫さん  こんばんはぁ~♪
  豪華客船のツアーCMみますが 高額化と思ってましたが
  リーズナブルな価格になってますょ*^ ^*
  小樽の街にはレトロな建物が多くて異国情藷たっぷり!e-317e-319





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  今年北海道に来るんでしたよね!?
  ぜひ! 小樽観光して観てくださいまし
  この豆大福! これでもかっ!? って、位に沢山黒豆が入ってますe-319





* にぽぽさん  こんばんはぁ~♪
  ダイヤモンドプリンセス号はぜひ!観に行ったらいいと思います
  なんたって11万トンクラスなんですから・・・
  つるや屋さんの
  開店時間が分からなくて電話して確認後コンビニの駐車場で待機してました。
  買ってすぐに車の中で食べたのですがァタシ好みの味でe-461
  餅つき最中でしたからショーケースには並んでませんでしたょ
  子供の頃は自分ちで餅つきをしてたのですもの。【^||^*】♪
  よろしくお願いしますね。





* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  山の菜園・・・うちの下のオーナーさんが他の人に売ってしまったので
  境界線を越えて下に入り込んでいるのを手直ししている段階!
  30m幅もあるので野菜を植えるどころではないのです ハイ。
  秋野菜を植える頃までには完了させなくっちゃ・・・・【´Д`*】=зハゥー
  ゆたろさんも和菓子系!? 
  大福餅はもち米・あずき・砂糖塩少々とシンプル食材!
  大福1個で腹持ちも良いしね【^||^*】♪

こんばんは。

停泊の予定表を見ながら函館に行ってみてきております。

大きいですね。流石、豪華です。

老舗のお菓子屋さん・・・大福美味しそうですね。ホンマモンのお餅ですからあっという間の固くなりますね。でも硬くなったら、火のあぶって食べれば、これまた格別です。  ワオー!よ・だ・れ<(_ _)>

豪華客船
凄~い!
でもでも気になるのは大福ですかね(笑)

こゆきさん、こんにちは~。
乗客&乗組員300名以上の豪華客船、大迫力ですね~!!
屋上にはプールがあるのでしょうかね♪
ツルヤさんの看板がとてもレトロ感たっぷりで気に入りました。
そちらへ旅する際には外せませんね^^

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  エレアコさんも港に豪華客船を観に行ってますよね*^ ^*
  一度でいいから豪華客船に乗ってみたいものです【*'-'*】微笑
  残念ながら
  昔のように餅米100%の大福餅は消えてしまったよぅです。





* こゆき&めいママさん  こんばんはぁ~♪
  客船の中には入れないのですが 船体の外艦を見るだけでも
  と、札幌から小樽港まで40分掛けて行きますの*^ ^*
  大福餅 いつも20個位買って冷凍保存し空腹を満たしております。





* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  憧れの豪華客船! 中も観られると良いのですが。
  プールは付きもので大抵は屋上でしょうか。
  来週にはこの客船の13倍もの大きな11万トンクラスの
  客船が寄港しますです*^ ^*
  ツルヤさん大正時代から続いている餅屋さんですって!*^ ^*
  小樽には札幌に無いレトロな建物が沢山在りますょ。
  

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード