2日間の雨に耐えられなかった野菜!?

ss1かかし

追々と限られた野菜が採れ始めますた
山の境界線改修も何とか終了させ
沢山出た石置き場の整頓? を、
明日中には終らせたいと。

雨ばかりでなく かなりの風が吹いたもよう

2014_0728_190151-IMG_5635.jpg
この樹 通路を塞ぎ気味なんですょ。
幹元を見たら根っこが浮き上がってました。
トウキビも倒れてたし
うちのは???

2014_0728_155255-IMG_5626.jpg
あっちゃ~ 横倒しですワ
収穫にはまだまだ早いのに・・・


なので


2014_0728_175517-IMG_5632.jpg
追肥を施し トウキビに支柱をたて
” トウキビょ おいしくなぁ~れ!

近隣の農家さんは
獣退治にと
ビリビリくる電線を畑に張り巡らせておりますた。
うちも防風ネットを張りますたが
果たしてクマ避けになるんだろうか!?

2014_0728_155544-IMG_5629.jpg
アスパラも 【 ̄へ ̄|||】ウーム 

2014_0728_155417-IMG_5627.jpg
25日に撒いた大根の双葉
健気に風雨に耐えた見たいです

2014_0728_175532-IMG_5634.jpg
↑ 草の廃棄場所
微生物によって土に還った堆肥です。
昨年のひまわりの茎
跡形も無く土になってました。
ある程度の草残骸が溜まったら
米ぬかをばら撒き尿素を水で溶かして
尿素水を作り散水!放置。
サラサラの土に変身でぇ~っす


紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん、おはようございます。
かなりの暴風雨だったみたいですね!
トウキビが大きくなりますように。
草の堆肥って、腐葉土のことですかね?
作物にはとっても良いのでしょうね^^

トウキビに頑張ってほしいですね。
北海道民ならトウモロコシなんて言わないでほしい。
トウキビだよね^^
したっけ。

ごきげんよう。

米ぬか、、、
尿素水、、、

メモメモ v-220v-17

こんばんは。

ヒマワリの茎が、こんなにも跡形もなく土にかしてしまうとはたいしたもんです。

微生物の力って凄いですね。 何でも土にしちゃうんですね。

とうきび復活して美味しく採れればいいですね。

やられましたね

風が強くなるって言ってたけどここまで。。。。
トウモロコシσ(^_^;)もがっくりです
でも頑張れって起こしました

熊はビリビリじゃなきゃ厳しいかな
それでも入ってきたりしてね
σ(^_^;)はネットでアライグマと狐に対処したいです

大変・・

さてさて大変な事態ですね。復旧措置をして、うまく育てばいいですね。関西は雨がほしい・・。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* tanaさん  こんばんはぁ~♪
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  >草の堆肥って、腐葉土のことですかね?
   そうなんですょ。 
   よく 堆肥作りに欠かせない " 切り返し " を、すれば早く堆肥化するかもぅ~♪
   ァタシは切り返しはしませんが・・・。






* 都月 滿夫さん  こんばんはぁ~♪
  子供の頃から 
  「トウキビ」 今更 トウモロコシ と、は云えませぬo【u_u っ





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  ボスんちの芝生!
  ぜひ堆肥化して畑にすきこむと美味しい野菜ができるっす♪





* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  そうなんですっ!
  微生物の働きにより土化しミミズがウジョウジョ
  エコ・リサイクルなんですよねぇ~【^||^*】♪




* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  天気予報まともに見て無くって2日間山に行けなくて・・・・
  風雨が凄かったとは【´Д`*】=зハゥー
  トウキビ ゆたろさんとこの半端無い数を植えてて大変でしたよねo【u_u っ
  キツネもトウキビ食べるのかしら???

  2年続いて来たヒグマ!
  今年も収穫時期になったら 訪問されるんかしら?【≧q≦*】ヾブブッ


なりひらさん  こんばんはぁ~♪

   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  雨は均等に降って欲しいですよね
  天気が良すぎて 2日間の雨もケロッ!
  今時期の野菜には水が欠かせませぬo【u_u っ
  過去にも経験ありっ! 
  トウキビ 健気に復活してくれるんですよ*^ ^*

トウモロコシは突風が吹くと倒れやすいですね。
わが家も日曜に吹いた突風でトウモロコシが倒れ
ゴーヤの支柱が倒れました。
草残骸に米ぬかと尿素水。
これで堆肥ができるんですね。
堆肥づくり、いろいろありますね。
生ごみコンポストに、米ぬかと土を交互に入れてやってますが
なかなか分解が進みません。
尿素水を入れてみようかな。

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

トウキビの根元の土盛りしてなかったから・・・。
 薄井さんとこも倒れてしまってたのねo【u_u っ
 堆肥の作り方 色々ありますよね*^ ^*
 最後に不要絨毯2枚重ねを乗せさらに大きい石を乗せて放置!でっす
 切り返しはしてませんが すればもっと早いかも です。
 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード