熊に食べられないうちに・・・

ss1かかし

台風11号の影響でしょうか?
ノロノロ速度の11号台風 今日で連続4日の降雨です。

裏山に近い処でヒグマ出現の新聞記事!
トウキビの収穫ま近っ!
ヒグマの餌になる前に収穫せねばなりませぬ!
と、雨の合間を狙って山に。

秋大根の間引きもしなくちゃ
草取りをしながら
大根を1本にして土寄せ。

空を見上げれば雨雲が立ち込めている
遠くに 薄っすらと 暑寒別岳連峰
白い線状に見得るは 日本海は石狩湾

2014_0808_133634-IMG_5735.jpg

2014_0808_134801-IMG_5737.jpg
見る見る雨雲が押し寄せ土砂降り!
都会の街並みがかき消されてしまいますた。

ダイコンの間引きも草取りも途中で切り上げ!
急いでトウキビ収穫。。。

2014_0808_142058-IMG_5740.jpg
2014_0808_143141-IMG_5741.jpg
美味しそうに見得ます?
美味しんだけど採るのが早かった!
実が未熟でした
(熊に食べられるよりはましなんだけどネッ

今日はマムシを見てしまいますた
後日記事にします



紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

トウモロコシ、採るのが早かったとのことですが
とてもきれいで立派です。
そして美味しそうです。

そっちの方は大変ですね
ヒグマがいれば、まむしもいる 自然一杯の大地ですね
ひさしぶりに”トウキビ”という言葉を目にしました

こんにちは^^

おいしそ~~~^^
おいしそ~~に見えますよ~~。
実が未熟って・・・青臭いのかな???
じゃあバターコーンにしちゃえば、
おいしく食べられますね。

あっ!
ご飯にとうもろこし混ぜておにぎりに
してたの、何かで見ました。
おいしいらしいです。

雨の中大変だったけど、
喜びもあるからまた頑張れるのでしょうね。


熊にマムシ!
だから、北海道に羆は当たり前だと思われるんですよ。
滅多に出合わないのに^^
したっけ。

ごきげんよう。

姉から送られてきた、トンモコロシも、流石北海道産 v-237
甘い旨い v-363
マムシ記事、待ってるよ~ん v-222v-17

トウキビ

こんばんは
ヒグマが出るんですか?本州の熊より大きくて凶暴らしいですよね。怖いですね。
トウキビ未熟だそうですが。そういわれると粒が張り切ってないようで。残念ですね。クマのえさになるよりはましですかね。
でも自分で栽培しているとおいしいのでは。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
  実はチョイと未熟なのですが 甘くて美味しいトウキビでした【^||^*】♪





* siyou110さん  こんばんはぁ~♪
  今では「とうもろこし」と、通常に使われてますが
  地域によって呼び名に違いがあるようですね
  子供の頃から「トウキビ」と云ってましたから・・・。

  ヒグマは この菜園に昨年一昨年と親子で現われ
  トウキビ・果物を食い荒らしているので味をしめたヒグマは
  時期になると出没する可能性が大! と、云われてます





* メリママさん  こんばんはぁ~♪
  トウキビの未熟・・・って云っても 
  あと2~3日で完熟! だから甘みが充分にあって美味しかったですょ。
  4日連続の雨の後のi-1好天気i-1
  草の種がビッシリ!発芽してて手グワでかきまわして終わり【≧q≦*】ヾブブッ
  トウキビ・・・ 茹でて食べて消費しちゃいますの【^||^*】♪





* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  熊の方も人間には出会いたくないと思いますです。
  だから熊も心得てて夕方~早朝に行動を起こしているみたい・・・
  マムシ
  都会には出ないかも知れないけど 山でも沼地でも平地でも
  生息しているらしいですょ。





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  北海道産が美味しい! のは、日中の暖かい気温に対し
  朝夕の涼しい気温で味が凝縮するからじゃないかと。
  この時間(22:30)室温は27度 湿度64%なんですが
  外からヒンヤリと涼しい風が室内に入って来てまふぅ~
  





* ゆたかさん  こんばんはぁ~♪
  菜園と云ってもホントに山を切り開いた処で
  動物の棲みかを狭めてしまっているからヒグマは2年続けて出没!
  他にアライグマ・北キツネ・蝦夷鹿などが現れているらしいの。
  ァタシは北キツネしか見てないけどね*^ ^*。
  トウキビに関しては
  「茹でる鍋を火にかけてからトウキビを採りに行け」と、云われる程に
  トウキビの糖度は時間経過と共に減り甘みが逃げちゃうみたい。
  スーパーでトウキビを買うときは決してトウキビの皮を剥かないで
  持ち帰るコト!*^ ^*

早かったの~ もったいない


早かったの~ こんなに天辺まで実が入ってるのに
もったいない。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
でも美味しそう。。。。
甘さは一番良い頃かも
熊に食べられるより絶対良いです 

私のピクニックコーン 今年もやっぱり小さい。。。。
実の入るのは少し先です
台風とアライグマ来なきゃ良いんだけど

おはようございます。

裏山に親爺さんが出現!\(◎o◎)/!

キイつけてくださいよ。   とうきび・・・・イヤー!上手に育てましたね。素人じゃないですね。これは。

マムシも出るんですか。凄いなあ。エレアコのところよりワイルドですね。(^^♪

こゆきさん、こんにちは。
熊に出遭わなくて何よりでしたね~。
トウキビの粒が揃っていて、美味しそうです♪
私も以前に家庭菜園でトウキビを作ったことがあるのですが、
半分以上が虫に食われてしまい残念な結果に・・・。(^^;)

台風にはくれぐれもお気を付けくださいね。
こちら石川は現在、そこそこ強い風ですが、今のところ事なきを得ています^^

唐黍

 北海道の唐黍とジャガイモは文句なしに美味しいんですよね。大阪は午前中に台風が抜けて、蝉しぐれに涼風の夕暮れした。でも、明日からまた夏空、猫さんには大変です。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ゆたろさん  おはよう~ ございます♪
  はぁ~い♪v【*’-^*】ゞ★  
  収穫にはチョイと早かったんですよねっ。
  台風こちら 雨は落ち着いたみたいで風が吹いてます。
  多分トウキビは大丈夫かなぁ~と。
  ゆたろさんとこは沢山作っているから心配ですよね
  





* エレアコさん  おはよう~ ございます♪
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  そうなんですっ! 
  出現情報2度目そこも山を切り開いた公園になっているんです。
  なんたって手稲山に連なっている山々なので。
  親戚の人で庭に居たマムシに咬まれ1ヶ月入院してたってo【u_u っ
  侮れない蛇!




* tanaさん  おはよう~ ございます♪
  熊出没に関しては冬眠に入るまで油断禁物!
  tanaさんもトウキビ栽培したことあるんですね*^ ^*
  ちょっと自慢したいトウキビの姿でした【*'-'*】微笑
  台風北上まっしぐら!? 
  雨もやみ風が出てますが大した被害もなく通過して欲しいです。
  トウキビ栽培 結構難しいかも です。





* なりひらさん  おはよう~ ございます♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  ホントに美味しいんですょ【^||^*】♪
  台風11号は難無く!? に通貨していきそうなサッポロです。
  明日・明後日は真夏日!の予報 暑さが戻ってきます
  



美味しそうなとうきびですね!
とうきびって響き良いです!久々に聞いてしまいました
実入りはよさそうだし良い感じなんですが・・・・・
もう少し置いた方が良いんですか?
大通り公園で食べた美味しいとうきびを思い出しますね!

ヒグマですか?さすが北海道って感じですね!
中国山地にはツキノワグマが出てくるそうです

ところでこの間の試合でTシャツもらえましたか?
野球見ていたら頭痛がする時があります
勝ったら治るんですがね・・・・

日ハム頑張れ~~

ご無沙汰しっぱなしですね^^

ご無沙汰しっぱなしで・・・くまの話題。

気をつけて下さいネ

Myペにワシの画像を載せました(ズラだけに見つけにくいズラ?)

富士山のライブカメラをリアルタイムで見ているうちに、ついに出没!?してしまいました。

・・スマホを観ながらパチリ!便利な時代が来ましたネ(しみじみ)

~ 今回にでも行って カメラ設置場所を見付けて
カメラに向かって大手を振ってみたかったのですが・・10分毎の更新だそうで難しんですねタイミングが【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

ワシがカメラに向かっている姿(スマホをイジッテいる所)の画像を公開しておりますので、是非笑ってやって下さい(汗);
http://www.mypage.home.ne.jp/portal/diary/Detail?s_0_0_0_0_args1=414078361262070980&s_0_0_0_0_args2=412231877670240765

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* こゆき&めいママさん  こんばんはぁ~♪
  このトウキビ ゴールデンラッシュ 調べたら皮が軟らかくて
  甘いのが特徴なんですって! だから完熟だったかもぅ~”【´A`*】彡アハッ。
  熊って 日本全体に居るものと思ってたけど・・・
  そうじゃないのねぇ~o【u_u っ
 
  真っ赤な 陽選手の顔入りティシャツ頂いてきましたよぅ~♪
  日ハム 連敗7でストップ ロッテ戦に2勝! でもマイナス消えないっす!
  ァタシね負け試合見ていると眠気がくるの。
  あの喧騒とした中で眠くなるって不思議よね【≧q≦*】ヾブブッ
  





* はやぶさのジョーさん  こんばんはぁ~♪
  こちらこそっ! ご無沙汰してまして m【_ _】m ゴメンナサイです。
  MYペ 顔だししてなくって申し訳ないですo【u_u っ
  写真見ましたけど・・・・・小さくて分かりません ハイ。
  夏休み 熱中症対策して 大いに楽しんでくださいませ*^ ^*
 ありがとう~ ございます♪*^ ^*

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード