昨年よりも早いお出ましのヒグマ!

あまり良いお天気ではなかったのだけれど
境界線の整地も終わってたので
来春のための土作りに
緑肥なるクローバーの種を蒔きに
行きましたらば
菜園仲間の一人が
” 熊が出たんですよ
 トウキビ 大丈夫ですか!? ”
 と。

2014_0705_084842-IMG_5285_20140820184227fb9.jpg
この看板1枚だけだったのが枚数が増えてました。

そして昨年よりも2週間も早いお出ましのヒグマ
su2014_0820_141316-IMG_5873_20140820184230dfe.jpg
1軒目
此処はトウキビが未熟なので
数本倒されていただけでしたが

2014_0820_141637-IMG_5878.jpg
2軒目の被害
倒されていないトウキビは
ヒゲが色付いて無くて未熟・・・
熊は食べ頃が分かっているのね【 ̄へ ̄|||】ウーム 

2014_0820_141437-IMG_5875.jpg
↑3軒目 此処は全滅してますた。

2014_0820_141508-IMG_5876.jpg
完熟が分かって食べているのよね

su2014_0820_141337-IMG_5874.jpg
鮮明な足跡じゃないけど 熊の足跡よね!?

うちのトウキビは早生で全部収穫してたのでOK!ですた



紫リボン
いつもこゆきこゆき ブログに、来て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

怖いですね

食べられる被害だけなら良いですけど

その辺にいそうで怖いですね

お気を付けて



電気柵の方効果あったのかな

私のとこネット張っていたけどアライグマにやられちゃいました

今晩あたりまた来てると思う。。。。。

腹たつう~

こゆきさん、おはようございます。
身近な所にクマがいるんですね・・・。
なかなか野生動物との共存は難しいとおもわれますが、
とにもかくにも、こゆきさんのトウキビは無事収穫できて
何よりです^^
他に、クマが狙う農作物ってあるのでしょうか?
スイカはどうなんでしょう??

クマも腹ごしらえにとうきびですか?
ヒグマ・・・・・怖い・・・・
あれが足跡なんですね!初めて見ました!
すごい!

怖いですね。
熊は頭がよいですからね。ちゃんとわかってるんですよ。
出くわさなくてよかったですね^^
したっけ。

ごきげんよう。

クマに出会わなくて、良かったね v-17e-330e-330

餌不足なのでしょうね。
動物達は皆美味しいところを知っているんですよね。
野生って凄いなと思います。
襲われないように気をつけて下さいね。
北海道のトウモロコシはこちらとは味が全然違いますよ。
美味しいです、甘くて!

こんばんは。

こゆきさんちも親爺さんにやられたんですか。

頭にきちゃうよね。<`~´>

せっかく楽しみに頑張ってきたのにね。

残念です。

本当にご苦労様です。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

この時期のヒグマはトウキビが好物のようです
被害は此処以外でも道南の八雲町 道北の名寄市でトウキビ畑が
被害にあっているんですね。
美唄市でも3頭のヒグマが居て出没しているとか 
今日ハンターに1頭が射殺されたとニュースで云ってました ハイ。



* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  ホントに恐い話なんですよね
  実際に出くわしていないから余裕してますが・・・
  マムシの方が恐いっ!
  電気柵しているのは農家さんです。 うちもネット柵だけ。
  
  アライグマ・・・ネットでは対応できませんか?





* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  ヒグマでの被害はトウキビと果物ですね
  うちの隣のオーナーさん畑は色々な果物を植えている果樹栽培。
  昨年2度も来てリンゴとブドウを荒らされてしまったって。
  スイカはカラスが食べに来ます【´Д`*】=зハゥー






* こゆき&めいママさん  こんばんはぁ~♪
  ヒグマは雑食動物で山菜なんかも食べるのですが熊よりも先に
  人が採ってしまうみたいです。
  多分 これからも出没する可能性がありますo【u_u っ





* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  トウキビの美味しさが分かっているから3年も続けて来たのですね
  昨年荒らされたオーナーさんとこはショックだったのか
  今年は野菜栽培してなくって畑は草に覆われてまふぅo【u_u っ





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  熊の方も人間とは出会いたくない と思っているはず!





* サラームさん  こんばんはぁ~♪
  一度 味をしめたら記憶してて出没を繰り返すらしいです。
  まずは熊の習性を知って行動するコトですね*^ ^*





* エレアコさん  こんばんはぁ~♪ 
  うちは遣られておりませぬo【u_u っ
  多分 トウキビ狙いなので来年の栽培は考えてしまいますデッス。


熊の足跡が畑にあるとは、リアルです。
わが家はハクビシンに、トウモロコシをやられましたが
ヒグマも、トウモロコシ狙いなんですね。

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

いかにトウキビが美味しいかっ!
  動物たちは知っているのですね。
  トウキビ狙いではなくても他の区でも里に下りて来ているんです
  ・・・ ホントは動物たちの棲みかを狭めているからなんですよねo【u_u っ

ヒグマ

こんにちは
こちらも結構気温が低くなり、しかし湿度が高く過ごしにくい日々ですが。
ヒグマはむしろ自分たちのためにとうきびなどが植えられていると思っているかもしれませんね。体が大きいから食べる量も半端じゃないでしょうね。本州などではツキノワブマの人への被害が報じられたりしますが、ヒグマもどうなんんでしょうか。十分気をつけてください。

ゆたかさん  こんばんはぁ~♪

 ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  ホントっ!
  ヒグマにすれば・・・ 自分のために・・・と、思っているのかも知れませんよね*^ ^*
  ヒグマだって人間とは出くわしたくは無いと思いますから・・・
  被害は食べる物だけですけど・・親子グマだけには注意を払わないとっo【u_u っ。
  

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード