深夜からの稲妻 & 雷ゴロゴロ! & 初の避難勧告が出たサッポロ

 ピッカッ!  ゴロゴロ  ザァーッ!
光ったっ! 轟いたっ! 降ったっ!

近年稀なる 稲光とカミナリ音
しばし カミナリ音に寝付かれず!
朝方まで
カミナリはカミナリ音を強烈に
鳴りひび聞かせてますた

そして
初めて携帯への災害避難情報メール
避難勧告や避難場所など
17通ものメール着信!

ァタシの住まい地域は山には近いものの

地盤が頑丈でもって
水捌けが長けているので
浸水になるコトは在り得ませんデッス。
どんなに大雨でも地下部屋に浸水した経験が無いのです。

2014_0911_174621-IMG_6432_201409111902269c3.jpg


2014_0911_174843-IMG_6433_20140911190225aa0.jpg

カミナリが住宅に落ちての 火災発生
札幌市で1軒!
岩見沢市で2軒!


広島 土砂災害による
行方不明者も 残すは一人!
早く見つかってほしいものです。

これからもピンポイント的に
水災害による確率が高くなるとの予報らしいです




紫リボン
こゆきこゆき ブログ最後まで見て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

豪雨

こんばんは。
大雨による被害が大きいようですね。こゆきさんのところは大丈夫だったのですね?
北海道で豪雨というのも温暖化の影響でしょうか。なんとなく不安を感じさせますね。

こゆきさんの大丈夫なんですね

私のとこ低地なので洪水の心配あるんです
56水害は床下浸水だったらしいし
元年には道路が冠水してビックリしましたから

そしたら昨日朝 避難勧告だってメール
近くの輪厚川氾濫の恐れありだって。。。。
川の水位を見ると大丈夫そうだったけど
準備して早いうちに車で体育館に避難
まだ駐車場空いていて判断良かった

2時間したら満杯になって止められなかったかも
1時半には勧告解除 
当市は被害も無く 良い訓練になりました (^^;

こゆきさんのところ水害心配なさそなのに勧告あったんですね
地域に山があるから一帯に送信されたんですね
札幌市の半分以上?勧告ですものね
みんな避難したらどうするんだろ

私のとこでも地区の半分8000人 そう思いましたよ
来ないって思っているんだろうか

そして避難所でガキの騒いで煩い事 

プルーンやっぱやられてましたか残念
そして桃食べられないなんて。。。もっと残念
うちのカミサン マンゴーとかドラゴンフルーツに負けます
南国果実なのでまっ良いか~って

こゆきさん、おはようございます。
ご自宅のほうは大丈夫そうで何よりでしたね。
たしかに天災は忘れた頃にやってくると申しますので、
心してかかりたいと思います。
水害もさることながら雷も怖いですよね~。
石川は雷が多い所なので・・・。
ちなみに、災害避難情報メールは役場などの自治体から届くのでしょうか?

こちらはそんなに降らなかったし、雷もなし。
北海道は広いからね^^
したっけ。

こゆきさん何もなくて良かったです!
しかしびっくりですよね

山の方は落ち着いて行ってくださいね!
雷で火災も怖いけど・・・・・
何より無事で良かった!

ごきげんよう。

避難とかじゃないよね v-356

こんばんは^^

先月オイラの地域でも豪雨による避難勧告が出ました!

それも夜中に何通ものエリアメールが・・・・
近い事は近かったのだけど 雨よりもメールの多さに眠れない夜でした!

こんばんは。

とりあえず、無事でよかったとですネエ。

ソレニシテモひどい雨でした。

数十年に一度あるかないかの驚異的な被害が起こる可能性が大という予報を聴かされて、こちらも唖然としとぃるだけでした。

これからどんな自然現象が襲ってくるか分かりませんので、最低限非難するノウハウを学びたいと思っております。
今からでも遅くないと思っております。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

各地で局所的豪雨ほホントに驚異でしたo【u_u っ
車のワイパーが追いつかないほどでの短時間での集中豪雨! 
前方視界不良! でっタクシーの運転手もこんなのは初めての体験だと。 在る土砂崩れの処での道路土砂を撤去中の作業員が
次々に軽自動車に跳ねられ
そのうちの一人が運悪く死亡してしまったとです。 



* ゆたかさん  こんばんはぁ~♪
  ァタシの処は大丈夫でしたが 携帯に次々に入る豪雨情報とか
  避難勧告 避難場所・・・ 夜中では避難するのも大変!と。
  どうしたら良い物か? 
  ひっきりなしに届くメールには不安にかられましたねo【u_u っ
  





* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  ゆたろさん地域は低地とか! 豪雨が長続くなら避難準備をしとかなきゃ
  ですネッ!
  ァタシの区でも避難指示メールがあって・・・ 
  暗い夜の稲光・雷が鳴っている外に出る気にはなれませんでしたよぅ~o【u_u っ
  そそっ! 悪気はないんでしょうが
  子供たちの喧騒には辟易! ストレスの塊になっちゃいますかもぅ~。
  





* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  地盤がよろしいみたいです【^||^*】♪
  自然の猛威・・・ これは地球の温暖化のなせるもので逆らえませんわっ。
  災害警告や避難勧告などのメールは札幌市が発信してきましたけど。
  市民100% 携帯を持っている訳ではないから
  その人たちへの警告とかの問題が問われてました。





* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  局所的豪雨・・・ 全く降らない処もあったんですね
  低気圧が居座っているとかで 油断はできないみたいです。





* こゆき&めいママさん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  何ごとも無く過ぎ去りました*^ ^*
  けれど 土砂災害の爪痕!復旧のメドもたたない処は随分とo【u_u っ。





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  避難勧告 避難場所通知メールがバンバンと  ハイ。





* はやちゃんさん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  まったく! メール着信音に慄いてますた。
  カミナリの轟きに高揚し 着信音にドキドキしてますた【≧q≦*】ヾブブッ





* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  エレアコさん地域は被害甚大ではなかったのですね!?。
  想定外の天気になるのですから
  先のコトも考えてそれなりの準備は必要になりますよね

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード