さんま 根室港で初水揚げ? 最盛期っ! 

img_1108767_30570926_17.gif


さんま最盛期
16・17日との水揚げ4000トンと好調!


厚岸産
su2014_0914_172301-IMG_6572.jpg
2014_0917_141230-IMG_6607.jpg
活きの良いサンマが届きますた
油が乗ってて プリプリのサンマで んす。

su2014_0914_171919-IMG_6568.jpg
蓋にはサンマの下ろしかたが。

早速!新鮮なうちにと料理。

su2014_0914_191346-IMG_6573.jpg
夕飯に刺身で頂きますた*^ ^*
あとは塩焼き 揚げて玉ねぎたっぷりの南蛮漬け


紫リボン
こゆきこゆき ブログ最後まで見て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

さんまの季節ですね。
私の住む町は、昔はさんま船がたくさんありました。
茨城から北海道まで行き、漁をしながら南下して地元の港に戻ってきます。
すると戻ってきた船から、バケツ一杯のさんまが次々に届くんです。
大量のさんまを七輪で焼き上げ、醤油の甕につけこみます。
これが冬の間の保存食になるんです。
食べるときは、甕から出して、サッと炙ります。
醤油漬けなので塩辛いんですが、わが家は正月過ぎまで、それを食べていました。

ごきげんよう。

こういう生きのイイのは、ナカナカ上州には来ない v-17e-263e-263

秋刀魚の季節になりましたね。
もうじき、寒くなります^^
したっけ。

こゆきさん、おはようございます。
サンマの刺身は鮮度が命ですよね。石川のほうでもめったに口にすることがないので、実に羨ましい限りです。
それにしても、なんと美味しそうな夕飯メニュー♪
こゆきさんの腕前、とくと拝見しました^^

こんばんは。

ワオー!(^_^)/~

 お刺身いいですねえ。 新鮮なサンマならではの調理ですね。

 刺身のおろしから勉強になりました。

早速挑戦してみましょう。  そして塩焼きですね。

OKです。  はやく食べたい。(^^♪

美味しそう

美味しそうだけど
こんなに食べちゃったんですか
あはは 手伝ってあげるのに~(^▽^アハハ 

私も起用買って来て卸して冷凍しました
臆病者の私です
明日以降頂きます

秋刀魚大好きです~^^

やっぱり秋刀魚は焼いて醤油がいいかな~!!
考えただけでよだれが・・・・・・

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* 薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
  サンマ= 秋!ですよね*^ ^*
  サンマの炭火焼って 余分な脂が落ちてうまみ凝縮!
  それをしょう油漬け・・・ ご飯が進みますわっ*^ ^*
  美味しいのが伝わってきますね





* ボスさん  こんにちはぁ~♪
  直送! で、サンマの刺身が食べられますデッス【^||^*】♪






* 都月 満夫 さん  こんにちはぁ~♪
  さんま= 秋刀魚 ですものね*^ ^*
  ひと雨毎に寒くなりますよね 風邪をひきませぬよぅ~に。





* tanaさん  こんにちはぁ~♪
  そそっ! 刺身にできるのは新鮮なものでないと・・・ですね。
  サンマ以外は簡単な惣菜なんですが・・・o【u_u っ





* エアレコさん  こんにちはぁ~♪
  新鮮なお魚はお刺身で食べたいァタシです  ハイ。
  魚の三枚下ろしは得意なもんで【^||^*】♪





* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  一旦冷凍してのお刺身!?
  もしかして虫が心配で?
  サンマは内臓にいても身には居ないらしい と、
  何かで見たような 不確かですが・・・ 調べてみます。





* はやちゃんさん  こんにちはぁ~♪
  焼いて大根おろしで食べるのは最高かもですよねぇ~【^||^*】♪
  旬の物は旬に食べてこそ身に成るといいますものね。

コメントありがとうございます♪


黒岳に行ったことがあるのですね♪

私は今回初めてでしたが、ホント周りの山々の景色がキレイで、感動しました♪

写真を褒めて頂き嬉しいです(笑)

ただ、紅葉を見に行ったのですが、少し早かったようで、紅葉は見れませんでした・・・。

なので、出来ればもう一度行きたいのですが、体調次第ですね(笑)


スキーも出来るんですね!!

20代前半の頃にスキーとスノボを3年くらいしていましたが、
その後ぱったり止めて、今では出来ないですね(爆)

ダイエットの為には良いのかも・・・。


ところで、”味の素 「カプシェイト ナチュラ」 ”って、
私のブログの広告からご注文頂けたのでしょうか??

忍者アドマックスというサイトの広告なのですが、
自動最適化というシステムの為、

こゆきさんが、以前クリックした広告などが優先的に、
掲載されるようになっているので、

実は私と、こゆきさんとでは、見ている広告が違うことがあるんです(笑)

なので、私が広告を見ても” 味の素 「カプシェイト ナチュラ」 ”の
広告が見れていないんですよね・・・(笑)

ですがご注文、本当に有難うございます!!

まだあまり訪問頂いていないのに、本当にありがとうございます♪

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード