これは食べれる花です♪ & スズメバチにご注意!

2014_0913_171837-IMG_6528.jpg
斑入りキンレンカ
この花 モンシロチョウの幼虫の餌になるんですが
この斑入りは好みじゃないのか
蝶は卵を産み付けませんのo【u_u っ

花・葉っぱ食べられるのですが
クセがないので料理しやすいのです*^ ^*
2014_0913_171948-IMG_6530.jpg

2014_0913_172243-IMG_6534.jpg
春に植えたブロッコリー
葉っぱを毛虫に食べられてて・・・
秋になってやっと! 収穫にこぎつけたデッス
2014_0913_174828-IMG_6541.jpg
日当たり不良の地に植えた「コロン」メロン!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山の菜園での出来事。
在るオーナーさんがスズメバチに刺されて死ぬ思いをしたと
作業してたら左手にブチッ!っと。
今年2度目だから大丈夫と思いきゃ~
みるみる刺されたところが腫れあがり
呼吸に異常をきたしてきたので
慌てて救急車を要請!
点滴治療でコト無きで終ったけれど
腫れが引くのに3日ほど掛かったと。
昨年も刺された人がいて3日の入院を余儀なくされたと。

スズメ蜂も果樹の熟期が分かるらしいのね
プラムの木にジュースを入れたペットボトルを
2本もぶら下げてたけれど
スズメバチがウジャウジャ入ってたんだけど
活発に動き回る時期らしいので
充分に気を付けなくっちゃ・・・

お隣さんの果樹園のリンゴ!
スズメバチ ブンブン羽を振るわせてリンゴに
喰らいついてましたっ!

su2014_0920_222849-IMG_6614.jpg
頂いたリンゴ


紫リボン
こゆきこゆき ブログ最後まで見て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

秋来たり

今日は京都に行ってきました。いよいよ秋が深まってきました。札幌は秋たけなわなようで、写真集がよく物語っています。北海道産の食が美味しい季節ですねえ。

怖いですね、スズメバチ!
十分に気をつけて畑仕事なさって下さいね!
ベランダに蜂達が様子見に来るようになりました。
洗濯物干すのも警戒しながらですよ。。

こちらは蜂よりも蚊の方が怖い状況が続いています。
全く困った問題です。
茂みに行けないのが残念ですよ。

スズメバチ!怖いですね。
2回目、3回目とだんだん危険になります。
気をつけて^^
したっけ。

ごきげんよう。

ボスが好きな v-378
スズメバチも好きなんだぁ v-17e-270

こゆきさん こんばんは^^

キンレンカ・・・初めて拝見したかもです!

スズメバチは今が一番騒がしい時ですもんね!
それと一度刺された方が、二度目に刺された時にアナキュラシーショックに陥る事があるので 二度目のほうが危険なんですよ!

アシナガバチには何度も刺され痛さを知っているけれど・・・・
アシナガバチよりもかなりでかいから・・・・

いったいだろうな~(^_^;)

こんばんは。

スズメバチにご注意!の時期ですね。

気をつけましょうね。 2度刺されたら生命に要注意!と聞いております。

よく大事に至りませんでしたね。その方は。

メロンもリンゴも美味しそうです。

こゆきさんお収穫も落ち着きましたかね。

お疲れさんです。

こゆきさん、こんにちは。
キンレンカはあくまでも鑑賞用と思いきや、食用になるとは意外でした。ちなみに、お味は食用菊のような感じでしょうか?
スズメバチによるアナフィラキシーは、1度刺された経験のある人が2回目の時に出現するといわれておりますので、こゆきさんも菜園や果樹園で作業をされる際にはくれぐれもお気を付けくださいね^^

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

秋分の日の祭日 秋日和の中 山の菜園に。
石置き場の改修?
夢中でやってましたら・・・ 唇がなんかおかしい
風船膨らますような感じで違和感が・・・
ブヨに刺されてタラコ唇になっちゃいますた【≧q≦*】ヾブブッ
ブヨって音無しで来るから・・・刺されるまで分からんのよね【´Д`*】=зハゥー


* なりひらさん  こんばんはぁ~♪
  すでに秋の香りが漂い始めますた。
  落ち葉を踏むとァタシの好きな香りがします*^ ^*
  大通公園のオータムフェスタはまさしく!
  食欲の秋 突入中でございます【^||^*】♪





* サラームさん  こんばんはぁ~♪
  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  天狗熱!恐いですよねo【u_u っ 患者さんが増えてきてますから・・・
  サラームさんもカメラに夢中になっているときとか
  まわりの気配を感じつつシャッターパチリ!*^ ^*
  蚊にも蜂にもご注意をっ!!!
  
  





* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  スズメバチ ホントに恐いですよねo【u_u っ
  充分に気をつけねば・・・





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  スズメバチに限らず 果物の甘い匂い!に、誘われるように
  やって来るんですね*^ ^*
  それも人よりも早くにやってくる!【´Д`*】=зハゥー
  





* はやちゃんさん  こんばんはぁ~♪
  スズメバチの大きさは半端ないですわ
  だから 刺されたら かなりの痛みと熱を伴うらしいです。
  そそっ! 「アナキュラシーショック」 ←これが簡単に云えないの【´・ω・`】ショボーン
  



* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  毎年刺されているんですって!
  免疫があるってコトなんでしょうかね?
  今なお 畑の整地を頑張っていて 山は大豆・黒小豆・サツマイモの
  収穫をするのみ・・・ あっ! 食用菊はやっと蕾がでました。





* tanaさん  こんばんはぁ~♪
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  花食材なんですょ。 花自体はクセのない花です*^ ^*
  生で盛りつけたりおしたしや炒めても良し!
  

蜂にご用心

おはようございます。
いろいろ収穫があるようでうらやましいですね。
自分で作ったものはおいしさが倍増ですもんね。
蜂にもご注意を。怒らせると刺してきますからね。こわいです。思いがけないところにいて知らずに邪魔したりすると危ないですから。

怖いですね~

私のプルーンにもリンゴにもスズメバチが噛み付いてました
それも何匹も
今も来ているんです
刺されたら大変
こゆきさんも山の畑は気を抜けませんね
トラップにウジャウジャですか~
ウッワー。。。。気を付けてね

このお花食べられるなんて知らなかったです
ブロッコリー 遅くても出来上がればグーです
メロン甘かったら良いですね

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ゆたかさん  こんにちはぁ~♪
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  採れたての野菜や果樹を口に出来るのって最高の贅沢ですよね【^||^*】♪  スズメ蜂もね美味しい食事中は食べるコトに夢中になっているんですね。
  新しい発見でした”【´A`*】彡アハッ





* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  となりの果樹オーナーさん
  リンゴやプラム 野鳥や蜂に食べられるし そのうちに熊が来ては大変!と
  早々に収穫してしまったら食べる物が無くなったら
  スズメ蜂が来なくなった! と、云ってました。
  ブロッコリー上を収穫したら 脇芽から芽が出だして・・・【^||^*】♪
  お天気が良くて今日はガーデンかたずけです。
  

スズメバチはリンゴも食べるんですね。
夏の間、庭に迷い込んだスズメバチを見ました。
救急車の要請や入院するほどのことになってしまうんですね。
気をつけなくては。
メロン、いいなぁ。

薄井さん  こんばんはぁ~♪

スズメ蜂って雑食みたいですよ。
 毒性が強いから侮れませんですねo【u_u っ
 コロンメロン 栽培はどちらかと云うと簡単な方です。
 お試しあれっ!【*'-'*】微笑
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード