札幌の野菜は? と、云われている野菜って・・・・

ひと雨降るごとに秋が深りますね
9月が早くも今日で終わり!
今日など暖房を入れたい位に気温が下がってまふぅo【u_u っ

img_1108767_30570926_17.gif
大通公園での食の祭典
先日の28日に終了しましたが
ある日の11丁目


2014_0922_103010-IMG_6636.jpg

2014_0922_102901-IMG_6633.jpg
シェフズキッチン の前には
10時チョイ過ぎなのに人の並ぶ列が・・・

「札幌の野菜」を推進しているブースがあって
少しお話を聞いて来ましたの*^ ^*

2014_0922_103308-IMG_6639.jpg
『 札 幌 黄 』 玉ねぎ
幻の玉ねぎと云われてたんですね。
栽培が難しいらしく玉ねぎ農家さん
栽培しなくなった経緯があり。
でも料理には最高の玉ねぎ!
なんですってよ*^ ^*
でっ!
目立っての札幌の野菜!?
栽培地を増やすべく活動しているとのコトでした。

2014_0922_201335-IMG_6648.jpg
小さい小玉の玉ねぎ
栽培に失敗したのでございます。
苗2束 40本植えて20個収穫!【≧q≦*】ヾブブッ
買った苗も萎れてたんだけどね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2014_0922_103958-IMG_6643.jpg
PS 
「ケバブ」
日本や欧米ではケバブといったらトルコ。
本場のものは羊肉を使うことが多いのに比べ
日本で売られているものは鶏肉・牛肉が使われることが多い。
「トルコ」に因んで
昨年 姪の夫がトルコに転勤!4~5年の勤務だったはずが
この9月末に東京転勤となったところに 姪のご懐妊!
親(ァタシの弟)は安心!したって・・・
2日のススキノで帰国歓迎会をして
美味しい料理とトルコの土産話で楽しいひと時でした


10月25日に中学の同期会が1泊で
行われるので少しはダイエット!しなきゃ~ 





がっ!

ァタシの食欲の秋は続行中!
2日にはススキノで
4日は山の収穫祭と・・・【≧q≦*】ヾブブッ


紫リボン
こゆきこゆき ブログ最後まで見て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

タマネギ難しいです

私もタマネギ苦戦しています
同じ苗で近所の方大きいし。。。。

こゆきさんの札幌黄ですか
大きくしたいですよね~

定植時の灌水で活着促進と燐系肥料の投入で大きくなるらしいです
肥料 通常野菜の倍くらいみたいですぅ

小粒タマネギ買った方が安いかななんて思っちゃいます

肥ゆる秋ですからどんどん食べちゃいましょう
楽しい収穫祭 羨ましいですよ~


ごきげんよう。

今からダイエットで、間に合うかぁ v-17e-270

こんばんは。
こゆきさんの「食の祭典」は終わりなく続いているようですね。

楽しそうで、エレアコもワクワクしております。

どうかご自愛下さって、バンバン楽しんで下さい。(^o^)/

こゆきさん こんばんは^^

北海道と言えばジャガイモに玉ねぎそしてオイラの好きなトウモロコシ

小さい玉ねぎをそのまま使ってシチュー・・!!
想像しただけで 美味しそう~^^

十月・・・嫌でも冬を意識する季節になっちゃいましたね!!

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  HCで買った苗なんで玉ねぎの種類は分かりませぬ。
  四方 住宅に囲まれた土地の上に三方 建て替えやリホームで
  建物の高さが少し上がって陽が射さなくなった気がします  
  そんな畑で野菜が思うように成長せず!!!
  陽射し燦々が必要だ!って分かった今年なんですよね。
  安く売る野菜屋を見つけちゃって・・・
  買った方がお得ぅ~ デッス【^||^*】♪





* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  ハッキリ!云うまでも無く 無理っす!!! (~ ▽~*)キャハハッ





* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★ 
  天高く 馬肥ゆる秋ですたいっ!e-446 
  限りなく v-16 に、ちかくなってるですぅー
  脂肪肝どうにかせんといかん 【´Д`*】=зハゥー





* はやちゃんさん  こんばんはぁ~♪
  食欲の秋・・・ 美味しく食べられる季節ですものね
  食欲には勝てませぬo【u_u っ
  室温21度! ジッとしていると暖房が恋しいですわっo【u_u っ
  小たまねぎ シチュウにもってこい!かもですね

ダイエットは常に明日から始めようですね。
本当は今日から始めればいいんですが・・・^^
したっけ。

こゆきさん、おはようございます。
たしか、バウムクーヘンのバウムも樹木の年輪に例えられたスイーツでしたよね?マイバウムの復旧作につきましては、姉妹都市との友好関係を益々深めるためにも大変意義のあることだと感じました。
ところで、ケバブって聞いたことがあるのですが、何のお肉でしたっけね?

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  まったくっ! おっしゃる通りでございまふぅ~*^ ^*





* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  ミュンヘン市とは友好な関係!
  この11丁目はコト或る毎にドイツ系のイベントブースになってまふぅ*^ ^*
  ケバブはトルコが発祥みたいで本場では羊肉!
  此処のは鳥肉だと云ってました*^ ^*
  冷めても美味しく頂けました【^||^*】♪

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード