台風19号が来る前に  峠の雪に交通止め!「日勝峠」 他の峠も雪 


t_farming_a10.jpg
雨の日も晴れの日も働くの図

su2014_1013_125036-IMG_7127.jpg
無造作にしてた急斜面の石置き場

石を整理して
ポリ波板と杭(有るもので色々)で段仕切り
上の段から 
1・2段はサツマイモ栽培ブース
3・5段はイチゴ栽培ブース
4段目は通路で草避けにクローバ植え

2014_1013_125014-IMG_7126.jpg
野菜残渣・くんたん・米ぬか・コーヒー糟・卵の殻
耕運機で撹拌!
最後に米ぬかを再度パラパラと

2014_1014_165840-IMG_7137.jpg
サツマイモ
左~紅はるか 安納芋 中が紫色のパープルスイートロード
普通 安納芋は型が小さいのですが・・・・
『万田酵素』を試しに散布した結果!
大きな芋が採れました【^||^*】♪

2014_1014_162230-IMG_7130.jpg
ジャガイモ
左~ シンシア ・ キタアカリ ・ 男爵

残す野菜の収穫は秋大根と食用菊
11月中旬までに畑の残務整理
でっ!今季の畑は終了



紫リボン
こゆきこゆき ブログ最後まで見て下さり ありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメントくださいませ *^ ^*
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

日ハムおめでとうございます

中田翔選手のバックスクリーンへの一発、完璧でした。この勢いでソフトバンクもいじめてください。

オォッッ 凄いですね これ造るのは厳しい

段々畑 完成したんですね
凄いです~
本当にご苦労様でした 
私なら音を上げそうですよ~

サツマイモみんな洗ったんですね
良い芋がいっぱい 思いっきり干し芋出来ますね

σ(^_^;)今年は土付きで熟成保管にしました
先ずは細芋大学芋にしてます

んでもって 温泉 羨ましいです
私も癒して来たいな
空いてるとこ良いけど、潰れたらと心配になりますね

こゆきさん、おはようございます。
採れ採れのサツマイモとジャガイモ、美味しそうですね~。
やはり肥料からしてちがうのでしょう。
コーヒー糠は初めて聞きましたよ。効きそうですね。
残すところの食用菊、あとひと踏ん張り頑張ってください^^

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* なりひらさん  こんにちはぁ~♪

  ファイターズ! \【^▽^*】/バンザーイ!
  今日からのソフトバンク戦! \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   でっす!【^||^*】♪





* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪

  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  急斜面な地形に合わせてツル物系を植えてたのですが・・・
  見栄えは悪いけど  
  やっと!平地作業が出来る段々畑になりましたです*^ ^*。
  サツマイモは種芋以外は保管するほどの量もないから
  干し芋・甘納豆・料理・・・加工しちゃいます

  温泉!身体に良いですよぅ~♪
  





* tanaさん  こんにちはぁ~♪
  
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  コーヒー糟は隣の喫茶店から貰い受けてます*^ ^*
  やはり作物は土作りが基本! 出来てないと味に出ますぅo【u_u っ
  サツマイモもジャガイモも或る程度 追熟させてから食べます【^||^*】♪

今日から鷹狩ですよ。
万田酵素効いたの^^
したっけ。

都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪

w【゚o゚】w オォー
1回からすでに巨人撃ちが始まっているじゃないですか!【^||^*】♪

万田酵素・・・効果あり! ですよぅ~♪

ごきげんよう。

きちんと、区分けされているんだ v-237
凄~い v-218v-17

こゆきさん一人でやったのですか!!

すご~~~~い!!
山形で一番高い鳥海山に初冠雪・・・
いいよいよ冬の足音が聞こえ始めました・・・・!!

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ボスさん  こんばんはぁ~♪

  サツマイモは輪作が利くのですょ *^ ^*
  手をかければ応えてくれる野菜ですが・・・ 
  






* はやちゃんさん  こんばんはぁ~♪

  楽しみながらは・・・やりましたけれど 一人では無理っ!o【u_u っ
  東北の山にも初冠雪 見られ寒さがつのるばかりな季節になりましたね。
  季節の変わり目は体調にお気をつけて。

こんばんは。

大収穫ヨカッタデスね。

コンナに綺麗なサツマイモが北海道でも出来るんですね.

びっくりしました。  お疲れ様でした。

エレアコさん  こんばんはぁ~♪

 ありがとう~ ございます♪*^ ^*

  サツマイモ栽培が出来るって!
  北の土地が温暖な千葉県になりつつあるのですね*^ ^*
  冬の間に干し芋つくりします【☆^-゜*】☆キラリーン

収穫祭

おはようございます。
いろいろ採れましたね。おいしそうです。
お祭りができそうですね。いろいろな野菜とかで。
こゆきさんの気力と体力と努力とに拍手です。それでどれでもいいから送ってもらえたらいいのですけど・・・。無理ですね。

ゆたかさん  こんばんはぁ~♪

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★

  お祭り・・・と まではいきませんが。
  栽培している量が少ないんでおコトバに添えなくて m【_ _】m ゴメンナサイ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード