これはジャムに不適だったかもぅ~・・・

10月は気温が平年よりも低い・・・
って! 予報通りですなの

毎朝の天気予報で
今季一番の冷え込み! 
と、伝えられているが
今朝は特に寒く感じられた とです。

貧庭に植えてあるアルプスの乙女
きっと!
寒暖の差で味が凝縮しているんじゃなかろうか!?
と、収穫し 試食!
甘 甘酸っぱい!【☆^-゜*】☆キラリーン

e0134713_2053031.jpg
花が咲いて  実が成り


2014_0907_155656-IMG_6419_20141023210054898.jpg
虫に喰われる前にラップで包んでみましたの
* 昨年は虫食いで全滅だったんですよっ! *

もう~虫は付かないだろうとラップを外し
太陽の陽を当て 色付きをば促しますです。


2014_1015_220618-IMG_7138.jpg
美味しそうな色になりましたです

ラップ掛けで 虫食い回避! 大成功!^m^*ムフッ

皮も実も固めなので
ジャムには不適切!でしたが
煮詰めて 煮詰めて
結果! オーライ!【☆^-゜*】☆キラリーン


* 因みにァタシのジャム造り *
レンジでチン! 
耐熱容器に大まかにカットした
果物 + グラニュー糖(適量)
3分チン! 取り出し 
マッシュで大まかにつぶし
再び 3分チン!
でっ! 
ジャム完成
* 煮詰めていないので日持ちはしませぬ *
あしからず!




紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13  

コメントの投稿

非公開コメント

晩秋

札幌はもう晩秋なんですか。写真にあるリンゴ?ジャム。味はわかりませんが、ともかく自然満載でいいですね。土曜から、阪神は望外の日本シリーズを戦います。

こゆきさん、おはようございます。
アルプスの乙女って、リンゴの品種でしょうか?
やけに小さく見えたもので・・・。
ジャムの時短レシピ、とっても参考になりました^^

そりゃあ日持ちはしないでしょう。
手抜きですから^^
したっけ。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* なりひらさん  こんばんはぁ~♪

 霜が降りて まわりの風景が枯れ草色・・・
  朝夕も暖房なしでは過ごせませぬo【u_u っ
  「アルプスの乙女」 観賞用リンゴ!?
  きちんとリンゴの味がしますです【^||^*】♪




* tanaさん  こんばんはぁ~♪

  え~っと! 他のリンゴの授粉用 姫リンゴ出すネッ*^ ^*
  ジャムの時短・・・冷蔵庫で2週間位なら持ちますデッスe-319




* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪

  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  レンジでチン! は、簡単だしぃ~  甘みを調節できるのがみそ!デッス。

おぉ ジャムですね~

アルプス乙女
種が沢山あるので
それも使うとプリップリジャムできるんですって
σ(^_^;)のまだ玄関に置いてあります
そろそろジャムにして上げなくちゃ

ごきげんよう。

自産自消、、、、、ですなっ v-218v-17

こんばんは。

こゆきさんの 畑には何でも育てているんですね。

まさか りんごまで・・・とは想定外でした。

りんごのジャム作りはエレアコも関心大です。

美味しそうですね。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

 >種が沢山あるので
  それも使うとプリップリジャムできるんですって

   ↑ そうなんですか!?
  種 おおかったかなぁ~? 気にならずにジャムにしちゃいますた*^ ^*
  美味しいジャムになぁ~れっ!【^||^*】♪




* ボスさん  こんばんはぁ~♪

  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  そうだすぅーe-317 e-319




* エレアコさん  こんばんはぁ~♪

  このアルプスリンゴは自宅の貧庭に生ってますe-348
  ジャム作りは「レンジでチン」はおてのものデッス【≧q≦*】ヾブブッ
  エレアコさんもチャレンジしてみたらいかがでしょ*^ ^*

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード