立冬! & 越冬野菜 & 保存食

立冬に相応しく
今季一番の冷え込み!


収穫してきた葉を切り落とした大根は
新聞紙に包んで立てて冷暗所に保存!
大根の葉は芯の柔らかい処を
サッ!と 茹で
炒め用・味噌汁の具とか
使いきりの量を
ラップに包んでジッパーに。


2014_1107_001228-IMG_7225.jpg
画像ぶれてますがo【u_u っ
大根っぱみじん切りにして
佃煮にしました。
ゴマ・ナッツのみじん切り たっぷりの佃煮!
暖かいご飯に おにぎりの具に。

2014_1107_003431-IMG_7230.jpg
冬の間の保存に冷凍しましたです。


su2014_1107_174135-IMG_7231.jpg
B級品のサツマイモですが格安!
ホントは紅はるかが欲しかったのですが
紅あずま 15キロ買い求め 干し芋に変身させます
ついでに 越冬用野菜もっ
長芋10キロ 玉ねぎ10キロ 白菜30キロ

着々と冬仕度をしております婁


紫リボン
最後まで見てくださり  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
こゆきこゆきブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

越冬準備進んでますね

σ(^_^;)だいぶ遅れてます
幸い買うものは無いんですが
まだ畑から引き上げてません

大根、キャベツ、白菜 急がなきゃ

ベニハルカ 茨城産はベニユウカで出てます
安いのありませんでしたか?

越冬に入ったら干し芋頑張りましょうね


検査良かったですね!
大丈夫と心で思ってみても数字で見ると安心しますよね
越冬と云ってもピンとこない私たちです
大雪になった時の為に色々買いそろえたり準備するのね
大変だあ!
干し芋・・・・昔失敗してしまいました
色が黒くなって・・・・美味しくありませんでした
美味しい作り方教えてください
10キロ・・・凄い  全部で50キロ・・・・
でも備えあれが良いですよね

こゆきさん、こんにちは。
冬支度が着々と進まれてるようですね。
冷凍保存のお写真を拝見し、こゆきさんの手際と段取りの良さが
しみじみと伝わってまいりました。さすがです(*^^)v
自家製の干し芋のお味は格別でしょうね^^

越冬野菜

昔は土の中に埋めたりしましたね。
道外の人は、越冬野菜なんて知っているのかな^^
したっけ。

こんにちは!
越冬準備、素晴らしいです。
こんなにしっかりされていたら冬も快適に過ごせますね♪
私も車が使えるうちに
せっせと保存食を蓄えなければと思っている
今日この頃です( `ー´)ノ

今日も小春日和で作業し易かったです*^ ^*

* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

  明日も気温が高いとか・・・大根もギリギリまで畑に置いてても大丈夫!
  じゃない?
  個人の野菜屋さん B級品?の野菜を扱っているのです。
  2~3日中に食べきってしまうならスーパーで買うよりも断然お得!
  家計簿に優しい価格なんですわっe-257
  干し芋作りは12月に入ってジックリと作りますデッス。





* こゆき&めいママさん  こんばんはぁ~♪

  北海道は寒さと雪で半年は家庭菜園も出来ませぬ。
  野菜が高騰しちゃいますデッス。
  なので根菜類は一冬分まとめ買いしてます
  干し芋に関してはサツマイモが熟成してからでして
  美味しいコツはジックリと蒸す! 乾燥は低温になってから・・・
  ですかねぇ~♪





* tanaさん  こんばんはぁ~♪

  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  寒くなる一方なので陽射しのある日中に頑張ってます*^ ^*
  昨年の干し芋は大好評!でして売っているのよりも美味しいと!
  と、お世辞でも嬉しいコトバを頂いております ハイ*^ ^*





* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪

  >昔は土の中に埋めたりしましたね。
  そそっ! 野菜出しに行くのは子供の役目でした。
  寒い中で 頼まれるの嫌っだわぁ~o【u_u っ





* 鈴野にぽぽさん  こんばんはぁ~♪

  越冬野菜は漬けものを漬けている関係から ついでに
  根菜類を一冬分確保してますの。 
  貯蔵する処があるからできるのですっけど。
  家庭菜園の収穫物も冷凍保存し 冬の野菜高に備えてまふぅ~*^ ^*
  にぽぽさんも \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

こんばんは。

さすがです。 越冬用の野菜備蓄法ですね。

しかもこゆきさん自家製の野菜ですからその価値は充分ですよね。

綺麗に梱包して感心しております。  大拍手!!

エレアコさん  こんばんはぁ~♪

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  染み付いて仕舞ってるんですね*^ ^*
  時期が来ると せずにはいられませんのょ。
  野菜不足になりがちな冬野菜の確保でぇ~っす♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード