PM4:00 って? & シャコバサボテン 1輪 開花

TVを見てたら
「PM4:00」 この数字は何でしょ? ” と。
クイズ式!?

アンサー
今時期の札幌市の日の入りがPM4:00だそうで
東に行くほど日の入りが早く
根室市が一番早くPM3:42
旭川市でPM4:53
函館市でPM4:06
と、云う事で ございますた*^ ^*
夜が長くて・・・うんざぁ~~~りっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 img_801315_27713613_10.gif  

一向に咲いてくれずにいたシャコバサボテン 
2014_1209_161404-IMG_7369.jpg
やっと! 1輪咲きましたデッス【購入4年目】
 シャコバサボテン
別名をクリスマス時期に咲くのでクリスマスカクタス
&デンマーク産地かな?デンマークカクタス などといいます。
寿司ネタなどにみられるシャコ(蝦蛄)に似ているところから
『蝦蛄葉サボテン』 と、
複数つながった茎葉ごとに周辺に一対の突起があり
これがシャコ(蝦蛄)の外観に似ていることから
付いた名のようです。

2014_1209_161425-IMG_7370.jpg
正面からのお顔拝見!

2014_1209_160921-IMG_7366.jpg
チョイとお顔上げてネッ*^ ^*

2014_1209_170700-IMG_7373.jpg
雌蕊と雄蕊 マクロしてみますた

2014_1209_170614-IMG_7372.jpg
これはツボミ!2ミリほどの大きさなのです*^ ^*

右のシャコバサボテンは
今秋に咲いていたもの購入なので
来年秋まで咲きませぬo【u_u っ


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
 img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

コンナ時間でもう日の入りなんですね。

どうりで4時過ぎると一気に暗くなります。

同時に路面もツルツルです。

札幌市内もこれからは、ツルツル路面で車道も歩道も泣かされますね。

気をつけて何とか長い冬を乗り切りましょう。(^o^)/

もう 日暮れ早すぎ

もう直ぐ冬至ですものね
夜は早く長くなるはずです
それにしても寒いですね
気象庁は平年並みの予報出してたのに
12月入って一気に寒すぎ~  参ります

ジャコバサボテン綺麗に咲きましたね
もう一株、玄関先など寒いところに(5度くらい)に置くと花芽が付きますよ
でも自己責任で。。。。(^▽^アハハ 無責任な


ちなみに根室では会社訪問、3時過ぎたらもう面会してもらえませんでした

うちのは先月咲き終わりました^^
したっけ。

特にそちらは早や過ぎ

日暮れもそうですがそちらの冬は
昼間から暗い感じがしますね、昼でもこちらの夕方みたい
夏は反対になんと輝いているのか
メリハリの付き過ぎって感じです
シャコバサボテン我家のはいつの間にかなくなりました
枯れたのかなぁ。

ごきげんよう。

また一つ、利口になった気がするぅ v-17v-219

コメ レス 遅くなって m【_ _】m ゴメンナサイです。

* エアレコさん  こんにちはぁ~♪

  この日暮れが早いのは冬至までですかねぇ~!?
  ァタシにすれば 12月に入って すでに中旬・・・・・
  あれょあれょと云う間に雪解けが始まっているんじゃないかと!
  あまりにも せっかちでございますわね”【´A`*】彡アハッ





* ゆたろさん  こんにちはぁ~♪

  寒い日が続いてましたが 今日は気温6℃
  路面の積雪が融けてグチャグチャ・・・
  車から泥水跳ねられそうです。
  シャコバサボテン いっきに開花してくれると豪華絢爛なんでしょうに
  次が咲きませぬ。





* 都月 満夫さん  こんにちはぁ~♪

  開花は10月頃~・・・
  うちは遅くまで外に出してましたから遅い開花なのね*^ ^* 





* poirotさん  こんにちはぁ~♪

  お久しぶりですね  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  >昼間から暗い感じがしますね、 
  多分・・・ 太陽の位置だろうと思います ハイ。 
 
  時折シンマイの掲示板除いています。
  皆さん お元気に過ごされてお出でのようで安心しております。
  間近に迫る年末年始 穏やかに過ぎて欲しいと願います*^ ^*





* ボスさん  こんにちはぁ~♪

  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  
 
   >また一つ、利口になった気がするぅ  何に!?
  

4時?

札幌市の日の入りが4時には驚きました。でも逆に日の出は早いのでしょうね。日本列島の広がりを思います。

こんにちは。
熊本は17時チョイ過ぎくらいですね。
早く寝るのもいいですよ。
少し前は午前2時くらいに就寝なんてけっこう普通でしたが
今は午後10時くらいには眠くて仕方ないです。

真冬日 続いてますo【u_u っ

* なりひらさん  こんばんはぁ~♪

  >。日本列島の広がりを思います。
  日の入りが早いから日の出も早いか!? と、云うと
  そうでもないんですよねぇ~ 
  冬至が過ぎれば 少しづつ日の出が早くなり 逆に日の入りは遅くなるんです*^ ^*
  


* あかちんさん  こんばんはぁ~♪

  縦に長い日本列島・・・ ってコトが分かりますよね*^ ^*
  あかちんさん
  健康的就寝時間帯にオネムになっているのですね。
  深夜族から脱出しなくちゃ! のァタシです ハイ。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード