かきわけ除雪!? & 飛びまぁ~すっ! 

          

石狩・後志地方の一部地域に
今季の積雪量最高記録
市内でも北方面では
30cmに迫る降雪で
ノロノロ走行で交通渋滞!
列車も高速・札樽道路もストップ!


su2014_1223_151158-IMG_7422.jpg
さっぽろ広報12月号の1ページ
『 かきわけ除雪 』
新たなる名称!?
10cm以上の降雪があると
深夜から朝方までに除雪!
車道の雪を歩道寄りに
雪を押して行くだけっ!
年々除雪距離が延びているようでして
一晩に行う除雪距離は
なぁ~んと
5400キロm!

もう~
ママさんダンプで三角地に雪運ぶ力も無くって
除雪機を購入!
今日の納入で初仕事してます

su2014_1226_204752-IMG_7433.jpg
敷地の降雪を車道ギリギリまで運び
除雪機で三角地に飛ばせます

su2014_1226_204323-IMG_7429.jpg
この三角地にママさんダンプで
雪運びしなくても良くなった!
\【^▽^*】/バンザーイ!


 

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

その除雪機様のお名前は?

こゆきさん今晩は

干し芋作り失敗しました。
暖かかったのでで干しあがる前にカビが生えてしまいました。
干す前に素手で触ったのがいけませんでした。
でも、坂東さんに茨城産の干し芋をお土産に頂いたので満足です。

それにしても、家庭用の除雪機さまの素敵なこと!
埼玉県には必要ありませんが、して、その除雪機様のお名前は?
では、また・・・

おめでとう。
いいなあ。それ、ウチもほしいけどまだ体力あるから頑張ります^^
したっけ。

こんばんは。

イヤー!  ついに除雪機購入ですか。

大変ですねえ。   この降雪では手作業では追いつかないですよね。

本当にご苦労様です。

腰痛に気をつけてくださーい(^_^)

ごきげんよう。

除雪機かぁ。。。
体力とやる気 v-91v-352

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

除雪機が 使えるのも三角地の空き地【花壇】」が在るからでして
この三角地も偏差交差路のために車道の雪が積みこまれ
すぐに雪山が高くなってしまうのでございます。
もう~三角地に道をつけ斜度がきつくなった雪山に 
ママさんダンプで登るのは無理!無理!無理!
腰痛悪化!筋肉痛!立ち直れなくなった年齢ですから・・・ 



WATさん  こんばんはぁ~♪
  
干し芋作り失敗でしたかっ!
気温・湿度の関係でカビてしまったんですね。
ァタシは正月明けに作ろうと思ってます。
除雪機はホンダの9馬力・・・




都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪

雪投げスペースがあって良かったですっ!
都月さんとこ 近くに川がありましたよね!?
そこに雪運びはできるんじゃないですか*^ ^*




エレアコさん  こんばんはぁ~♪

>腰痛に気をつけてくださーい(^_^)
ありがとう~ ございます♪*^ ^*  除雪機でそれも解消!
エレアコさん地域は降雪が少なくて良いですよね*^ ^*




ボスさん  こんばんはぁ~♪

ボスなら 体力勝負でしょうけどネッ ^m^*ムフッ

除雪機とは、便利ですなぁ

此方(東京)も恥ずかしながら昨年2月に雪が多かったことで
ホームセンターで買った新品のスコップで雪かきをしました♪

慣れない中腰の姿勢が悪かったのか、腰痛になり(涙);
う~ん?
サッポロの暮らしには早くから除雪など~たいへんですね
ではでは・・

隼のジョーさん   ありがとう~ ございます♪*^ ^*

雪国ならでは除雪器具は色々と有るですょ。
人力作戦での器具は何と言っても「ママさんダンプ」
他にポリカスコップ・ハンドルラッセル・・・
我が家には融雪層も設置してますが電気・灯油価格の高騰で
運転させず穴に雪を投げ入れてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パウダースノー

雪の害が大変なことは想像がつきますが・・パウダースノーのきらめきは素晴らしいですね。雪の種類が全然違う。

ぉぉ 大雪 さっそく効果ありましたね


そちら沢山降ったんですものね
テレビで見て驚きました
σ(゜ε゜;)のとこ5センチ
ママさんダンプで終わっちゃいましたよ

除雪機良いでしょう アハハ
当然ご主人が稼動ですよね
σ(゜ε゜;)は屋根からの雪処理するので少し大きい11馬力です
でも軽くて凍ったら削って行けないんですよね
手でやるより良いかって
道路で除雪機使うとき 車来るの判らないので
見張りして止めてあげると安心して作業できますよ


こゆきさん、こんにちは。
おニューの除雪機が大活躍ですね~!!
やはり北陸とは比べものにならぬ量の雪で、びっくりしております。
「かき分け除雪」のパンフ、拝見しました。
こちら石川の自治体にも是非採用してほしいものです。
いつも除雪車が通り過ぎた後は道路の両端にゴッソリと雪の塊が残
されたままなので、私は「ブルの置き土産」と呼んでいます。(笑)

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

鍵コメさん  おはよう~ ございます♪
  お気使いに感謝!  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  年内も残す処 今日・明日のみ お元気でお過ごしくださいませ*^ ^*




なりひらさん  おはよう~ ございます♪
  除雪機の力はホレボレするほどですょ。




ゆたろさん  おはよう~ ございます♪
  札幌は広いっ! と。思わせるのは降雪の量です。
  北や西の方はァタシ地域よりも多いのでビックリしますょ。
  除雪機! お隣さんに少し手伝って貰って・・・
  購入をきめましたの。 最高ですネッ*^ ^*(良人が運転させるのですが)
  




tanaさん  おはよう~ ございます♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  大活躍!してまぁ~っす。
  >いつも除雪車が通り過ぎた後は道路の両端にゴッソリと雪の塊が・・・
  札幌も「ブルの置き土産」に、ご理解をっ! に、なったんですよ。
  幸いにもうちは道を挟んでの空き地が有るし間口が20mもあるので
  今のところはブルで削って空き地に持って行ってくれてます。
  ホントに助かってますぅー*^ ^*

除雪機

こんばんは。
今日は雪の方はどのようでしょうか。雪の降らない浜松では想像つかないです。
除雪機の購入は市から補助金などでるのかなぁ。自腹ですかね。
除雪と言ってもその雪の行き場所も困るのでしょうねぇ。
あまり無理をしないでくださいね。しかし雪がどんどん降ればそれもできませんかね。

ことし1年どうもお付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。。

こゆきさんへ!!

何時もご当地の情報を見せてもらい堪能しています。☆!感謝です。!
来年も見に来ますのでよろしくね~~!
~~!

おお、こゆきさ~ん、言い忘れるところでした!
今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね^^

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

ゆたかさん  こんにちはぁ~♪
  >除雪機の購入は市から補助金などでるのかなぁ。  
  どうなんでしょうか? 後で調べてみましょうかね。
  今朝もチョット湿った雪が10cmほど積ってて除雪機の活躍!
  冬の運動不足解消になってた「雪かき」運動不足に陥るかもぅ~デッス
  こちらこそ!  
  宜しくお願い申します*^ ^*。




荒野 鷹虎さん  こんにちはぁ~♪
  荒野さんのブログ・・・ ァタシには高尚し過ぎて・・・
  読み逃げばかりで・・・  m【_ _】m ゴメンナサイ  
  応援だけは毎日させて頂いております。
  こちらこそ! 宜しくお願いもうします【*'-'*】
  




tanaさん  こんにちはぁ~♪
  再度のコメントに感謝します♪   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  tanaさんにも
  素晴らしい一年の年明けでありますよぅ~【^||^*】♪

来年も宜しくお願いいたします^^
したっけ。

あけましておめでとうございます


昨年中は、応援アドバイス
ありがとうございます。


本年も宜しくお願い致します。



謹賀新年

こゆきさん、

新年あけまして おめでとうございます。

昨年同様本年も変わらぬご交諠のほど、

よろしくお願い致します。

新年のご挨拶に  ありがとう~ ございます♪*^ ^*

都月 満夫さん

ガンバーさん

masasumiさん

明けまして おめでとう~ ございます♪
新しい年が始まりましたが、  
皆さまに 幸せな一年となります様心から願うばかりです。
どうぞ! 宜しくお願いいたします*^ ^*
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード