北海道神宮の杉林 

北海道には杉の木が無い!
と、思われているらしいけれど
ぢつは
北海道神宮内 と 円山動物園へと
繋がる遊歩道の左右に杉林が
あるのですょ*^ ^*.

2015_0114_105251-IMG_7527.jpg
第4鳥居から神宮境内への小路
この先方で「 どんと焼き 」が
行われています。


2015_0114_105121-IMG_7524.jpg
この杉は寄贈移植されたものです。
手入れがシッカリとなされているので
天に向かってノビノビとしてますでしょ*^ ^*
ァタシの性格みたいで何時までも眺めて居たいです


2015_0114_105142-IMG_7525.jpg    2015_0114_105221-IMG_7526.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

円山公園内で気になる木
樹形に惹かれた樹

2015_0114_105822-IMG_7528.jpg
ポ プ ラ
樹齢が分からないけれど
切られてれば伐られるほどに
強さが増して行くようなポプラ

2015_0114_105902-IMG_7530.jpg



2015_0114_110028-IMG_7532.jpg
ナ ラ
右往左往に枝を自由に延ばしますねぇ~*^ ^*


2015_0114_110121-IMG_7533.jpg

くねくねぇ~~~っと天に向かうですね*^ ^*

シャッター音に混じって
野鳥の囀りが聞えてくるけれど姿は見得ず!



紫リボン
最後まで 見て下さり ありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

ポプラ

杉があるのは一部の地域だけ。
しかし、ポプラは全道で植えられた。成長が早いということで戦争に使うため。
しかし、今や老化が早き倒木の恐れがるのでほとんど切られてしまった。
人間の都合で木を植えてはダメですよ^^
したっけ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

都月  満夫さん  こんにちはぁ~♪  
  杉の木は神宮以外では見たコト無いですぅー
  遊歩道の方の杉の木には 「杉皮を剥がさないように」と
  、貼り紙が貼ってますよぅ。
  ポプラは根が浅いんですよねo【u_u っ
 





鍵コメさん こんにちはぁ~♪
  自然が織りなす木々の樹形に目を奪われてしまいます*^ ^*
  

知らんかった

北海道に杉がないなんて知りませんでした。でもネットで調べたら、言われるとおり、以下の記述がありました。
「スギは「北海道にない木=本州の木」と思われがちですが、実は道南地方では古くから植栽されており、この地域の主要な造林樹種となっています。道南地方におけるスギの造林面積は約3万2千ha、蓄積量は約920万立方メートルと言われており、年間約5万立方メートルほどの丸太が生産されています。」
http://dounan-sugi.com/appeal-top/appeal/

なりひらさん  こんにちはぁ~♪
  杉 道南地域に植栽されてたんですねぇー*^ ^*
  神宮境内の杉に花が咲き花粉が飛散しているかどうか
  樹木が高すぎて目にしたコトないですぅー

こゆきさん、こんにちは。
地に根をしっかりと張り天に向かって伸びる杉の木は潔い感じがしますね。
それと、普段は葉の形や色合いに目がいくポプラや松なども、こうしてあらためて見てみると
それぞれ味わい深いものが感じられました。
生命力の強さというか逞しさというか、パワーをもらった感じがします^^

こんばんは。

これだけ大きな気があれば小鳥も楽しみですね。

でも、雪解けになれば花粉も心配になりますがこゆきさんは大丈夫ですか。

tanaさん  こんばんはぁ~♪
  葉を落とし 今時期に見られる木々の
  樹形の面白さに惹かれるのでございます【^||^*】♪
  
  



エアレコさん  こんばんはぁ~♪
  真っ直ぐに天に向かって成長する杉!
  白樺花粉症になるァタシ・・・ 杉花粉でも症状が出るやも知れませんわ*^ ^*
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード