今年も春告魚がやって来た!今年初の"群来"を確認 (2015/01/27)

今が旬!
春告魚とも言われるニシン(鰊)の"群来"が、1月27日(火)早朝
8:30頃に、塩谷の桃内海岸に確認に行ったところ
桃岩付近の海面が乳白色に変化して
帯状に広がっていることが確認された。
小樽市の塩谷海岸で、今年初めて確認された。
ネット記事拝借




シュクズ
「群来の画像拝借」
海の色の違いがお分かりでしょうか?
群来
産卵期を迎えた鰊が大群で浅瀬に押し寄せ
産卵・放精により海が乳白色に染まること


ここ数年、小樽の海岸では、"群来"が見られるようになり
鰊の漁獲量もあり、市場では
刺身や焼き魚として売られるようになっており
市民は、群来のニュースとともに
春遠からずと感じる。

nishinryou.jpg
ニシンの豊漁

10_20150307175304ed3.jpg
祝津に保存されているニシン御殿
日本海側には
ニシン御殿と云われる建物が点在してたようでございます
朝ドラ『マッサン』 でも番屋の建物で撮影されてます



nishin1.jpg
(ネット画像拝借)
海藻に産み付けられたニシンの卵(船浜海岸)
ワカメに産みつけられた
今は幻と云われているかもな
『 子持ちワカメ 』

製品として売られてた とです

子供の頃の話になりますが
春になると2トントラックで村にまで
木箱入りニシンを売りに来てました。

5箱位の買いまとめ!
ニシンは数の子・白子に分け
ニシンは干してミガキニシンとして保存
白子も乾燥させて保存!
数の子はしょう油漬け。
食料不足な時代でしたから・・・
昔は知恵が働いたのですネ

ニシンは捨てる所なく100%活用され
頭・ヒレ・内臓は今で云う
有機肥料に加工されてますた


******************************************************


su2015_0304_213205-IMG_8160.jpg
ニシンの煮付け(4匹で¥299)
生のニシン買いは20数年振りかもっ!
小骨が多いし身が柔らかいので
嫌煙してますた
久しぶりに食しましたが
小骨も気にならず
【⌒u⌒*】オイシユゥーございました。

2015_0306_165719-IMG_8163.jpg
ニシン加工製品

2015_0306_170024-IMG_8165.jpg
子持ちニシン1本巻き
網元造り
ご飯のおかずにも お酒の共にも
骨ごと食べられて美味しいです



紫リボン
こゆきこゆき ブログにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
最後まで見て下さり ありがとう~ございますた*^ ^*

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

春告げ魚

昔は鰊を食べましたね。
春は鰊ばかりでした^^
したっけ。

こんばんは。

「群来」なんて何年振りでしょうかね。この響き・・・。

数の子や白子の入った、どデカイニシンを一本マンマ焼いて食べたいですね。

昆布巻き大きいですね。  食べたい食べたい。(^^♪

ニシン 美味しいよね


小樽産の大きいニシンはσ(゜ε゜;)のとこ1匹400円も。。。。
高いです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
今は少し小振りな厚岸ニシンですね
2日くらい生干しにしたら美味しいですよー

おはようございます^^

北海道の生にしん食べましたよ。
甘露煮にして、おそばの上にのせて
食べるのが好き^^

丸々と子持ちのにしんは、おしょうゆやみりんに
漬けこんでから焼いて食べるのが好き。

子持ちわかめ気になります。
食べてみたい。
幻って聞くとますます・・・

北海道っておいしいものがたくさんですよね。
みがきにしんも北海道の選んで買ってますよ。

ごきげんよう。

v-17v-321  v-341 ゴメーが啼くから ニシンが 来るとー v-363

お久し振りです

こゆきさん、お久し振りですがお元気ですか、
本当に北海道は美味しい物が沢山有って良いですネ、
たま~にですがニシンラーメン食べますよ、
子持ちニシン一本巻き 食べて見たいですネ、
まだまだ寒い日が続きますが、
お身体に気を付けて御自愛ください。

こんばんは。
鰊が戻ってきているようなんですね。
「にしん来たかとかもめに聞けば♪」
むかしはすごかったんでしょうね。
仙台にいた頃鰊を焼いて食べてとてもおいしくてその魅力にとりつかれたようになりました。小骨も気になりませんでした。

ここ浜松ではまったく無理ですね。残念。

 いつもの訪問・コメントに感謝っ! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  あの頃はニシンが獲れて 獲れて
  網元は笑いが止まらなかったとか・・・・
  






エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  「群来」が観られるようになって6~7年は続いているとか
  お魚が昔のようにならなくとも
  戻って来るってステキですよね*^ ^*
  子持ち昆布巻き!小樽加工産が美味しいですぅー【^||^*】♪






ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  ニシン 生協カタログには載ってなくスーパーにも無くて
  「マンボウ」まで行って買って来ました。
  中々 スーパーでは買えないみたい・・・・






メリママさん  こんばんはぁ~♪
  メリママさん地域 ニシン魚 手に入るのですね*^ ^*
  ニシンソバ! 北海道の郷土食よね?
  半世紀以上 生きているけど食べたコトないんですよぅ~e-350
  『子持ちワカメ』調べて見たら
  子持ちコンブでカナダ産が出回っているみたいだけど
  希少価値らしいですよ*^ ^*






ボスさん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  ニシンの刺し身 食べたァ~いですぅー






masasumiさん  こんばんはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  ニシンラーメン!!? 聞いたコト無いですけど・・・
  今日は朝から雨!昼前には雪に変わりましたけど
  40年ぶりの降水量だったとか・・・






ゆたかさん  こんばんはぁ~♪
  昭和29~30年にかけてぱったり!と、来なくなって以来
  ここ数年ぶりにニシンが戻りつつなんですよぅ~♪
  昔の話ですと寝る暇もないほどに獲れたみたいです【^||^*】♪
  輸送が行きとどいている今 昔みたいな豊漁だと
  そちらまで行くんでしょうけどねo【u_u っ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード