最後の 干し芋作り しました。 


 img_1108767_30570926_17.gif

栽培したサツマイモだけでは足りず
『 ベニハルカ 』 10キロ買い求め

セッセセッセと
サツマイモのアク抜きに1日
ジックリと蒸かして

2015_0318_222108-IMG_8320.jpg
蒸かし芋でも美味しいのですョ

皮を剥いて 切る

2015_0319_124923-IMG_8322.jpg

並べて風通しの良い処に干します
2015_0319_183834-IMG_8329.jpg


2015_0328_220848-IMG_8436.jpg      2015_0328_220858-IMG_8437.jpg
10日間 熟成干し
甘ぁ~い干し芋に出来上がりますた。
右はまだ干し足りないので温風乾燥に。

2015_0324_224915-IMG_8431.jpg
干し芋完成待たれずに
ネット注文した干し芋 『 食べ比べ 』
200g入り5袋¥3100
チョット! がっかりなお味ですた。

大好物の干し芋
有ればあるだけ食べてしまいたいァタシ
その結果
中性脂肪数値が ガーーーーンと
跳ねあがるでございます。。
意を決し!
サツマイモ栽培も今年からはご法度!にっ
健康の為に
食べたい時に買って食べるコトにしましたのです*^ ^*。




 紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございますデッス

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

げっ! 残念   止めちゃうの~


食べ過ぎちゃうのは判る気がするんだけど
サツマイモ栽培止めちゃうんだー ガッカリ
そろそろ苗作り始めようと思っていたのに。。。。
 
我が家 カミサン 今年はあまり食べないので、まだいっぱいある
私も今年は考えようかしら

農試でも、北海道で甘いサツマイモ収穫できるって発表していたから
農家でも作って、安くなるかも知れないものね

干し芋

干し芋は体にいいのに。
たくさん食べなければね^^
したっけ。

ごきげんよう。

干し芋! 好き~ v-237
トースターでチョイト焦がして v-17e-266

 毎度の訪問にコメントに感謝して! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
  大好物に関してはどうしても
  ”まぁーいっかぁ~” と甘く見てしまうのであり・・・
  結果! メタボから脱出できないのであります ハイ。
  ゆたろさんも干し芋作りして分かってらっしゃるでしょ
  皮むきで廃棄が多い上に干すことで嵩が減るし
  手間は掛かるし・・・で安くはならないと思ってます。
  15キロのサツマイモで干し芋出来上がり5キロないですもん




:都月 満夫さん  こんにちはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  重々分かってはいますですが ハイ
   ついつい食べ過ぎてしまう傾向大!【 ̄へ ̄|||】ウーム 




ボスさん  こんにちはぁ~♪
  チョイと固すぎる干し芋は熱を加えると甘み倍増!
  ですから・・・ 止まらなくなるのですわっ!【´Д`*】=зハゥー
  

こんばんは。

こゆきさん 干し芋も作るんですか。

凄いなあ。 美味しそうですね。

自家製のホシイモ・・・・感激すチヤイマスヨ。(^o^)/

お芋さん

見るからに美味しそうなお芋さんです。球に金時芋が食べたくなりました。

エレアコさん  こんにちはぁ~♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  しっかりと干して熟成させた干し芋は売っている物よりも
  甘いぁ~いので ございますe-349





なりひらさん  こんにちはぁ~♪
  干しているうちにサツマイモの蜜が溢れてきて
  それはそれは売っている干し芋よりも甘さたっぷりの
  出来具合に自惚れしちゃいますたe-350
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード