食べられる山菜 山菜の宝庫

 img_1108767_30570926_17.gif


快 晴


平年よりも昨年よりも早い桜の開花に合わせてか
山菜も ”いつの間にか” 大きくなってるぅ~

キャンディ2015_0503_123102-IMG_9142
山菜の王様!? タラの芽

2015_0503_123119-IMG_9143.jpg
左端~ ニリンソウ ヨモギ
中央 タラの芽は地下茎で増えるのです
これは5・60cmですが芽が出て開いてます。
成長も早いのですわっ*^ ^*

2015_0503_123346-IMG_9148.jpg
ユキザサ
あずき菜(北海道だけの呼び名みたい)
湯がいて食べた味が小豆に似ているらしい

2015_0503_123610-IMG_9150.jpg
コゴミ

2015_0503_124207-IMG_9151.jpg
ツクシ
採る気になれず

2015_0503_123510-IMG_9149.jpg
???ド忘れ

えぞえんごさく
蝦夷エンゴサク(サイト借用)

ァタシの知っている食べられる山菜は以上!
他にも在るみたいだけれど・・・

あっ!
ウドはまだ芽も出て無かったわっ!

そう~云えば
冬眠から目覚めたヒグマは
まずは山菜を食べるだす  ハイ。



 紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
 img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

山菜美味しそうですね
にりんそう・・・・演歌のえっと川中美幸の歌の・・・・
そんなに簡単に生えているものなの??
凄いね
この辺りならつくしが出てわらびが出てこごみタラの芽の順番かな~
同時に出るなんて凄い!
でも山菜取りはクマさんに注意しないとね
死んだふり!って云うけど出来ないよね~~

来年は交流戦札幌に行こうと計画練ってます
パックの安い旅行を利用しようと・・・・
こんな事云いながら・・・鬼が笑うよね!!

ごきげんよう。

ボスも、タラの芽天ぷらを食べました v-17v-221

こんばんは。


こんなにも食べれる山菜があるんですね。

ところで、ど忘れ?はどのようにしていただくのでしょうか。

近くにたくさんあります。  こんど食べてみましょう。(^o^)/

 毎度の訪問にコメントに感謝して! ありがとう~ ございます♪*^ ^*

こゆき&めいママさん  こんばんはぁ~♪

  山菜は旬の物を食べるから美味しいのですよね*^ ^*
  花の咲いている山菜は食べ難いかもぅ~
  ニリンソウ・蝦夷エンゴサクはクセが無いけれど1度しかたべてないでっす。

  




ボスさん  こんばんはぁ~♪

  山菜って天ぷらが一番かもねェ~
  アクが抜けてしまうし・・・・。





エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  ァタシの山菜領域には他にも有るのですが
  なんせ斜面がきつくて写真撮るのも苦労の連続!
  山菜シーズン! 行方不明や死者が出るニュースを見ますが
  滑落・・・しそうな感じ【 ̄へ ̄|||】ウーム 
  ???は「オオウバユリ」今時期 人目惹きつけますね*^ ^*
  茹でて和えもの・オヒタシに。
  でもアクが強くてアク抜きに手を掛けないといけませんよ。

蝦夷エンゴサク

これ、食べられるの?
知らなかったわ~^^
したっけ。

昨日、テレビで「釧路で桜が開花」のニュースをやっていました。札幌はすっかり春模様ですね。日ハム好調。

都月 満夫 さん  こんにちはぁ~♪
  そうなんですよっ! 花が気になるでしょうが
  クセ・アクの無い蝦夷エンゴサクですぅー♪





なりひらさん  こんにちはぁ~♪
  北海道最後のサクラ開花宣言でしたね*^ ^*
  近間に八重桜の桜並木通りがあるのですが
  お天気が好いせいですでに満開から風で花吹雪の光景が観られてます♪
  日ハム! 楽天戦に2敗! 首位脱落しちゃいますたe-259
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード