今日 4記事めアップ! 山の菜園 3日前のコト


快 晴 ssmono63_20110522102923_20120811153738.jpg 快 晴

連日の好天気
菜園日和が続いてますが
雨が欲しい処ですぅー

2015_0527_163424-IMG_0222_20150530210534c42.jpg
雪が被るは暑寒別岳連峰
雪解けが早いように思えますでっす。

2015_0527_164933-IMG_0229_2015053021052972b.jpg
ジャガイモ
昨日 芽の間引きをしますた
あれれっ
厄介な笹が2本も生えているじゃないですか!(*`н´*)=3 プンプン 


2015_0527_164820-IMG_0227_20150530210531c64.jpg
大豆
今年はみそ用と食用枝豆を蒔いてみますた

2015_0527_164852-IMG_0228_201505302105307f0.jpg
トウキビ
熊の被害に合わないよう~ガッツリと囲みますた。
昨日 Nオーナーさんから
大きめの鹿が出没しててチューリップが全滅とか。

山の菜園の裏側での山が
発破を掛けて砕石しているのです。
動物の生息域を人間が狭めているのだから・・・

「獣害」のひと言ではすまされない問題ですよね


試験的栽培
2015_0527_164257-IMG_0225_201505302105333fe.jpg
芽が出てしまった玉ねぎ
芽を湯がいて酢味噌和えにして食べてたのですが
今回は試しに畑に植えて見ますた。

2015_0527_164753-IMG_0226_20150530210532522.jpg


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13 

コメントの投稿

非公開コメント

順調に発芽生育してますね


ジャガイモも大豆も順調に発芽してますね

大豆は鳥サンにやられないんですか??

近頃山は鹿とか熊とか大変ですね

囲ったって。。。金網??

タマネギ 薹が立つと思います

種が採れますよ




σ(^_^;)のとこも昨秋に鹿とご対面しましたよ

見つめ合ってからす~っと去って行きました

川沿いに出てきたようです

あと狐とアライグマ トウモロコシ参ります

ごきげんよう。

3月に結婚式をした、姪っ子はぁ。。
シカと衝突して v-448 修理だとか  v-17e-270

こんばんは。

こゆきさんは農業もやるんですね。

凄いなあ。 みそと醤油用の大豆なんて本格的じゃないですか。

やはり料理に欠かせないのが玉ねぎですよね。

いいですね。何でもOKですね。(^_^)/~

こんばんはぁ~♪ コメ返 遅くなってまして m【_ _】m ゴメンナサイデス。

ゆたろさん  おはよう~ ございます♪
  >ジャガイモも大豆も順調に発芽してますね
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  お天気が良いからっ 有難いコトです*^ ^*
  豆類は芽が出たら鳥類は食べないとか・・・
  鳥・獣害対策は防風ネットで対策してますが
  昨年の熊は ”そんなのはへっちゃらさ!” ってな感じでしたョ
  玉ねぎは ど~なるかなぁ~ ブログネタで・・・”【´A`*】彡アハッ




ボスさん   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  そそっ! 鹿は結構大きいですからねっ
  修理代が大変よねぇ~
  うちの良人も11トン箱車運転してた時に鹿と衝突!
  会社の車で修理代は自分持ち・・・苦しかったぁ~
  





エレアコさん   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  農業・・・と、云う程のものではなくって
  趣味を兼ねた家庭菜園なんですよねぇ~【Q_Q】テヘッ
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード