生筋子が・・・ 久々にイクラ作ってみますた。 ( 郷土食材 )

img_1108767_30570926_17.gif

チョイとお安目だった
生 筋 子

IMG_1308.jpg
何度も流水で血糊・薄皮を洗い流しますた
それでも多少は残ってるぅー

IMG_1312.jpg
今回はミツカンの
” 追いがつお つゆの素 ”
原液に2時間ほど漬けこんでみますた。
甘みが強すぎて・・・ 失敗したかもぅ~
いつもは
めんみ
で、漬けこんでたんです

2015_0829_200359-IMG_1315.jpg
大葉乗せ過ぎたしぃ~~~

次回が有るなら” め ん み
で、漬けこみましょう~っと。



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13 

コメントの投稿

非公開コメント

イクラ~!! 美味しそう


もう作ったんですか~ 早い~
うちのカミサン横目で見て通り過ぎてます。。。。(^▽^アハハ 

エ~ メンミで漬けるんですか
σ(^_^;)のとこは醤油基本で味付けです
私が作るときは塩味!!
練習できない辛さ 毎回味が変わります(^▽^アハハ 

こんばんはぁ~♪   いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*

ゆたろさん   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  生筋子 例のマンボウでg330で売ってたんですよ。
  チョイと早い気もしたけれど・・・つゆの素で漬けた 結果は失敗!!!
  今日の夕刊に秋鮭定置網漁が解禁! 
  初日大漁の見出しで載ってたから少しは安くなるかしらね!?*^ ^*
  
  
  

イクラ

毎年秋になると私も生筋子を買ってイクラを作りますが、熱めの湯にザルに入れた筋子をほぐし、2回程湯を替えて、酒、みりん、醤油で味付けをして出来上がりです。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード