ジャガイモの花

終日 雨だった札幌でした

今年は欲張って 8種類のジャガイモ を植えました。
種類が判るように名札も挿したのですが・・・
泥にまみれて識別不可能![壁]ノ_・。】 クッスン

わが菜園のジャガイモの花たち

IMGP7940.jpg


IMGP7936.jpg      IMGP7933.jpg       IMGP7939.jpg


品種名が分るといいのですが・・・来年の課題ですo【u_u っ】


晩秋に越冬用野菜を保存するのですが・・・
長いも大好き家族 なので箱買いしてます。
でっ!
忘れさられた 長いも が・・・

こんな状態になってました【Q_Q】

IMGP7957.jpg

生命力の強さ を、感じさせてくれた長いも!
適当な所で切って芽が伸びているものは
肥料袋の底に穴をあけ土を入れて栽培の試みをしますた【Q_Q】
どうなることでしょうか?





最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「地域ブログ・ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援お願いします【'-'*】

お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ジャガイモの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
意外に、・・・・・・。
いろいろあるのですね。

長いも、・・・・・・。
好きです。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ。。

8種類のジャガイモ・・・たくさん植えられてるんですね。
ウチはジャガイモが全然ダメなんですよね。
今回は3コ植えて1コ死んでます(-_-;)
残り2コが最近ようやく息を吹き返しつつ・・・どうなるのでしょう(苦笑)
それにしても長いもってばスゴイです!
こんなコトになっちゃうんですね。
収穫出来るかどうか。。。楽しみですね。

貴婦人のコサージュ

ヨーロッパにジャガイモが持ち込まれた当初は、食用ではなく花が観賞用でした。

貴婦人たちはこぞってジャガイモの花をコサージュにしてドレスを飾ったといいます。

そんな光景が思われる綺麗で可愛いジャガイモの花々ですね。

雨曇天が続きますねぇ~
こんにちはsunifです。
長薯たのしみですね!(笑

こんばんは

毎日更新してるのですね~。えらいですね~。
僕は、週一更新です。

ジャガイモって、こんな可憐な花を咲かすのですね。
ところで、ジャガイモって、花が咲くってことは
種ができるってことですよね?
でも、じゃがいも、育てる時って、種からじゃなくて
種芋を植えませんか?
なんでだろ~♪なんでだろ~♪
なんで、なんでだろ~♪

家庭菜園、してるのですか~。うらやましいです。
自分で育てた、安全で、おいしい野菜を食べられて
しあわせですね。
でも、金属バットのような長芋の下の新聞に
「幸せを拒む姿、愛おしい」って書いてありますが?
幸せを拒む気、ありませんか?

siawasekunさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

ジャガイモの種類は沢山ありますが
花は白・紫色の濃淡くらいですね【*^-^*】微笑

siawasekunさんも長いもは好きですのね。
粘りのあるものは体にも好いらしいから・・・。
長いもの成長過程を追跡アップしたいと思っています♪

たかのんさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

ジャガイモって! 相当に頑丈なハズですよ
植えきれなかったジャガイモの種・端っこにまとめて置いてたら
芽がニョキニョキ出てワサワサに繁ってます。

長いも・・・新聞紙開けてビクッリでしたっ!
成長過程もアップしていくつもりでいます【*^-^*】微笑

ば~ばさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

ジャガイモの花が貴婦人の間で人気があった時代が
あったとは・・・【・・*】。。o〇○(想像)
花が何にせよ綺麗なものには魅力を感じますものね【*^-^*】微笑

sunifさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

一面の青空が恋しいこの頃ですね。
久々に大通公園を通ったら夏祭りの準備をしていましたが
もう~そんな時期になったのに・・・
お天気の方がスッキリしません【Q_Q】

長いも・・・うまく成長して秋には収穫できる形に
なってくれるようー願ってはいますが
どうなることでしょうか・・・。

ヒロックさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

>毎日更新してるのですね~。えらいですね~。
☆タイトルが「気ままな・・・・・」ですが
今月は毎日の更新ができるか!のチャレンジしてます。
ブログネタも多い月でもあるし・・・【*^-^*】微笑

>・・・種芋を植えませんか?
☆そうですっ。種芋からですね
時には花後にトマトの小さい実みたいのが付くことがあるんですよ。
何故かは分りませんが【Q_Q】。

>幸せを拒む気、ありませんか?
☆拒む人がいるんでしょうか???
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード