菜園の野菜状況

午前中マークで良かったものの午後からで気温も上がらずの札幌でした。

昨日 イトコとの会話の中で「野ワサビ」 ”なまらっ 美味しいねよっ!” って会話の中で・・・
花が咲く前に野ワサビの葉を10cmくらい残して切ってしまう方が好いんだって! 
根を太くする為にもバッサリ! 切ったらいいよ。 の、情報!


早速! 山に行ってきますた。
野ワサビもこれから出る虫に葉っぱを喰いあらされてしまいますo【u_u っ】
丁度いいかもね ルン【^^*))((*^^】ルン♪
バッサリ切った葉は間に敷いて草防止。


IMG_1604.jpgぶどう棚の下と

IMG_1602.jpgその段下が野ワサビブース


IMG_1601.jpgカボチャ       IMG_1614.jpgタマネギ       


IMG_1620.jpg
手前=ツル無し豆  真ん中=とうきび  奥=ツル有り豆



最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「地域ブログ・ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援お願いします【'-'*】

お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

沢山ありますね~。
これだけあったら自給自足の生活出来るんじゃないですか?お米は別として。
野ワサビって、あのワサビのこと?ツンとした。
ワサビって水がたっぷりある場所に育つのかと思っていましたが、そうでも無い様子ですね。違うのかしら普通のとは。

鉢植えさえ管理できず

わぉ~、こんなに立派な菜園を管理してるのね。

今年は花を減らして、数種の野菜種を蒔き、トマト、オクラ、獅子唐の苗を植えたのに~。
毎日、虫の点検してたのに・・・朝にはボロボロで~、トマトは数粒で終わりそうだし~。
種代、苗代・・・出来たのを買うより数倍高くついた。

花は咲かせられるのに、野菜は育てられない私なのかな~。

野わさび?

野わさびって、初めて聞きました。
わさびって、普通、清流で栽培してますよね。
味は、同じなのですか?

そう言えば、北海道にいたとき、
餃子ニンニクって、葉物を食べましたが
あとで、行者ニンニクだと知りました。

夏は、野菜の季節ですよね。
そして、ビールの季節でもあります。(^_^)v

こゆきさん 野菜りっぱに育ってますね♪
さすが こゆきさんだわ~ (*'-'*)

娘の所のブドウもいっぱい実を付けていますよ~
収穫時に居ないのが残念ですけどネ (゚Д゚;ノ)ノ



以前こゆきさんから教えて貰っていた 
「FOTZ」画像のデザイン変更 今日やっと かじやんにアドバイスして貰い出来る様になりました
嬉しいです~v-221 ありがとう~(^-^)v

サラームさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

清流で栽培している「ワサビ=本ワサビ」ではなく
畦道や川傍に自生しています。
今は畑でも栽培されスーパーに並んでいますね。

本わさびとはひと味違うかも知れませんゎ
どさんこは好んで薬味としたり
擂ってしょう油浸けしたものを暖かいご飯に
のせて食べるのっ! 美味しいですっ!【*^-^*】微笑

ば~ばさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

ァタシも畑とは別に自宅でプランタン栽培してみるんだけど
口には入ったためしがありませんゎv-292
虫にやられたり水切れさせたり・・・と。

家庭菜園も種・苗・肥料代を考えると割高になってますよo【u_u っ】
今回 葉もの(水菜・小松菜・サラダ菜)を植えて分ったことなんだけど
ビニールトンネルのあと虫避けネットで被っての栽培をしたのに
葉っぱは虫に喰われて穴だらけ・・・v-404
いかに無農薬栽培が難しいか! 身を持って知りました【Q_Q】

ヒロックさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

野ワサビは地域によっては 根わさび 山わさび 蝦夷わさび
ホースラディッシュ わさびだいこん うまわさび とも呼ばれてて
清流栽培の本わさびとは違うもので味も感触も違いますゎ。
(本わさびは高価で中々買えませぬo【u_u っ】)

行者ニンニクは元気の素ですね【*^-^*】微笑

大通公園でのビヤーガーデンが20日からオープンします。
4大メーカーの他に地ビール・世界のビール・ドイツビールの
ブースが並びますょ
ビールにはエダマメですねっ【*^-^*】微笑

よしみさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

涼しすぎる札幌ですが・・・帯広はいかがですか?

日照不足のせいでしょうか!
野菜の花付きが悪いんですよv-292

>・・・「FOTZ」画像のデザイン変更
☆出来て良かったですゎ【*^-^*】微笑
あとで拝見しに伺いますね【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード