この週末&来週末は札幌小学校の運動会

kaden30_20150908131420ade.jpgスクリーン~

undoukai_o_a22.gif

すでに運動会ものなる行事には
00年も係わってはいません。
”今どきの運動会”
と、題してTVで取り上げてました。

運動会の発祥は古くて
1800年代後半
北海道の運動会なるものは
今の北大
クラーク博士が発端になっていると云われる

2016_0525_161535-IMG_3334.jpg
これは農学校時代の仮装行列模様
運動会=今のとはチョット趣向が異なっていた模様

2016_0525_161633-IMG_3337.jpg


運動会も様変わりしているようです。
楽しいお昼のお弁当
半分位は教室で子供たちだけとか
体育館で親子でのお弁当食べが
半数近くの学校数に上がっているとか

2016_0525_161728-IMG_3340.jpg
これは業者さんにお弁当を依頼している数字
ァタシの時代には考えられなかったけど

2016_0525_162029-IMG_3343.jpg
異常気象による熱中症対策かもね。
翌日のお天気を気にしながら
朝早くのお弁当作りは
精神的苦痛なァタシでしたっ

お昼のお弁当
2016_0525_162140-IMG_3344.jpg



高齢化が進んでいる昨今!
小学校の近隣に住む人たちから
運動会の騒音に文句が出てる地域もあるそうな。

何処だかで保育所建設に反対運動が
ありましたっけネッ。


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント


こゆきさん、こんばんは
昔の運動会は、家族が集まって手作り当たり前の世界でしたよね。
最近は甥っ子も大きくなり運動会のことを聞くことが少ないのですが、
前の日に場所取り、とか?びっくりです。
お弁当を頼む?
なんだか寂しい気がしますが、時代の流れなのでしょうね。

子供の声が騒音に聞こえるのですね。
これもちょっと悲しい、孫が騒ぐと疲れる時もあるので、気持的には理解できますが、これから将来の日本を背負っていく宝なのに残念ですね〜。

こんばんはぁ~♪   いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*


ami さん  ありがとう~ ございます♪*^ ^*

  明日が運動会の小学校 校庭では無く広い広場での運動会
  その準備をしてましたです*^ ^*。
  我が子の運動会での場所取りは姑の役目でした。
  昔は子供は風の子!元気な子!外での子供たちの賑やかな遊び声が
  聞えていたものですが・・・
  今は外で遊ぶ姿は見られないから 子供は居るの!? って感じです。
  高齢者にだって子供時代があったはず。 なのに煩い!って【 ̄へ ̄|||】ウーム 。

  

行ったら カミサン弁当作りです


孫のとこ応援行って
カミサン 弁当作りさせられてました  爺は場所取り
それで冷凍のカット野菜で煮物作ったら 筍硬いし
牛蒡はざくざく。。。まともなのは里芋だけでした
やっぱ新鮮野菜買わなくちゃ駄目って判りました

雨対策の予備日が辛いです
孫と遊べるのは楽しいんですが
狭いアパートにジジババが追加ですから
寝るのも窮屈。。。。

やっぱ帰って(^。^;)ホッ!です

東京少し離れた新興街 子供いっぱいいました

ゆたろさん   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  お孫さんの運動会応援に行かれるのも小学校のうちだけですからっ!
  今のうちに思いで作りを楽しみましょう*^ ^*
  

こんにちは^^

オイラたちが小さいころは、お昼の御飯が楽しみでしたよね^^
ほとんどのお家が 変わりにくいすしが多かったのを記憶してます。

昨今は食中毒などを危惧して、お昼には教室で給食!!
その為に、以前は運動会には出店が有ったりしたのですが今ではほとんど見られなくなりました!
寂しくもあります

ごきげんよう。

ボス在住地域は、9月末から10月初旬に運動会が集中します v-363

はやちゃんさん   ありがとう~ ございます♪*^ ^*

  運動会のお昼のお弁当 本当に楽しみでしたよね*^ ^*
  いなりと海苔巻き・卵焼きに唐揚げはお弁当の定番でしたものね
  変わりつつある運動会です。





ボスさん   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  運動開催は春か秋にか・・・ですね。
  ボスんちは運動会はこれから・・・続きますよね。
  お天気良好【^||^*】♪ 願ってますネッ
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード