ちざきバラ園

何年ぶりかに訪れてみたバラ園
雰囲気が変わってしまってましたo【u_u っ】


バラ園は昭和45年から一般公開されていますが
「ちざきバラ園」は元は個人の所有の庭園でした。

「ちざき」は地崎工業創業者 地崎宇三郎氏
衆議院議員・運輸大臣(大平内閣の時)も務めた人でもありますた


この地崎工業・・・拓銀破綻と共に収益減
2007年 岩田建設が地崎工業を吸収して
4月1日、岩田地崎建設となりますたの

だからこのバラ園も地崎さん個有のものでは無くなったのですゎ

標高93mからの札幌の街の風景
IMG_1699.jpg


IMGP8207.jpg



IMGP8176.jpgショップ  IMGP8170.jpg←クレマチス→ IMGP8171.jpg


右よりの山は藻岩山(標高531m)
IMGP8216.jpg



ブルーリバー



ダブルデライト



マーブル系



ローズソフトクリーム




最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「地域ブログ・ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援お願いします【'-'*】

お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

バラって見ていて飽きないねe-446
バラの本も時間を忘れて見入ってしまいます。

それにしても個人所有のお宅だったなんてすごいねe-451
世の中にはお金持ちがいるのねぇ
京都でも個人の趣味で桜の庭を作っている方がいるそうです。
ローズソフトはバラの花が入ってるの?

ぽっちん

でんぐりがえるさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

> バラって見ていて飽きないねe-446
☆毎日同じ花を眺めていてもバラは格別よねv-218
> バラの本も時間を忘れて見入ってしまいます。
☆わぁ~っ ァタシもそうなのーぉ
今友人から貰った切花を挿し木にしているところ・・・

> それにしても個人所有のお宅だったなんてすごいねe-451
☆そうなのよねっ!
他人さまの庭を見て歩くのも好きなんだけど立派な庭を見ると
手入れが大変だろうな・・・・・って!o【u_u っ】

> ローズソフトはバラの花が入ってるの?
☆入ってないの【x_x;】シュン 甘い香りはしたけどね(一度食べたらもうーいいゎヽ【≧p≦*】ヾブブッ)

おはようございます

何年ぶりかに訪られたバラ園、良かったようですね。

標高93mからの札幌の街の風景、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。
居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。
楽しめました。

綺麗なバラの花など、・・・・・・。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

応援ポチ。。

バラのアイス

変わった品種がいろいろありますね~、バラ大好きだから嬉しい!

バラのソフトクリーム、芳香が楽しめましたか?

バラってホントいいですよね~。。。
私、去年の今頃はバラの画像を必死で探してました。
今は牡丹を必死で探してますが(-_-;)
去年にこの『ダブルデライト』ってコを知ってれば。。。って思っちゃいます。
ホント綺麗だこと。。。

はじめまして
凄く綺麗な写真ですね。
なんとなく心が和みます。
いいもの見せていただきました。
一番気に入ったのはダブルデライトの写真です。
ありがとうございました。

siawasekunさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

札幌の街を見下ろすスポットはまだまだありますけど
ここからの眺めが最高と思える処ですの【*^-^*】微笑
バラの香りに包まれて素敵で居心地も最高でしたv-221

ば~ばさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

此処には400種類・4000株のバラの他にも
季節の花が植えられて花を十分に楽しめます【*^-^*】微笑

バラソフトクリーム 香りがあって楽しめますたv-10

たかのんさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

バラ公園に行くとバラの名前の名札が付いていますよね?
確か・・・以前は人名の名前のバラがあったはずなんですが
経営者が変わって人名の付いたバラがなくてチョット
残念な気もしますた【x_x;】シュン

牡丹ですか? 大輪の花ですよね。
あまり見かけないです(育てている人少ないのかしらネ?)

パンダさま

初めまして♪
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

花写真にご誉めを頂きありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪

またのお越しをお待ちしておりますゎv-392

↑にコメントが~

『ユリの花』にコメントが入らないので、こちらに入れます。
**
雨に濡れた百合、それも美しいけど、人間はそろそろカラッと晴れて欲しいわね。

東京もずっと曇りと雨の予報なんだけど、昨日は湿気がある晴れ、今日もたぶん・・・晴れなのに、洗濯物がカラリと乾かないって、どんだけ~!

こゆきさん、
お花と思いや、イチゴ(?)のソフトクリーム。
すみません。。花よりだんごの私は、ついそちらの方へ興味が。。i-266

ば~ばさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

【*・_・;】∂ ごめんなさい
記事を書いて更新してみればこんな状態になってて
何がどうなってんだか???

晴れ間が無くてi-3i-3
i-3の札幌!
本当にジメジメしてて洗濯物が乾きませんね【Q_Q】
人間にもカビが生えてきそうi-229

花子さま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

ピンク色のソフトクリームは
バラの香りを盛り込んだ?ソフトクリームなんですよ【*^u^*】ウフッ

花もある程度眺めてしまったら・・・
やっぱり!「v-254よりe-427v-273v-274」 
それらを眺めながら其処の美味しいものが食べたくなりますよv-10

きれいな薔薇には・・・。

お久しぶりです。

薔薇って、こんなに種類があるんですね。
知りませんでした。

でも、青い色の薔薇はないとか、
もし、品種改良で作れたら、億万長者になれるとか。

きれいな薔薇には、とげがあるそうですので
気をつけてください。

ヒロックさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

v-254バラは沢山の品種が限りなく在るようですょv-254
改良されてきてトゲの無いバラもあるそうですが・・・

青いバラ・・・生きている間に観たいものですゎv-254
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード