トウキビ・・・・・これで大丈VVV!

*猛暑の中の訪問thumbnail.gifありがとうーございます♪*

昨日・今日と朝の涼しいうちに
秋大根ブースを耕し & 野菜収穫

いやぁ~ 
暑いのにはヘロヘロになって
蕩けてしまいそうですわっ

2016_0807_090555-IMG_5060.jpg
野鳥避けにキラキラテープ
雄花が満開!?
アブラムシも居ついてなくって
キレイなトウキビが収穫できそう~
かな???

2016_0807_090623-IMG_5062.jpg
2016_0807_090629-IMG_5064.jpg
こちらはネットを張っていないので
ガッチリと竹囲い&キラキラテープ

2016_0807_114158-IMG_5068.jpg
大好きな茄子は大被害!
何ものの仕業なんだろうね


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

色々なものが取れそうですね。
でもなすが、、
鳥??くちばしでつついたのかしら?
がっかりですね。
でもきっと最高においしいという証拠ですね
札幌もまた暑いのですね。
わたしは、ヒーターの前です!寒い!

こゆきちゃん♪

知らんけれど、ほんと鳥かも知れんね。
カメムシかも知れん。

だけどね、ナスはその傷を治そうとして
そこへアントシアニンを集めるので
普通に綺麗な物より栄養価は高いんだって!
調べただよ。
こゆきちゃん、安心して食べな。

とうきび、ホント収穫楽しみですね~!
庭が出来たら作ってみたいです。でも難しそう。

あら~ナスはどうしたことでしょ。
いくつも一部だけつつくなんて、悪いヤツですね~

★ごきげんよう★

北海道も暑そうですねぇ v-356
でも、湿度がないから、上州よりマシかな v-17

トウモロコシ

良い感じで出来てますね
野鳥もですがアワノメイガは大丈夫ですか
我が家は今年さっぱりでした。(´;ω;`)

こんばんはぁ~♪   いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*


amiさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  野菜・・・ 色々植えたいけれど
  今年は今一つ乗り切れないでいまふぅー
  茄子はホント悔しいですわっo【u_u っ
  日中は別として立秋が過ぎたあたりから
  朝夕少し涼しくなってきました*^ ^*
  amiさんの住んでいる処とは真逆の季節なんですよねぇ~
  風邪をひきませんよぅに。






飛花ポンさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  そうよねぇ~
  美味しいコト分かって食べるのよねぇ~???
  トマトの話になるけど山のもK地のも
  カラスに遣られてないんのよっ!
  ァタシが食べても美味しくないから
  カラスは美味しいトマト味が分かるのかな!?
  茄子はお漬物に・・・美味しく頂きましたでっす*^ ^*






じゅんさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  家庭菜園13年目にしてトウキビがキレイに
  成長してくれたんですの*^ ^*
  とっても嬉しい限りっ! あとは実が入ってくれて
  美味しく食べられるかなぁ~ ってところ。
  茄子は何ものかは???ですが
  生物も生きるのに食べて行かなくっちゃ・・・
  なんでしょうね”【´A`*】彡アハッ






ボスさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  本州の熱波的暑さからすると北海道の暑さって
  ひよっこみたいなものかもぅ~
  でも朝夕はちっとは涼しくなってきましたでっす*^ ^*






ぽあろさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  はぁ~い♪v【*’-^*】ゞ★
  ァタシ的には上出来な成長を遂げているトウキビです。
  毎日菜園に行けないので・・・
  「アワノメイガ」タチアオイの花は遣られてたっけ!
  確認しなくっちゃ! ですぅー*^ ^*

げっ 茄子の穴。。。


うわっ 茄子厳しいですね
こんなにですか 何虫なんでしょ

茄子 穴で検索したら 虫と対応策ひっとしました
どうぞ検索を

トウモロコシ 大収穫を祈っております


こゆきちゃん♪

アワノメイガって、雄花に来るんだって!
確認して。
授粉させたら、さっさと切って捨てるんよ。

とうきび、順調の様子。楽しみですね~。
ナスの被害、残念ですがやっぱ美味しいってことですね^^
今年のこちらの’こうもろこし’はいつもより美味しい感じがします。
気候のせいかしら??

ゆたろさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  茄子ばかしじゃ無くシシトウも穴をあけられてました。
  おおよその見当はつきましたが・・・
  通路に米ぬかを撒いたのが虫を呼ぶ羽目になったのかもぅ~~~
  トウキビ 
  今日も山に行ったので確認して来ましたが穂はキレイなまんまっ!
  何時もなら蟻やアブラムシで無残な姿になってたのに。
  収穫が楽しみっ!*^ ^*
  






飛花ぽんさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  あぁー
  確認して来たけどアワノメイガは居なかったっ!
  キレイそのものな雄花だよぅ~~~
  雌花が出て無いのもあり! なんだよねぇー






サラームさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  はぁ~い♪v【*’-^*】ゞ★
  トーキビ 何時にないキレイに開花していて・・・・
  これで実がキレイに入ってくれれば大満足なのよねぇ~*^ ^*
  お天気にも左右される野菜たちですが
  実際は野菜に合った土つくりが出来ているかどうか
  なのですって!
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード