草朝のトウキビもぎ・・・幹電池で手らしながら

farm49.gif

AM4時前に起床 山の菜園へ
2016_0807_090555-IMG_5060_2016090207123681f.jpg
↑  3週間前の状況

トウキビの実成りは? 台風の被害は?
倒壊の被害は無かったけど実成りはもうちょっと!

AM4時は暗いですわぁ~
トウキビもぎの作業なのでシッカリと
乾電池で照らして貰い で もぎとるしかないの

 その位でいいんでないか!?
    日曜日に採りに来れるしぃ~・・・・

 は、5時には仕事場に出勤しなきゃいけないから・・・
焦っているのだすょ。
新千歳空港の仕事のアルバイトに行っている
朝は早い出勤で帰宅はPM9時と。
(一日で顔合わす時間は数分だす

2016_0902_050219-IMG_5248.jpg
先ッ歩 虫に喰われてまっす!  残念 ギリーッ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
農家さんによると
トウモロコシ・又はトウキビ(ァタシ的に) は
トウキビを最も美味しく食べたいと思えば・・・
畑にトウキビを採りに行く前に
鍋を火にかけてから ・ ・ ・ 採り行けと。

トウキビを採った瞬から
糖度が下降線をたどる!んだって。


ァタシの場合
トウキビの皮を剥きます
① 鍋に塩適量と水を張り 
トウキビを鍋に投入!
沸騰~4~5分で火を止め10分放置

2016_0902_052451-IMG_5250.jpg
トウキビが浮かないよう重し乗せてます。



2016_0902_052437-IMG_5249.jpg
実験的に薄皮を残して
あとは①と同様に煮ました。

2016_0902_061251-IMG_5252.jpg
さぁ~ 甘みに違いを感じるでしょうか!?
食べ比べ してみましたよぅー
薄皮残して茹でた方が甘みが増してますっ!
皮を剥ぐ時不便かもと思ったけれど
髭もキレイに取れる裏技ありかもぅ~

あっ!
髭捨てちゃうけれど料理して食べられるんですと。


器具は 「トウキビをキレイに剥ける」 
と、云う 便利グッズなんですよぅ~♪
だけれど
使いなれてないからか!?
無残な剥き剥き・・・【´Д`*】=зハゥー

やっぱり!

食ぁーべたっ!
満足感は やっぱり かぶりつき! かぶりつき な
食べ方だわねぇ~♪


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

★ごきげんよう★

ボスも美味しく食べてますぅ v-17v-221

こゆきちゃん♪

収穫出来たね!

息子ちゃん、山へついて来てくれたん?
良かったね~~~。
お仕事前なのに可愛い奴!

とうもろこしの湯がき方、皮つきが甘いのか!
この前、皮つきでチンしたあとに剥いて焼いたんよ。
それは正解に近かったってことじゃね。
やっほ~~~!

便利グッズが使えなかったか・・・きゃははは~!
健康野菜食べて、ますます元気になれ!

おぉ 良いトウキビ


びっしり実が入って良いトウキビだね
んでもって朝早くからご主人ともどもお疲れ様でした
8月の高温で甘いでしょう

私の花粉の時と雨ふりがぴったり (・_・、)グスン
おかげで短いこと。。。。。
上手くいかんもんだって どうしても味来コーンに凝っちゃって
味来って短いんだよぉ

こんばんはぁ~♪   いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*

台風一過のあとの熱風さえ感じる暑さっ!

ボスさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  優しいお姉さんに感謝ですねぇー
  次回があったら『ヒゲ』も活用なさってみては?






飛花ぽんさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  
  息子じゃなくって良人ですぅー【一_一;アセアセッ
  うんうん・・・
  ァタシも皮つきでチンして塩無しで食べたら甘かったよぅ~♪
  そそっ!飛花ちゃん 正解っ!^m^*ムフッ
  TVでやってたから早速買ってみたんだけどねー
  包丁でこそいだ方が早いっ!
   





ゆたろさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  トウキビの種類にも寄るんでしょうが・・・
  甘さを追求した種しか売ってないでしょ?
  2種類植えて見たんだけど・・・どうかなぁ~? って、感じ。
  思い通りには・・・いかんもんだよねぇ~~~

こゆきさんへ!!

息子さん朝早く出掛けるのですね~えらいものですねー!用意するこゆきさんはもっと偉いですね~^^☆!
とうきびのゆで方も色々ありますよねー。
はじめから塩を入れてゆでる~ゆでたとうきびを塩水に就けるとか・・・
こゆきさんのやり方は難しいですね~^^あ~一本食べたくなりました。買い物に出掛けましょうかね~~雨がね~~
日ハムと虎よ・・頑張れ!!

荒野 鷹虎 さん  ありがとうー ございます♪*^ ^*

  はぁ~い♪v【*’-^*】ゞ★
  早起きは三文の徳・・・って感じてはないけれど
  午前中=一日に匹敵する・・・で得した気分ですよぅ~♪

  トウキビの茹で方や美味しく食べる方法は色々と。
  1本なら薄皮残してレンジで4分チン!
   塩を付けなくっても美味しく頂けますよ。
  
  今日の日ハムは旭川スタルヒン球場・・・雨で中止!
  阪神 熱い虎ファンの熱気で\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード