菜園日和(気温25度弱)  明日明後日は雨模様

t_farming_a10_20160706215753115.jpg

収穫が終わった畑のブース
乾いているうちに米糠をたっぷりまいて
耕運機を息子にかけて貰った。

2016_1002_150252-IMG_6118.jpg
耕してからコーヒー糟をまいて
コーヒー糟には草の発芽抑制があるそうで
喫茶店から貰うコーヒー糟は重宝!
自宅でお試しっ! した処
山積み2年目でも草が生えず
ミミズが繁殖してくれているのです



今日の野菜状況

2016_1002_150501-IMG_6122.jpg
漬け物用に植えた 野沢菜
虫に喰われると葉っぱが固くなるんじゃない!?


2016_1002_150656-IMG_6125.jpg
もってのほか
追肥してないからか
天候のせいなのか 収穫時期が遅いかもぅ~


2016_1002_150319-IMG_6119.jpg
ヤーコン
初めてのヤーコンの花を見ますた
ひまわり みたいよねぇ~


2016_1002_234633-IMG_6129.jpg
トマト・シシトウ 撤収
最後まで色付いてくれた大玉トマト
来年からは大玉トマトは
山に植えましょうっ!



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきちゃん♪

コーヒー糟って優秀なんじゃね。
時々、鉢の上に乗せるけれど
やっぱり、何か効き目はあったんじゃね。
カビないようにするん?

ヤーコン、初めて植えたのに・・・どこかへ消えたわ~。
本当にひまわりだね~。
調べたら、キク目キク科が同じだった。
種と芋で、別物に思えたのに~。

道の駅のレストランで、フライを食べたよ。
何かね~大根山芋梨みたいな味だったわ。

トマト、きれいなのが最後まで収穫出来たね。

息子さんの手伝い、嬉しいね。

★ごきげんよう★

野良猫には、効かない v-17e-330

こゆきさんへ!!

やはり自然庭園の野菜は美味しそうですねー。トマトの色彩が食欲を刺激しました。!☆!
山間部では雪が降るとか早いですね~^^汗)車の人は大変ですねー。
日ハムの移転先も気になりますよね~~~汗)北広島が積極的だそうですね^~

こんばんはぁ~♪   いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*


飛花ちゃん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  コーヒー糟って色々とすぐれものみたいです。
  天陽に晒しているからカビたの見たコトないわ。
  ヤーコンはオリゴ糖でもすぐれものっ!
  生でも炒め物でも漬け物に良し!
  飛花ちゃんとこ植えたのに消えちゃったんだぁー





ボスさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  【 ̄へ ̄|||】ウーム 
  ネコ避けにはならないみたいでっす!
  うちの耕した畑にも置き土産があるんっす!
  ご丁寧に お隠しになられてます【≧q≦*】ヾブブッ





荒野 鷹虎さん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  朝夕の涼しさも増して暖房が恋しくなりますネッ
  大雪山にも初冠雪が見られたし・・・・。
  札幌ドーム側に改善要望書をだしたとか・・・
  荒野さんとしては北広島に移転が有利でしょうか?
  ァタシとしては手稲区の方に出来れば
  地下鉄一本で行けるので嬉しいかな*^ ^*

もう起こしたんだ~


早いですね~  もう秋起こし
もってのほか 私のとこもやっと咲き始めです
トマト 美味しそうです
σ(^_^;)のとこ中球の遅い挿し木がやっと赤くなりました
これから一寸だけ収穫できるかも

サツマイモ収穫始めましたが今年はさらに細い。。。
6月の寒さで降参っ 来年はしっかりトンネルしましょっと

>荒野さんとしては北広島に移転が有利でしょうか?
あそこタケノコ採れるからそのまま残してほしい(^▽^アハハ 

ゆたろさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  今年は全然遣る気力が無いから早々に
  引き上げようと思ってます。 がっ
  残渣整理やら資材かたづけなど まだまだ
  仕事は山積みですぅー。
  トマト 最後まで赤くなってくれました
  日当たり良好じゃないとっ!ですた。

  ゆたろさん
  立候補してるあの地はタケノコが取れる!?
  ァタシ的には手稲区! 
  小樽市も誘致に加わって地下鉄延長と共に
  市にアピールしていますっ!*^ ^*
  
  
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード