食品乾燥機で干し芋を作りますた。


img_1108767_30570926_17.gif

2016_1104_213030-IMG_6413.jpg
サツマイモ蒸かしますた

2016_1104_220926-IMG_6417.jpg
熱いうちに皮剥き・・・
と、
ありますがァタシは冷めてからです。
皮剥きながら
ロスが多いっ!
↑サツマイモ3個剥いた量
これって勿体ないんじゃない!?

2016_1104_213058-IMG_6415.jpg
紅あずまの蒸かした糖度は13、6%

でっ!
皮つきで干してみますた。
2016_1104_214041-IMG_6416.jpg


2016_1105_162216-IMG_6418.jpg
10時間経過の状態
皮つき干し芋
何の問題も無く美味しく食べられます*^ ^*
此処までに干せたのやら味見やらで
トレイ1枚が減りますたの【≧q≦*】ヾブブッ

子供の頃は
干し芋が出回る時期になると
親が カマス入りで買ってくるのですが
(因みにカマスのではありませぬ)
完全に干されてない干し芋にワラが付いてて
それを取り除きながら
ストーブの上で炙って食べるのが
冬の楽しみですた


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13 

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきちゃん♪

おはよ~~~。
干し芋、粉がふいたようになったのを
買って食べた事があるよ。
にっちゃにちゃ甘いね!
そろそろストーブの準備でもするかな~~~。

蒸かして干したら、どうやって保存するん?
生のままだと
毎年腐らせてしまうんよ~。
干し芋、作ってみようかな。

きょう、田舎へ芋掘りに行くんじゃ~。
わたしは掘らんよ・・・拾って歩くだけ。
腰が痛くなるからね。ぶへへ!

カマスって、歴史民族資料館行きじゃね。
藁で編んだ袋!見たことあるかも知れん。

トレー1枚分、味見で減ったって?
こりゃこりゃ。

★ごきげんよう★

紅あずまを、作ったことがありますよv-237
甘くて美味しかったなぁv-363
干し芋も作ってみたいなぁv-356
でも、ボス家には乾燥機が無いので、外干しでしょ。。
敵(カラス)が・・・ v-17e-270

皮つきなの~??


干し芋 捨てるの大すぎ 
皮つき なんか判ります
んでトレー1枚??試食??  
(^▽^アハハ 多いかも
私は頑張ってカミサンと2人で皮剥きます


こゆきちゃん♪

芋掘り見て来た!
今年、初めてマルチで植えたらまあまあ出来たよ。

蒸して乾燥させるのは、もうちょっと待ってから?
今年は腐らせないように保管したいんだけれど
じいちゃん、倉庫へ芋転がしていたわ。

こゆきちゃんの作った干し芋みたいなの、作りたい!

PC 寿命かもぅー

こんにちはぁ~♪   いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*
PCモニター 真っ黒になったり 横になってみたり・・・
PCの寿命は???
使い方次第なんでしょうが このPC購入から丸6年
買い替え時期なんでしょうかねェ~o【u_u っ

冬も早くやって来て外に出たくない日々のサッポロですわe-441




飛花ちゃん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  1回目の干し芋作り 太めのサツマイモ15本
  すでに消費しちゃいますたわ”【´A`*】彡アハッ
  干し芋にする前に2本食べたし友人やご近所さんに
  配ったら・・・無くなった【≧q≦*】ヾブブッ
  
  芋堀 手伝いに行って来たのね*^ ^*
  サツマイモの糖度を増すために追熟は必要よね
  うちの保管は新聞紙に包んでダンボールに入れて
  使い時に出して使う。
  でもねぇ~ 飛花ちゃん地域はどうなんだろう!?
  
  干し芋作りも蒸したら風通りの良い処で干す。
  干し加減はご自由に・・・その後は冷凍保存してるけど。
  半年は味変わらず食べられるわょ。
  飛花ちゃん 物は試し・・・
  あっ!
  タワシでゴシゴシしたら3時間位灰汁だしで 
  水に浸すのも忘れないでねッ
  






ボスさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  ボス地域でも干し芋作ってる処があるみたいょ。
  サツマイモ栽培には適してるみたいだし・・・
  殆ど手間なしのサツマイモ栽培だし 
  新芽も野菜炒めや和えもので食べられるし
  お孫ちゃんたちとの芋掘りも楽しいかもっ!






ゆたろさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  >干し芋 捨てるの大すぎ 
  干し芋好物のァタシとしては???だったんだけど
  作って見てロスの多さは美味しい干し芋の為に必要!? 納得!!!  でもねぇー
  皮と実の間に栄養が詰まってるでしょ
  その部分 繊維質までも捨てちゃうんですよ
  勿体ないわぁ~
  来年からはサツマイモ栽培開始ですぅー*^ ^*
  

カマス

久しぶりに聞いたよ。
今の人はわからないだろうね^^
したっけ。

都月 満夫さん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  多分 今じゃ 死語だろうと思うんですわッ
  ァタシだって思いを巡らせて得たんですから・・・
   【一_一;アセアセッ
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード