冬の食べ物! 寒い日には熱々な鮭汁 + こ和え

111料理おうち料理

すでに冬突入の北海道です。
20日の
ファイターズ優勝パレード
お天気はパレード日和 とは成りませぬ
予報は曇り時々雨
降水確率50% 最高気温8度
体中・・・
ホッカイロ貼り付けて行かねば  ねばっ!

23日には真冬日の予想

もしかして
北海道は氷河期突入かしら???


郷 土 料 理
2016_1116_180042-IMG_6421.jpg
真鱈が魚屋さんに並び始めますた
”こあえ” を、作り

2016_1116_180053-IMG_6422.jpg
熱々 鮭汁
ジャガさんがホッかホッか おいひぃ~いっ
体が温ったまるぅー


皆さまも
体温まる食べ物を食べて元気に過ごしましょう!



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

★ごきげんよう★

「こあえ」って言うんですかぁ v-356
早速v-363 伊達の姉に v-213v-17

こあえ

美味しいですよね。
食べたくなったわ~^^
したっけ。

家は千切りと和えます


私も好きなんですよね
で マダラコよりスケコ買っちゃいます
癖かな~(^▽^アハハ 
そして昨日はハタハタのショッツル 鍋 んまい~


鮭汁!
美味しそう!
おでんでも作ろうと思って、先日こんにゃく買ったので、変更でこれにしよう〜!笑

30度を越す日もあるシドニーですが、朝夕寒い!
こあえ?初めて聞きました〜!
一応昔は北海道人!

こゆきちゃ~~~~~~~~ん♪

優勝パレード、もうすぐじゃね!
どんなになるんかな。
こっちでも放送すると思うよ。

カープのは3秒じゃった?
あはは~~~こっちは1日中やっていたわ。
珍しい出来事じゃったけぇね。

日ハムは、優勝の常連さんじゃけぇど
何回しても、晴れの舞台じゃね~。

寒くないように、温まるものを食べて
ホッカイロだらけで臨んでね。

こんにちはぁ~♪ いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*


ボスさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  『こあえ』 冬期間限定?の郷土料理なの
  今回は真鱈の卵子ですがスケソウ鱈の卵子でも
  作りますでっす。
  真鱈の白子は高根の花!!!






都月 満夫さん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  今頃からですよね
  スーパーの惣菜コーナーでも売られてますわね*^ ^*
  頻繁には食べませんが・・・・






ゆたろさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  冬の魚 真鱈・スケソウ鱈の卵子で作る『こあえ
 期間限定ゆえに一度は作りたくなります。
 白子の味噌汁は良く作りますけれどo【u_u っ





amiさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  シドニーとの季節は真逆ですよね*^ ^*
  一ケタ気温~マイナス気温の北海道ですから
  身体が温まる料理が食べたくなりますね
  鮭も海水温やら海獣に食べられて高価になってきてますのo【u_u っ
  あれぇ~っ
  郷土料理の『こあえ』知りませんでした?
  冬に来札する機会があったら妹さんに
  ご馳走して貰うのも良いかもぅ~*^ ^*
  






飛花ちゃん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  優勝パレード・・・ 友人と待ち合わせてて
  一緒に観るんよぅ~~~~~~ その後ランチするぅー
  
  もうねっロカールワイド番組では
  優勝パレードの話題で溢れてるぅ~
  今回のパレードからは紙吹雪無し(清掃に時間が掛かるし他。)
  パレード当日は各局で生中継があるし・・・
  楽しみだわぁ~*^ ^*

  日ハムの優勝・・・常連みたいに思えるけれど
  北海道に移籍してから・・・が目に惹くみたい
  
  当日は風邪引かないように重装備で行くわよ*^ ^*
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード