廃線・・・ どんどん線路が消えていく北海道!?

norimono_0030.gif

2016_1127_173439-IMG_6500_20161202200142f1a.jpg
2016_1127_173538-IMG_6501_20161202200142cd2.jpg
11/26新聞記事~

syuku2016_1202_172030-IMG_6514.jpg
夕方のローカル番組~


2016_0918_112811-IMG_5726_201612022221333cd.jpg
9/18 来訪 増毛駅
駅内は食堂 兼 お土産や


2016_0918_124806-IMG_5761_20161202222126d11.jpg



2016_0918_112648-IMG_5725_201612022221330ad.jpg
これの名称って!?
電車ストッパー???
鉄道マニアじゃないんだけど
夕張線の夕張駅まで蒸気機関車に
乗った時に
このストッパーを初めて目にして
何故か感動したものですた。

増毛駅
駅名としては珍名駅になっているようです。
『増毛町』と検索しますと
2番目あたりから増毛(ぞうもう)に
関する名目めいたものが連なっているんですよ。
でっ ね
反対語ならぬ『ハゲ』駅名は
あるんだろうか???

とっ!
検索しましたらば
在りましたデッス


四国は高知県 予土線
無人駅 『 半家 』
漢字で面白みに少々欠けるですが
コトバからして『 ハゲ 』 を
連想しませんか?

はげえき

増毛町 には
北海道遺産建物が存在しており
昭和レトロな雰囲気を醸し出しておりますル
備忘録に記事アップしてゆきたいと思います。


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございます
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

このあと廃止が続くかも知れませんね


民営分割のときの予想どおりになってきました
ちょっと長く持ったかなって思います
これからどんどん廃止していくかもね

こゆきちゃん♪

おはよ~~~。

廃線は寂しいのもあるけれど
それに頼って生活している者は困るね~。
ご高齢の方たちは、これからどうやって
病院とか買い物に行かれるん?
鉄道ファンより、切実じゃね。

こっちでも、不便な場所ほど廃線みたい。
赤字じゃ~しかたないけれどね。
廃線は、それに代わる交通手段を用意してからよね。

増毛の使われた映画【駅】テレビで観たわ~。
静かな時間の流れる中に
人生の全てが折り込まれているようだったわ~。

新聞記事の中に
増毛厳島神社の宮司さんって文字が出ていたね。
安芸の国、厳島神社からの御分霊を奉斎だって。
ここでもご縁があるんだね~。

★ごきげんよう★

廃止ねぇ v-356
ボス地域も、一時間に一本・乗客数名。。。
だよねー v-17e-330

本当だね~

民営化の時から予想はついていたけれど、これだけ減るとどうなるのかね。
北海道は広いから効率が悪いですよ。
企業だから、赤字じゃやっていけない。
だけど、高齢化で車の運転もままならない。
このままでは、北海道は寂れる一方だよ。
したっけ。

こんばんはぁ~♪   いつもの訪問にコメントに感謝しております*^ ^*


ゆたろさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  昨日の午前中 JRの社長さんや赤字路線の自治体関係者での
  特番をやってたのですが・・・・・真剣に見てしまいますた。
  JRばかりに負の責任を問うのは如何なものかと!?。
  人口減の処に過疎化が進み赤字が増える一方のJR。
  赤字路線1200Km 乗客数人の利用しか無い処もあるとか。






飛花ちゃん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  北海道路線・・・一次産業で伸びた線路らしい。
  増毛町もニシン漁が賑わった時代には鉄道輸送
  それが時代の流れでトラック輸送に替わり・・・
  車社会になり汽車を利用するコトなんて皆無ですよ。
  
  新幹線が函館北斗まで来てますけど 
  乗車率3割切っているんですってv-12
  2030年には札幌駅開通を目指してますが
  果たして必要なのかと疑問符???
  新幹線と云えども東京まで10時間もかかり
  運賃も飛行機よりも割高!
  誰が利用するのでしょうか? と、問いたいっ!
  厳島神社・・・ 増毛町は港から発達した町なので
  広島とのゆかりも海伝いなのかもねぇ~







ボスさん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  汽車以外の交通網が発達したお蔭?で
  電車利用者が減少したせいなんでしょうねe-441
  JRを非難する前に汽車に乗って何処かえ出かけましょうe-317e-320






都月 満夫さん  ありがとうー ございます♪*^ ^*
  昨日のTV番組でJR社長が云ってますた。
  道路に関しては国土省がメンテナンスをしてくれるけれど
  JR北海道では全てをJRの責任で賄わなければいけない・・・
  自治体や道にも・・・極端にいえば 賄って貰いたい と。
  人口減になる一方 利用者が少くない と、なれば
  メンテナンスにも・・・響いている 悪循環・・・らしいわe-441

ご無沙汰しております

留萌線の一部廃線は寂しいなあ。30年前に関西から乗りに行ったのです。コスト重視で、どんどん思い出が消えて行きます。

なりひらさん   ありがとうー ございます♪*^ ^*


海岸線を走る列車・・・  ァタシは一度も乗ったコトがないです。
  何処もそうなんでしょうが人口減にともなう電車の利用者も減!!!
  不便になるとか淋しいとか・・・
  社会の流れには逆らえない・・・ってコトになるのですね。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード